とうとう五十路になりました ~ いなきち

XF 50-140 とクローズアップレンズ

寄れないせいで使い途が限定されそうな XF 50-140。
ワタクシとしては、心の底からテレコンの登場を願っています。
一応、FUJI の公式ロードマップには今年中に発売と載っているので、期待して待つしかありませんが、昆虫は待っていてくれません。
ならば、エクステかクローズアップレンズを付けるしかありません。

エクステは露出倍数がかかり、運用が少し難しくなるのでパス。
そこで、クローズアップレンズを試してみました。

素の状態とクローズアップレンズを付けた場合の両方を載せてみますね~。


●通常撮影
e0308416_21115651.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE / ISO200 / RAW


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115660.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F8・1/800 / ISO1000 / JPEG(PROVIA)


●通常撮影
e0308416_21115650.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F3.6 AE / ISO500 / JPEG(PROVIA)


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115797.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F4・1/800 / ISO500 / JPEG(PROVIA)


●通常撮影
e0308416_21115759.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F3.6 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


●クローズアップレンズ装着
e0308416_21115737.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR + CANON 500D / 140mm / F8・1/500 / ISO1000 / JPEG(PROVIA)


●等倍拡大
e0308416_21115665.jpg

これは・・・驚きの描写です。
撮った写真をその場で液晶モニタで見て、一人ほくそ笑んでしまいました。

テレコンやエクステ、クローズアップレンズを付けた場合、マスタレンズの粗が拡大してしまいますが、上の写真はどれも十分満足できる写りです。
等倍画像を見ると、驚くほど線が細く、とてもクローズアップレンズを噛ませたとは思えません。
また、今日はほとんどの写真を AF で撮りましたが、マクロレンズではないので被写界深度が十分に深く、ピントの歩留まりは7割以上あり、ピンズレの問題は思ったより少なかったです。(この辺り、被写体次第でしょうが・・・)

う~む。
これは使えますねぇ。


ただねぇ・・・クローズアップレンズを付けたり外したりするのが、フィールドではとても面倒くさいのです。
今まで散々、X-T1用のマクロレンズは買わないと言ってきましたが・・・やっぱり買おうかなぁ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-23 21:33 | 昆虫たち | Comments(11)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-23 21:43
購入するに、1票 (笑) ← ワンパターンですみません

解像性といい、発色といい、本当にいいカメラとレンズですね

この前の、樹木のは、本当にいいです
私が好きな画を写しだしてくれそうです
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:57
mjiiji_hbaabaさん、
ええ、購入する気、満々です(笑)
純正にしようか、それとも値段が倍するZEISSにしようか、今すごく悩んでいます。
Commented by 小田急2400形 at 2015-05-24 07:33 x
始めまして。
話は異なりますが私は、28-70mmF2.8Gをオークションで売却してしまい今ではとても後悔しています。
この間α7デジタルを買いました。(レンズは、ソニー16-50mmF2.8)
新緑が綺麗ですね。
上手くなりたいです。
Commented by k-tomvo at 2015-05-24 07:38
ご無沙汰しております。色々いそがしくて失礼いたしました。
相変らずハッとするお写真ばかりですねー。スバラシイ。^_^
Commented by inakichi88 at 2015-05-24 20:49
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。

やはり清き一票を頂きましたか(笑)
少し前までは、あまり欲しい機材は無かったのですが、ここ最近は火が付いてしまったようで、これも欲しいあれも欲しいといった状況です。

少しお金に余裕ができるとこの有様です。
我ながら困ったひとです・・・(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-05-24 20:54
小田急2400形さん、こんばんは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

28-70Gと言うと、ミノルタのことでしょうか?
ワタクシも以前α900に付けて使っていましたが、重くて閉口し、結局手放してしまいました。
16-50/2.8も、α77のキットレンズとして使っていましたが、こちらもすぐに手放すことに・・・

どうやらワタクシの場合、マクロ撮影がほとんどなので、標準ズームは不要なようです。

こんな下手くそなブログですが、またお遊びにいらしてくださいね~。
Commented by inakichi88 at 2015-05-24 20:59
k-tomvoさん、こんばんは。
お久しぶりです!お元気ですか?
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

ワタクシは相変わらず腕ではなく、機材で写真を撮っています(笑)
それでも楽しいので、全然問題ありません(爆)
とは言え、うまい方のお写真を拝見すると、はやはり何かが違うなぁとは思い、うまくなりたいとも覆うのですが・・・
もう少し真剣に写真に向き合おうとは思わず、適当な距離感を保ちたいところがダメなんですよね、きっと(涙)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-25 12:47
いなきち師匠!

昨年、思った時が買い時だと、師匠からアドバイスいただきました!!

その後、まったくその通りだと思い続けております(笑)
Commented by greenfiddler at 2015-05-25 13:50 x
むむっ、これは凄い…
正直、Xシリーズのマクロ域の作例を見て唸ったのは初めてです。
これ、もしかして純正ハーフマクロより良いのでは…?

touitのマクロは僕も考えておりましたが、
解像度と色乗りの評判が高い一方、
50mm(換算75mm辺り?)と中途半端な焦点距離で
しかもMFがモーター駆動、AFも超絶に遅いと聞いて…
それだったら本家のMacro Planarにマウント噛ました方がマシかなって思っちゃいました。
値段も同じくらいですし…
というかもう上の組み合わせでいいではないですか(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-05-25 23:52
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。

え?
そんな無責任なこと言いましたか?
その言葉は・・・嘘です(笑)

それから、「師匠」は止めて下さい!
お尻の穴がかゆくなりますから~
Commented by inakichi88 at 2015-05-25 23:55
greenfiddlerさん、こんばんは。

もしマクロレンズより写りが良いとすると、手ブレ補正が良く効きますし、被写界深度の関係でピントが合いやすいからだと思います。

ある程度の大きさがある昆虫には良いと思いますが、もう少し小さい虫が相手だと、やはりマクロレンズが欲しいなぁ、と思ってしまいます。

ワタクシの場合、もうMFレンズはお腹いっぱいです。
X-T1では、AFで気軽に撮りたいで~す。
<< やっぱり花に落ち着く(笑) やはり花がメインになるのだろうか >>