とうとう五十路になりました ~ いなきち

繊細さではフルサイズかなぁ

FZ1000 を買ってからというもの、フルサイズ機を持ち出すのに、ちょっとした覚悟が必要なこの頃。
今日は珍しく、シグマの150マクロで花を撮る気になりました。


e0308416_21252764.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1)・1/640 / ISO560 / RAW


e0308416_21252716.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F3.5)・1/640 / ISO110 / RAW


e0308416_21252879.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_21252643.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F6.3)・1/640 / ISO900 / RAW


e0308416_21252731.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6)・1/640 / ISO220 / RAW


e0308416_21252730.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F4.5)・1/640 / ISO100 / RAW


やはり大型センサーの写りは良いですよねぇ。
しっとりとした味があり、花が生き生きして見えます。

近い将来、ニコン機から撤退し、FUJI機とm4/3に移行しようと思っているのですが・・・
どうやらもう少し先になりそうですね~。


ところで、こうやって記事を書いていても、アップロードした画像がなかなか表示されません。
EXCITE は運用がダメですねぇ。
ここのところ似たような障害が多発しており、ホント、いい加減にして欲しいです(怒)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-13 22:19 | 路傍の花 | Comments(12)
Commented by SAKURA at 2015-06-13 23:37 x
私は10年、ヤフーブログですが写真については圧縮があって写真もサイズ゛小さいので余計に綺麗に見えないので、引越しをしたいくらいです。エキサイトブログは写真が綺麗ですよね。トラブル、これはどこも同じですよね。
こんな画像を見せられたら、いよいよ~フルサイズに転向しようと計画をしています。(笑)
Commented by greenfiddler at 2015-06-14 10:57 x
結局、両方ですよ両方!

ブログはこの際wordpressで!
いなきちさまのご本業で磨かれたセンスを十二分に発揮して下さい。
Commented by slowhanded at 2015-06-14 19:31
お、重量級セット持ち出しましたね。^^
slowもこの週末α900+AF70-200mm F2.8G SSM (D)など
を稼働させましたが、やはり大きく重いセットならではの深
みを感じる気がしました。

え?単にそう思いたいだけだろうって?
あながち外れていない感じもあったりする。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-14 23:50
コメント、素晴らしいお写真ですとしか言いようがありません

どのカメラを使われようが、結果はどれも感銘させられるだけです

Commented by kame3z at 2015-06-14 23:57
今、私もエントリーにかなり難儀しました。
エキサイトは好きですが、
もう少しなんとかして欲しいですね !

Nikon撤退も考えられていますか。。。
私も色々悩んでおりますが、
やはりフルサイズの魅力には敵いませんね !
シグマのレンズを調整に出して帰ってきましたが、
その写りにビックリしました。
レンズの調整がうまくいけば、まだまだ可能性がありそうです。

Commented by Hiro Clover at 2015-06-15 15:34 x
シグマ150mmマクロ、OS付きのやつですね。
フルサイズとのコンビは画角的にも使い易そうですね~。
マイクロとの組み合わせだと、換算300mmで花を撮るのにはちょっと長いと思うことも。(^_^;)

そういえば、シグマのマクロレンズがリニューアルすると、artラインになるんでしょうか。
マクロレンズには防塵防滴が欲しいですね。

エキサイトは不具合が多いですねぇ。
自分も去年までエキサイトでしたが、画像がなかなか表示されないことはかなり多かったです。
改悪続きで、広告の多さやコメント機能の仕様変更などを理由にWordPressに引越ししましたが、自由度も高く慣れるとめっちゃ快適ですよ。
レンタルサーバー代と独自ドメイン代で月350円ほどで使えます。(^_^)
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:39
SAKURAさん、こんばんは。

ワタクシも以前は別の所(FC2)でやっていたのですが、写真が綺麗な EXCITE に換えた口です。
Yahooも同じように障害が多いのですかぁ。残念ですね~。
ただ、FC2 はほとんど障害がなかったですね。
運営が怪しい、ってのはありましたが(笑)

フルサイズ、一度は体験されてはいかがでしょうか?
今は、機種によってはかなり安く買えますし。
細やかな写りに感動すると思いますよ!
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:40
greenfiddlerさん、こんばんは。

やっぱり両方ですか(笑)
適材適所で使い分ければ良いのでしょうが、マウントは少ない方が良いのが悩みの種です。

WordPress なんて面倒くさいこと、ワタクシがやると思いますかぁ~?(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:43
slowさん、こんばんは。
気力と体調が良ければ、フルサイズを持ち出すのはやぶさかでは無いのですが、命に関わることなので慎重に判断しています(笑)

α900+70-200/2.8ですか~
それは厳しい組み合わせですねぇ。
お聞きしただけで額とハゲに汗がぁ・・・

思い込みって大事ですよね、へへへ。
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:44
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。

とんでもない!
ワタクシは腕で無く機材で写真を撮るタイプですから(爆)
お褒めの言葉、ニコンとシグマに伝えます(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:51
フォトンさん、こんばんは。お帰りなさい。

ニコン撤退は既定路線のつもりなのですが・・・どうなることやら。

フルサイズに組み合わせるなら、APS-Cよりm4/3の方が良いと思います。
m4/3はいずれは再購入するつもりですが、気に入っているFUJIを手放すことはしたくないのが悩みです。

かと言って、3マウントを維持するのは厳しいし・・・

結局、EVFやAFが十分に技術的進歩を遂げてくれれば、ニコンを手放すのが現実味を帯びると思います。
Commented by inakichi88 at 2015-06-15 23:57
Hiro Cloverさん、こんばんは。

シグマの150マクロは、α用に購入して以来、大のお気に入りです。
先日まで、重いだなんて全然思ったことがなかったのですが、ここのところ楽をしすぎました(笑)

150mmのマクロレンズは、このレンズの他には選択肢が無いようですが、どうもあまり売れていないようです。
皆さん、使いやすい100mmクラスに流れるようですね。
確かに防塵防滴は欲しいですから、150マクロがリニューアルされたら・・・どうしましょうか。
きっと買うんだろうなぁ、と人ごとのように思っています(笑)

WordPress、そんなに良いのですね。
実は以前、WEB制作の仕事もしていたので、自分でやれば良いとよく言われますが、趣味の世界はお気楽にやりたいので考えてもいませ~ん(笑)
<< 人に言わせるとツキがあるワタクシ ボケ味の良さが活きてま~す >>