とうとう五十路になりました ~ いなきち

筆下ろしはあいにくの曇り空

先日頼んでおいた新レンズが、今日の午前中届きました。
外はあいにくの雨。
昼過ぎには天気が回復する予報でしたので、雨が上がるのを今か今かと待ち続け、仕舞いには我慢できずに小雨の中を外へ飛び出しました。


e0308416_21110602.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


e0308416_21110640.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 91mm / F4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)


XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR は、Xマウントの中では新しい、ニッパチ通しの望遠ズームです。
X-T1 の AF で使い物になるのか、と言う疑問を抱えつつも、すこぶる良い巷の評判に触れている内、我慢できずに買ってしまいました。

ご覧の通り、評判は嘘では無かったようです。
1枚目の写真、空と白い花が、まるでフラッシュを当てたようにクリアに分離されています。
典型的な素晴らしい大口径レンズの写りですね~。
また2枚目は、下の方の葉のゾクゾクする解像感と共に、ボケの均一性にも注目です。


e0308416_21312063.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 134mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21312049.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


開放では、拡大するとほんのちょっとだけ滲みが見られますが、これが写りに優しさを加えていて、良い塩梅です。

望遠端でF4まで絞ると、合焦部はパキパキになります。
ちなみにF5.6だと、パッキパキです(笑)


e0308416_21371671.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21371576.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_21371680.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4・1/1000 / ISO640 / JPEG(PROVIA)


このレンズの使用目的は、ずばりチョウ。
倍率が35mm換算で0.18倍なので、ちょっと足りない予感がしましたが、物欲には敵いませんでした(笑)

で、結果ですが・・・やはり倍率不足でしょうか(涙)
アゲハチョウなど大型のチョウでは良いでしょうが、今日撮った中型のチョウ(上から、キタテハ、モンキチョウ、キタキチョウ)では、あと半歩寄れるとグッと大きく写せるはずです。
こうなると、俄然テレコンが欲しくなります。
FUJIさん、早く出してくれないかなぁ。

もう一つ心配だったAFですが、まぁまぁでしょうか。
相変わらず後へ抜けることも多いのですが、他のレンズよりAF速度が若干速く感じました。
と言っても、声を大にして喜ぶまではいきませんねぇ。
来月末のファームアップに、疑いながらも期待してしまいます(笑)


e0308416_21495314.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4・1/400 / ISO200 / JPEG(PROVIA)


e0308416_21495359.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / 140mm / F4 AE / ISO640 / RAW


このレンズ、皆さんが仰るように、優秀なことはわかりました。
でも、XF56mmのように、何を撮っても誰もがハッと息を呑む異質な画が撮れるかというと、やはりそうではないようですね。
目的意識をちゃんと持って、構図を工夫して撮らないと、せっかくの写りの良さを生かすことができなさそうです。

そう言った意味で、ちょっと今後が心配なワタクシ。
思ったより倍率が低い点も、ワタクシにとっては大きな問題です。

もう少し色々と撮ってみますが、意外と短命に終わる気がしないでもないですな(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-19 21:59 | 路傍の花 | Comments(12)
Commented by slowhanded at 2015-05-20 06:03
お、おニューのレンズですか。^^
ライカ版換算でおよそ70-200mm F2.8の大口径ズーム
ですね。以前、SIGMAからも50-150mm F2.8が発売
されていた頃に買おうかどうしようか悩んだサイズなの
です。

この手の大口径ズームって比較的寄れないレンズが多い
ですが、このレンズもあまり寄れないですか。。。(;・∀・)
だとするといなきちさんの好みにはちと遠いかもですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-20 21:03
みなさん、購入されるレンズがことごとく当たりのようで、凄いなあと思います
長年の経験で、スペックやメーカーのそのときの実力などから推定できるということなのでしょうね、と勝手に想像しています。
あ、ただ、そのレンズの性能を引出せる腕をお持ちなのも極めて重要なことではあるのですが

これだけのレンズでも、少しご不満がお有りのようで、目が肥えてるということは必ずしもいいことばかりではないなと、目も金も貧乏な私には思えました(笑)
Commented by kame3z at 2015-05-21 22:49
これは、素晴らしいレンズを入手されましたね !
OLYMPUSの40-150に近いですが、
無理のない画角だと思います。
テレコンは確かに欲しいですね !
40-150には、最初から1.4倍のテレコンが付いていましたが、
もしこれがなければ、使用頻度はかなり落ちていたと思います。
私は、マイクロのサンヨン待ちですよ !
Commented by ヘンデル at 2015-05-22 15:55 x
フジの色はすごいなぁ。
うちはかなわないねぇ。
新レンズの試写してきました。
よろしかったらご訪問ください。
Commented by inakichi88 at 2015-05-22 22:45
slowさん、こんばんは。
思ったより軽そうなので、逝っちゃいました(爆)
実際、この手のズームとしては非常に軽く、持ち出すのが苦になりません。
とは言え、何を撮って良いか、今頃考えているようでは・・・我ながらアホっす!
Commented by inakichi88 at 2015-05-22 22:47
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
寄れないことは分かっていましたが、どうしても欲しくなってしまい買ったのは久しぶりです。
用途については、これからゆっくり考えます。

ワタクシのように、腕は無くとも高いレンズを買えば、まずハズレはありません(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-05-22 22:49
フォトンさん、こんばんは。
久々に高いレンズを買いました。
本当はもう少しお金を足して、ニコンの新サンヨンを買おうかとも思ったのですが、納期が先らしくて諦めました。
その代わり、もう一つ機材を買っています。
まだ届きませんが、そちらの方が本命で~す。
Commented by inakichi88 at 2015-05-22 22:50
ヘンデルさん、こんばんは。
FUJIは操作性に問題がありますが、色も含めた画質が良いので、しばらくは使い続けます。
Commented by kame3z at 2015-05-23 11:23
もう一つ機材 ?
まさかD7200では ??
私もちょっと悩んでいたりしています。
今、所有しているレンズを生かすには、
DXカメラを手に入れるのが一番かと思ったりしていますが、
これ以上、カメラを増やすのに躊躇しています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-23 21:37
購入されたのは、OLYMPUS STYLUS TG-4 に、1票 (笑)

だいぶ、改良されてる感じですかね?
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:54
フォトンさん、違いま~す。
まぁ、D7200はすぐに買うつもりですが、その前にちょっと寄り道します。

MAPカメラでレンズ1本を下取りにしてポチったのですが、一向に届きません。
問い合わせたところ、全国から下取り品が殺到していて、なかなか捌ききれないようです。
Commented by inakichi88 at 2015-05-23 22:56
mjiiji_hbaabaさん、残念~。
いい線いってますが違います。
似た路線ではありますが、唯一無二の機能があって、それに惹かれての購入です。

TG-4購入は・・・来年でしょうか。
<< やはり花がメインになるのだろうか 機材の重みに負けるとき >>