とうとう五十路になりました ~ いなきち

とうとう買っちゃったモノ

皆さま、ご無沙汰しております(笑)
仕事が忙しいこともありましたが、なにせ写欲が起きないと言うか、全然写真を見る気がしなかったものですから、ブログを書くのみならず、恐れ多くも皆さまのお写真を拝見することも失礼しておりました。
ごめんなさい。

これじゃあイカン。
これ以上写真に関わらないと、大した写真でないにも関わらず、いつもコメントを頂く皆さまにも失礼に当たると理由を付け、レンズを買ってみました、なはは。

ええ、とうとう買っちゃいました、X-T1用のマクロレンズ。
純正の60mmマクロです。

同じX-T1用でも、本当は ZEISS のマクロプラナーが欲しかったのですが、純正とは値段が倍ほど違うので、諦めての選択です。

それではその写りをご覧頂きましょう・・・と言いたいところですが、届いたのが今日の午前中でして、外はあいにく雨。
仕方がないので、家の窓から外の風景など撮って「ほほ~」なんて言っていましたが、ふと思い立ち、他のカメラやレンズの写りと比べてみました。

ワタクシも暇ですな(笑)


e0308416_2018692.jpg

【自宅より】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F11 AE / ISO400 / RAW


e0308416_20193775.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20212738.jpg

【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR / F8 AE / ISO250 / RAW


e0308416_20222919.jpg

【自宅より】 PANASONIC FZ1000 / F4.5 AE / ISO125 / RAW


撮影条件を見ればお分かりのように、適当にやってます(爆)
それぞれ何枚か絞りなどを変えながら撮ってみて、一番良い写りと思った写真をセレクトしてあります。

RAWで撮り、後処理で色合いやトーンを合わせてあります。
また、画角が微妙に揃わなかったため、適当にトリミングしてあります。


いかがでしょうか?
拡大しないと、違いなんてぜ~んぜん分かりません。
また、等倍に拡大したところで、FZ1000 の解像度が低いことは分かるものの、その他の違いはそれほど感じませんね。

コントラストが低い雨空の下という撮影条件では、それほどの違いが分からないのかも知れませんが、それにしても・・・

まぁ、こうなるだろうと予想してましたけどね~。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-07-05 20:32 | カメラやレンズ | Comments(11)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-05 23:17
おや! いなきちさんも私と同じでしたか(笑) ベランダで!

梅雨、カメラ持つまではそれほど意識したこと無かったですが、今回は本当に鬱陶しいと思いました
でも、野菜やお米のためには沢山降ってもらわないと困りますので、我慢です

JPEG撮って出しだと、差が出るのでしょうか?
フジのマクロに1票!
あ~~でも、このフジのズームも凄かったしなあ・・・
Commented by SAKURA at 2015-07-06 18:41 x
こんにちは~

これ非常にわかりやすくって、ちょっと感動しました。
ブランドによって表現する力、技術が違いがあるんですね。
私はニコンをこれから仕入れをする予定なんですが、ちょっともう一度、再考しようかな~と。
Commented by Hiro Clover at 2015-07-06 19:12 x
写欲アップには新機材が1番ですよね。(笑)

フジもレンズが充実してきましたね~。
マイクロフォーサーズの時と比べると、レンズ開発のスピードが違います。
ブログサイズでは描写の違いが判り難いですが、フジの2本はレベルが高そうですね。
XF56mmF1.2とかも凄いんでしょうね~♪

そういえば、こういう撮り比べってやったこと無かったです。
でも、ベランダからはマンションしか見えないんですよね。(笑)
Commented by slowhanded at 2015-07-06 20:51
お、おニューのレンズゲットおめです!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆

たまにはこういう刺激でも無いと写欲も減退しますですね。
お題の撮り比べについては、、、全く違いが分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented at 2015-07-06 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakichi88 at 2015-07-07 16:29
mjiiji_hbaabaさん、こんにちは。
新しいレンズが雨の日に来ると、かなりガッカリしますよね。
仕方なく室内や窓からの風景を撮りますが、フラストレーション溜まりまくりです。

JPEG撮って出しだと、色や露出の違いに目が行ってしまい、本来の画質比較は困難なので、RAW現像してみました。
Commented by inakichi88 at 2015-07-07 16:32
SAKURAさん、こんにちは。
SAKURAさんはニコンを考えられているのですね。
ニコン・キャノンは好き好きで、どちらを選ばれてもワンコ撮りには重宝すると思います。
ただし、少なくともニコンのコントラストAFはしょぼすぎるので、バリアングルを使ったライブビュー撮影には期待されない方が良いですよ~。
どれくらいしょぼいかと言うと、恐らくE-M1の1/10くらいの精度・スピードだと思った方がよさそうです。
Commented by inakichi88 at 2015-07-07 16:38
Hiro Cloverさん、こんにちは。
FUJIのレンズはものすごいスピードで拡充されていますね。
写りも素晴らしいものが多く、今まで相当蓄積された技術があると思います。
XF 56mmは、確かにすさまじい描写でした。
ただ、それほど寄れないので、ワタクシにとっては使いどころがなく、少し前に手放しました。

本当はこの写真の正面に富士山があるのです。
いかに素晴らしいレンズでも、雲の向こうは見えませんでした(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-07-07 16:39
slowさん、こんにちは。
そ、そ。
たまには新しいレンズを買わなきゃねぇ。
たまには、ね~(笑)

ワタクシも違いがわかりませ~ん。
D4のあの高価格を生かすことは、ワタクシにはできないと言うことですな(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-07-07 16:40
鍵コメ様
後ほどお返事いたします。
Commented by kame3z at 2015-07-09 00:28
新レンズ、おめでとうございます。
使用頻度が高いマクロレンズは正解だと思いますよ !
私も手持ちを眺めてみると、殆どがマクロと望遠レンズです。
使用頻度の低いレンズを処分していくと、結果的にこうなります。
<< がっかりなファームアップ 本日の「悲しいときぃ~」 >>