とうとう五十路になりました ~ いなきち

やはり花がメインになるのだろうか

ちょっとお試しで、なんて気軽に買える値段ではなかったのですが、何故か現行XFマウントの中で一番高額なレンズを買ってしまったワタクシ。
買った後で用途に悩むとは、我ながら驚きです(爆)

とりあえず街角の花などを撮ってみましたが・・・


e0308416_21510329.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21510219.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21510367.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 136mm / F4.5 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


ご覧の通り、非常に素晴らしい写りだとは思いますが、構図を決めてシャッタを押すと、必ず毎回AF範囲外で合焦エラー・・・近づき過ぎちゃうんですよね。
そして、せっかくのズームなのに、使うのは望遠端ばかり。
要は、ワタクシ的には倍率が足りないと言うことです。
でも、このレンズを使っていけば、今までとは違う撮り方の勉強にはなるかも知れません。

話は変わりますが、上の1枚目と3枚目は日陰で撮ったのですが、光の無いところでVELVIAを使うと、ちょっと塗り絵的で気持ちが悪い描写になる時がありますね~。
要注意、かも。


e0308416_21582279.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 124mm / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21582242.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 119mm / F4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21582226.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 111mm / F4 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


このレンズ、本当は花よりも風景に適したレンズじゃないかと思います。

今回のような街角の花を撮る時は、どうしても開放寄りを使ってしまいますが、それでも解像度はピカイチ。
拡大すると、ものすご~く解像してます。
でも、絞るともっと凄いんですよ~。

次の写真をご覧下さい。
被写体の山まで約500メートル離れています。


e0308416_22084050.jpg
【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

左上の部分を等倍に拡大すると・・・

e0308416_22083982.jpg
なんじゃこりゃ~?
こんなに写って良いのでしょうか?

こうなると、もう少し高画素機での写りを見てみたくなりますね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-22 22:10 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2015-05-23 11:18
これは面白い描写をするレンズですね !
確かに塗り絵のような描写をすることがあるようですが、
それはそれで良いかと思います。
ボケ具合も良いし。。。
解像感は抜群ですね !
ED35-100を彷彿とさせる描写です。
これにもう少し透明感・立体感があると良いですね !

ところで、シグマ150-600がでましたね !
まだ高いので、もう少し待ってから手に入れようかと思っています。
テレコンがあるので、色々遊べるかと思っています。
Commented by slowhanded at 2015-05-23 19:38
いやぁ、いい画を出してくれますねぇ。
5枚目のアジサイの描写など実に瑞々しく空気感まで
捉えているようです。( ̄▽ ̄)b グッ!

slowも久しぶりにススムくんを持ち出してみようかな?
でも、あの重さがねぇ。。。(((((^_^;) ササッ
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-23 21:40
富士にいいレンズが出てよかったですね

これからも出てくるのではないでしょうか?

富士は、他の事業部門で好調なところもあるので、カメラ部門も拡大が期待されますね
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:48
フォトンさん、こんばんは。
FUJIは、良くも悪くも発色に拘りがあるようですね。
そのせいか、時々花びらの詳細が潰れたべたっとした画が出ることがあります。
何でもVELVIAで撮れば良いという訳じゃあなさそうです(笑)

このレンズ、相当写りが良いですね~。
もう少し寄れるか、せめて望遠側が150mmだったら良かったのに・・・

シグマ150-600、出ましたね!
とりあえず冬までは使う予定が無いので様子見です。
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:49
slowさん、こんばんは。
このレンズ、それほど重くなく、一日首から提げていても大丈夫でしたよ~。
やはりミラーレスは軽くて良いですね!
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:50
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
FUJIは本当に良いレンズが揃っているようですが、値段が少し高めだと思います。
レンズやらボディやらが、次から次へと出てくるので、調子こいている気がします(笑)
足下をすくわれなければ良いのですが・・・
<< XF 50-140 とクローズ... 筆下ろしはあいにくの曇り空 >>