人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

4Kフォト ー もう一つの活用法

昨日のエントリでは、4Kフォトの利用法について、昆虫の飛翔写真を例としてあげました。
実は昆虫の飛翔写真以外にも、4Kフォトが花マクロを撮る時にワタクシが悩まされていることの解決策になるかもしれない、と言う期待がありました。
このことも、FZ1000を購入するに至った一つの動機になっています。

ワタクシの悩みとは、ずばり、風による被写体ブレです。

ワタクシの家の周りは、比較的大きな川が側にあると言う地形的な特徴からか、常時そこそこの風が吹いています。
川沿いの散歩道ともなれば、かなり強い風が吹くため、風に揺れる花を撮る場合、大変な苦労が伴います。
このことが、ファインダに表示遅延がある EVF には否定的で、マクロなら OVF が良いと言ってきた理由にもなっています。

さて、そこで 4Kフォト。

高速シャッタの設定で撮れば、揺れ動く花ももしかしたら止まるかも知れない・・・
購入前の目論見は、正に半信半疑といったところでしたが、実際に試したところ、これが意外にいけることがわかりました。


次の動画は、4Kフォトのソースとなった 4K動画です。
動画は縦位置で撮ったので、本来は90度左回りに回転させる必要がありましたが、ワタクシの動画編集ソフトではどうやって回転させるのか分からず、諦めてそのまま載せました(笑)
また、高速シャッタの設定で撮ったので、コマ間の繋ぎが滑らかで無くギスギスしているのは、仕方が無いところです。






これをご覧頂ければ、花が時々フレームアウトするほど、かなり強い風が吹いていることがお分かりかと思います。
こんなに強い風の中、果たしてちゃんと止まるのでしょうか???


4Kフォト ー もう一つの活用法_e0308416_21583617.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 428mm(35mm換算) / F4・1/1600 / ISO1250 / JPEG(4Kフォト)


お見事!
ピタリと止まっています。
この花はやや日陰に咲いており、シャッタ速度を確保するためには高感度にせざるを得ず、そのため若干ノイジーではありますが、一眼レフでも難しい被写体を、難なく撮ることができたことには驚きです。

もう1枚、上の写真のすぐ近くで撮った4Kフォトを上げておきます。


4Kフォト ー もう一つの活用法_e0308416_21583645.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 120mm(35mm換算) / F4・1/1600 / ISO400 / JPEG(4Kフォト)

こちらのバラは日なたに咲いていたので、低感度で撮ることが出来ました。
そのせいか、画質的にも十分満足のいく出来だと思います。


今日の2枚の写真は、いずれも比較的大きな花ですので、そのせいで成功したことも考えられます。
もっと小さな花の場合、風による揺れもより大きくなるでしょうし、より高い倍率で撮ることになった場合、被写界深度内に収まるかどうか疑問が残ります。
これより小さな花ではまだ実践していませんので、近々試してみるつもりです。



ところで、4Kフォトに惹かれて FZ1000 の購入を考えた時、同じくパナの m4/3機である GH4 と随分悩みました。
画質的には圧倒的に GH4 の勝ちだとは思いましたが、昨日のチョウの飛翔写真と言い、今回の揺れる花と言い、その合焦確率を考えると、GH4 では恐らくかなり歩留まりが悪くなると踏んでの FZ1000 と言う選択でした。

これが成功か失敗かは、実際に GH4 を使って比較しないと分かりませんねぇ。
まぁ、今のところ買うつもりはありませんが。

そう言えば、もうすぐ 4K動画を積んだ、G7 が出るそうですね~。
・・・まさか・・・(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-06-01 22:21 | 路傍の花
<< FZ1000のマクロモード とりあえず 4K フォトから >>