とうとう五十路になりました ~ いなきち

4Kフォト ー もう一つの活用法

昨日のエントリでは、4Kフォトの利用法について、昆虫の飛翔写真を例としてあげました。
実は昆虫の飛翔写真以外にも、4Kフォトが花マクロを撮る時にワタクシが悩まされていることの解決策になるかもしれない、と言う期待がありました。
このことも、FZ1000を購入するに至った一つの動機になっています。

ワタクシの悩みとは、ずばり、風による被写体ブレです。

ワタクシの家の周りは、比較的大きな川が側にあると言う地形的な特徴からか、常時そこそこの風が吹いています。
川沿いの散歩道ともなれば、かなり強い風が吹くため、風に揺れる花を撮る場合、大変な苦労が伴います。
このことが、ファインダに表示遅延がある EVF には否定的で、マクロなら OVF が良いと言ってきた理由にもなっています。

さて、そこで 4Kフォト。

高速シャッタの設定で撮れば、揺れ動く花ももしかしたら止まるかも知れない・・・
購入前の目論見は、正に半信半疑といったところでしたが、実際に試したところ、これが意外にいけることがわかりました。


次の動画は、4Kフォトのソースとなった 4K動画です。
動画は縦位置で撮ったので、本来は90度左回りに回転させる必要がありましたが、ワタクシの動画編集ソフトではどうやって回転させるのか分からず、諦めてそのまま載せました(笑)
また、高速シャッタの設定で撮ったので、コマ間の繋ぎが滑らかで無くギスギスしているのは、仕方が無いところです。






これをご覧頂ければ、花が時々フレームアウトするほど、かなり強い風が吹いていることがお分かりかと思います。
こんなに強い風の中、果たしてちゃんと止まるのでしょうか???


e0308416_21583617.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 428mm(35mm換算) / F4・1/1600 / ISO1250 / JPEG(4Kフォト)


お見事!
ピタリと止まっています。
この花はやや日陰に咲いており、シャッタ速度を確保するためには高感度にせざるを得ず、そのため若干ノイジーではありますが、一眼レフでも難しい被写体を、難なく撮ることができたことには驚きです。

もう1枚、上の写真のすぐ近くで撮った4Kフォトを上げておきます。


e0308416_21583645.jpg
【長崎南町】 PANASONIC FZ1000 / 120mm(35mm換算) / F4・1/1600 / ISO400 / JPEG(4Kフォト)

こちらのバラは日なたに咲いていたので、低感度で撮ることが出来ました。
そのせいか、画質的にも十分満足のいく出来だと思います。


今日の2枚の写真は、いずれも比較的大きな花ですので、そのせいで成功したことも考えられます。
もっと小さな花の場合、風による揺れもより大きくなるでしょうし、より高い倍率で撮ることになった場合、被写界深度内に収まるかどうか疑問が残ります。
これより小さな花ではまだ実践していませんので、近々試してみるつもりです。



ところで、4Kフォトに惹かれて FZ1000 の購入を考えた時、同じくパナの m4/3機である GH4 と随分悩みました。
画質的には圧倒的に GH4 の勝ちだとは思いましたが、昨日のチョウの飛翔写真と言い、今回の揺れる花と言い、その合焦確率を考えると、GH4 では恐らくかなり歩留まりが悪くなると踏んでの FZ1000 と言う選択でした。

これが成功か失敗かは、実際に GH4 を使って比較しないと分かりませんねぇ。
まぁ、今のところ買うつもりはありませんが。

そう言えば、もうすぐ 4K動画を積んだ、G7 が出るそうですね~。
・・・まさか・・・(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-06-01 22:21 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by Hiro Clover at 2015-06-01 23:13 x
4Kフォトがここまで凄いとは。
ピントに関しては難しい場面もあるかと思いますが、確率はかなり高くなりそうですね!
で、G7にいっちゃいそうですか?(^_^)
G7、デザインが直線的になっててカッコ良いなと思ってました。
4Kフォトも進化してるのかな?
Commented by greenfiddler at 2015-06-02 17:15 x
いや〜4Kフォト、正直ナメてました。
センサーサイズの小ささからも、
もっと階調の狭いパキパキな写真になると思ってました。
被写界深度の深さも相まってばっちり合焦してますね。

風で揺れる花は、風が切れると「定位置」に戻ってきますし
それに合わせてピントを置いて撮り、
定位置に落ち着いたカットを切り出せばOK、という感じなのでしょうか。

ちなみに、GH4でしたらどんなレンズをお考えだったのでしょうか?
Commented by inakichi88 at 2015-06-02 23:30
Hiro CloVerさん、こんばんは。
4Kもなかなかやりますね!
で、G7に逝っちゃいそうです(笑)

仰る通り、あの姿を見て一目惚れです!
今までの G とか GH シリーズは、ワタクシ同様ずんぐりした体型で、お世辞にも格好良いとは言えなかったのですが、今度のG7はシャープなフォルムですよね。
久しぶりに見ただけでそそられるカメラだと思います。

4Kについては、できれば60Pになると嬉しいです。
チョウの飛翔など、30Pだとちょっと歩留まりが悪そうです。
Commented by inakichi88 at 2015-06-02 23:36
greenfiddlerさん、こんばんは。

このカメラ、低感度だとそれほど画質の粗を感じません。
画像処理が上手なのかも知れませんね。

OVFで花を撮る時は、仰る通り基本はMFで風が止むのを待っているのですが、微風だったり待つのが面倒くさい(笑)時は、AF-Cで連写をかます時もあります。
絞って高速シャッタを切れば、D4だとそこそこ撮れちゃうのが笑えます。

GH4を選択したとしたら、まずは何が無くともオリの40-50/2.8に逝くと思います。資金不足が心配ですけど(爆)
あとは通常の4K動画用に、パナのパワーズーム2本かなぁ・・・
<< FZ1000のマクロモード とりあえず 4K フォトから >>