とうとう五十路になりました ~ いなきち

写欲無し、全然。

最近、ひょんなことがきっかけで、全く写欲が湧かなくなったんですよぉ。

先日、静岡県庁に大量の印刷物を納品に行ったのですが、庁内の異常な暑さに声なき悲鳴を上げました。
市民の目を気にしてのことか、お役所は節電とクールビズを謳っていて、そのせいで室温28度を守っているようなんです。

あのねぇ、28度って言ったら、へたすりゃ外の方が風が吹くので涼しいくらいですよ。
こっちはメチャクチャ重い段ボールを、10箱以上も運んでおるのです。
検品係の職員の方もヒーヒー言いながら、一緒に段ボールを棚に乗っけてくれたので、まさか文句を言う訳にもいきません。

こりゃあこの人達、この後しばらく仕事にならないよなぁ。


e0308416_22110538.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE(-1.3) / ISO800 / JPEG(VELVIA)


e0308416_22110647.jpg
【駿河区・弥生町】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F5.6 AE / ISO400 / RAW


このご時世、役所が率先して節電に努めるのは悪いことでは無いのでしょうが、訪れる市民のことも考えて頂きたいなぁ。
もっとも、一般市民にとって、県庁を訪れることはあまり無い、ってこともあるかも。
同じ役所でも、静岡市役所はそこそこ冷房を効かせてるのは、市民がよく訪れるせいかもしれませんね。


e0308416_22110544.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.0) / ISO800 / JPEG(VELVIA)


e0308416_22110545.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / F8 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


まぁ、しょうが無いって言えばしょうが無いのでしょうが、もう一つ、県庁で納得がいかないことがあるんです。
それはエレベータのこと。

ワタクシのような業者が、大量の荷物を運び込む時、当然キャスターを使います。
そうなると、エレベータの内装保護や、同乗者の危険防止の為、使えるエレベータが指定されています。
県庁の場合、5機(6機だったかも)あるエレベータの内、一番左側の箱しかキャスターを乗せてはいけないのです。

ま、これは当然の措置ですから、別段文句はありません。
でもねぇ、この1番左の箱専用の呼び出しボタンが無いのです。


e0308416_22110674.jpg
【葵区・瀬名川】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F4 AE(+1.0) / ISO200 / RAW


e0308416_22110597.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F2.8 AE(-1.3) / ISO500 / RAW


ってことは、どう言うことが起こるか・・・
もうお分かりでしょうけど、タイミングが合わないと、全然左端の箱が来ない!

行きの登りは、たまたまその箱がすぐに来ましたが、帰りは全く来ない・・・
こっちは汗だくで早く外の風に当たりたいのに・・・
勘弁してくれよなぁ・・・
こんなことなら、印刷所から直送させればよかったなぁ・・・

税金を使って今さら専用ボタンを作れってのも、大した額を納税していないワタクシとしては、声高には言いにくいのが辛いところですが(笑)


e0308416_22110529.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / F8 AE(-1.0) / ISO400 / RAW


まぁ、こんなことがあってから、暑さに対する拒絶感が猛烈に強くなり、以降写欲が湧かなくなった、と言う訳です。
・・・言い訳ですな(爆)


今日は久しぶりに、涼しくなった夕方から出かけてみたのですが、街角には、早くも夏の風情が垣間見られるようになっていました。
四季がある国に生まれて幸せですが、できれば夏は短めにお願いしたいで~す(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-27 22:56 | 巴川散歩
<< やはりメイン機でよろしいのでは... 空振り・・・ >>