とうとう五十路になりました ~ いなきち

D4 が帰ってきたよ~ん

e0308416_2243596.jpg



予定より一週間早く、ローパス清掃と AF センサーの清掃・点検から、D4 が帰ってきました。
当初は3万円越だった見積もりも、少し安くなって、税込みで2万4千円弱で済みました、って、やっぱり痛いじゃん。

懸念だった部品代は、AF センサーこそ交換にはならなかったものの、
 ・メディア蓋ゴム部組
 ・側面ゴム部組
 ・グリップゴム部組
が交換となり、部品代で3千円ちょっとかかったようです。

修理内容の欄には、「作業上、擬革/外観ゴムを交換いたしました。」、とあります。
これらは、分解する際に取り外すと、元には戻せない構造になってるってことなんでしょうけど、この先も分解清掃する際には、必ずこの金額+工賃(18,900円)が掛かるってことなんでしょうね、きっと。

う~ん・・・
仕方が無いのかなぁ。

それにしても、AFセンサーの清掃に、外装を外して分解する必要があるとは思わなかったです。
それとも、その他一通りの機能チェックや清掃に、分解が必要なんでしょうかねぇ。
だとしたら、それはそれで安心です。

ま、キレイになって戻ってきたので、善しとしましょう。
肝心な AF も、非常に動きが機敏になって、メンテに出した甲斐がありましたよ!



e0308416_2243833.jpg

【楠】 PANASONIC FZ1000 / 400mm(35mm換算) / F4 AE / ISO160 / JPEG


e0308416_224371.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 399mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / RAW


e0308416_224395.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 529mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO160 / JPEG


e0308416_2243883.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 719mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_2243757.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 729mm(35mm換算) / F4 AE / ISO125 / JPEG


e0308416_224363.jpg

【長崎】 PANASONIC FZ1000 / 206mm(35mm換算) / F4 AE(+0.3) / ISO125 / RAW


D4 の留守を守った、と言うか、マクロ撮影でのメイン機の立場を奪った FZ1000。
相変わらず楽しい機会を提供してくれています。

遅ればせながら D4 も戻ってきましたし、後は一日も早く涼しくなることを祈るだけです(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-16 22:52 | 路傍の花
<< 本日の朝焼け くどいと言われようが >>