とうとう五十路になりました ~ いなきち

X-T1 新ファームの AF-C (7/13・追加動画あり)

X-T1 のファームウェアが新しくなっても、ワタクシにとっては未だ満足のいく AF とは言えないのでありますが、正確に言えばそれはマクロに限ってのこと。
一応、走ってくる電車で AF-C のテストをしましたが、面倒くさくなって1回で止めたので、ちゃんとした評価はできません。
今後も動体を撮る予定はないので、まぁどうでも良いや、と思っていたのですが・・・

今日、昼食兼買い物にドリームプラザに行ったのですが、たまたまイベント広場で BMX(ですよね?)のイベントをやっていたので、ふと思い立ち、AF-C を試してみることにしました。

あっという間に何百枚も撮ってしまったので、見直すのが大変(笑)
ざっと見渡した中に、比較的長い時間を撮ったシーンがあったので、スライドショーににまとめてみました。


レンズ:XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR
F2.8・1/1000・ISO200・JPEG(ASTIA)




※8フレームと9フレームの間で、多分一度連写をストップしたと思います。




※2015/07/13動画追加




いかがでしょうか?

子供たちの演技だったので、それほど動きは速くなく、撮影地点からの距離変位がそれほど急激ではなかったせいか、ワタクシ的には「思ったよりはやるなぁ」と言う印象です。

もちろん、完璧に追い切れているとは言えません。
これはワタクシの腕の未熟さもありますが、一旦 AF が外れると復帰に時間がかかる印象ですね。


ただし、別の問題が発覚しました。
この内の半分以上のカットは、拡大して見るとなんとなくボヤッとしています。
最初は、どこにも AF が当たっていないと思ったのですが、もしかしたら微細なブレがあるようにも見えます。

今回の被写体では、シャッタ速度が1/1000 あれば、被写体ブレはほぼ心配ないと思うので、ひょっとしたら手ブレ補正を ON にしてあったのが原因かもしれません。
・・・いや、被写体ブレの可能性も捨てきれないのかなぁ。
この辺り、よく分かりません。


それでは最後に、子供たちのの名演技を!


e0308416_22512735.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2247047.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2247079.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_2246574.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22465814.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22465898.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)


e0308416_22512728.jpg

【清水マリンパーク】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 1/1000 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA)



拍手~!!



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-12 22:54 | 清水港散歩
<< くどいと言われようが お祭りにて >>