とうとう五十路になりました ~ いなきち

XF 16-55mm F2.8 R LM WR

適度な散歩は、夏場の体力維持に必要でR。
同時に、心の健全化にも一役買うはずでR。

などと言う理屈(前に屁が付くか?)を持ち出し、散歩の動機づけに買ってしまった X-T1用の標準ズーム。
花や昆虫を撮ることが多いワタクシにとっては、標準ズームはとりたてて必要のないレンズですが、レンズを外すとセンサーがむき出しのミラーレス機の場合、レンズ交換の頻度が減るズームレンズがあった方が、何かと都合が良いだろうという考えからでした。
今なら1万円のキャッシュバックもありますし、何よりレンズの評判が良く、そこそこ寄れることから、自分の背中を自分で押した感じです。

ところが、レンズが届いた後も全く写欲が湧かず、先週末まで1週間以上ほったらかし。
ここ2、3日で、何とかご紹介できる枚数が溜まりましたので、ちょっとだけ見ていただこうかなぁ。


e0308416_22573211.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_22573129.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F11 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_22573117.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_22572540.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572433.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572419.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22572586.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


開放絞りを多用してみましたが、描写がゆるく感じることもなく、写りに隙が無いしっかりした印象を受けました。
ボケ味も非常に気に入りました。
ただ、総じて遠景の描写に締まりがなく、解像不足を感じることが多かったのは、どうしてでしょうか?
このあたり、引き続き確かめてみたいと思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-08-11 23:00 | 清水区散歩 | Comments(9)
Commented at 2015-08-14 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKURA at 2015-08-14 12:40 x
フジのレンズは優秀でズームもいい評価がありますね。
いいボケだと思います。たまにはこんな写真もいいですね。どんどん~?更新を待っています。(笑)
Commented by slowhanded at 2015-08-14 20:28
広角側でも歪曲が少ないし、ボケも穏やかで
こりゃいいレンズですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

APS-CのF2.8とおしはtamronの17-50mm(A16)
を使ってますが、広角端も望遠端もそちらの
方が幅が合って使い勝手もよさそうですね。^^
Commented by kame3z at 2015-08-16 23:40
久しぶりの標準ズームでは ?
実際、あまり使い所がないレンズ・画角なんですよね !!

仰る通り、カシっとくるものが乏しいような気もしますが、
コントラストの効いた描写のようにも見えます。
多分、このレンズは、ネイチャー向きではないのでは ??
街角とか、人物撮影に向いているような気がします。
このレンズに限らず、
標準ズームはスナップ撮影用と割り切って使った方が良いかもしれませんね !
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 11:57
じいじ様、こんにちは。
遠くまでお疲れ様でした。
それにしてもお元気ですね!
爪の垢でも送ってください(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 11:58
SAKURAさん、こんにちは。
いや、もう全然写欲が湧かず、涼しくなるまでブログはほったらかしの予定です(爆)
ホント、年を取るって嫌ですね(涙)
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 12:01
slowさん、こんにちは。
確かに良いレンズなんでしょうが、撮り手の技量云々以前に、撮りに行かないんだからどうしようもないですね(笑)

TAMRON は A16 はじめ、フルサイズ用にも良い標準ズームが揃っていますよね。
いずれもコスパは最高じゃないでしょうか。
このレンズは10万以上するので、良くなきゃ困ります(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 12:07
フォトンさん、

>久しぶりの標準ズームでは ?

ええ、ちゃんとした現行品としては、驚くことに E3用 の 1435 以来です。
1435 と比べても意味がないと思いますが、ワタクシの感想としては 1435 の方が画の雰囲気は上です。

ネイチャー向きでない・・・確かにそうかもしれません。
かといって、スナップにはちょっと重すぎる気もしますし、使いどころが難しいれんずかもしれませんね。
X-T1 の AF がしょぼいこともあり、またぞろ浮気虫が湧く予感が・・・(笑)
Commented by ヘンデル at 2015-09-01 19:14 x
オーディオも写真も
しばらくストップになってしまった。
憲法改正の動きと集団的自衛権に対し
自分なりの方法で反対を続けます。
徹底的に調べたました。
自分の立場もありますので徹底抗戦です。
<< 己を奮い立たせて リハビリ >>