とうとう五十路になりました ~ いなきち

アオスジアゲハに遊んでもらいました

アオスジアゲハは良く目にするチョウですが、飛行速度が速い上にあまり花にも止まらないため、ちゃんとした写真が撮れる機会には、それほど巡り会いません。
今日は、珍しくサービスのよい子がテーブルについた(笑)ようで、じっくり写真を撮ることができました。
ホント、ラッキ~でした!


e0308416_20235107.jpg
【中之郷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6) AE(+1.0) / ISO100 / RAW

e0308416_20235003.jpg
【中之郷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6)・1/800 / ISO280 / RAW

e0308416_20235077.jpg
【中之郷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6)・1/800 / ISO360 / RAW

e0308416_20235138.jpg
【中之郷】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6) AE(+1.0) / ISO100 / RAW


青緑の帯がとてもミステリアスなチョウですが、1枚目のようにモロ順光で明るく撮ると、翅の描写が少し興ざめするようです。
かと言って逆光だと、翅が暗く落ち込んでしまい、質感描写が今一つ。
暗いチョウは、逆光気味の斜光で、少し明るめに撮るのがコツだと思います。


e0308416_20372014.jpg
【谷田】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4(F5.6)・1/800 / ISO2000 / RAW

e0308416_20372025.jpg
【県立美術館】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR / F8・1/800 / ISO500 / RAW

キハラゴマダラヒトリとヒメウラナミジャノメ。
今日はその他にも、色々な昆虫を撮ることが出来ました。

県立美術館の森に、ジャノメチョウがたくさんいることを、今日始めて知りました。


e0308416_20372170.jpg
【谷田】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F4.5(F5.6) AE(+1.0) / ISO220 / RAW

e0308416_20372125.jpg
【楠新田】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F2.8(F3) AE / ISO100 / RAW


連休初日にしては、なかなか収穫があった一日でした。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-05-02 20:45 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by greenfiddler at 2015-05-03 14:38 x
昔から思ってましたが、
アオスジアゲハって何でこんな近未来的な模様なんでしょうね。
浅葱色の部分だけ鱗粉がなくて、半透明のセロファンみたいになってますよね。
都心部でも街路樹にクスノキが多い場所が結構あって、
そういう場所では他のどのチョウより身近な存在ですね。

給水に降りてきた時なんかが、おっしゃるような条件で撮るチャンスかもしれません。
もろに個人的な好みですが、
僕はこのチョウだけは、羽の褐色がいくら潰れていようと、
浅葱色の模様が逆光で透けている画の方が好きです。
子供の頃、見上げるような頭上を飛んでいたイメージが強いのでしょうか。

ちなみに僕の昆虫同定能力は、図鑑を使わなければ
「ヒトリガの仲間…?」「ジャノメチョウの仲間」程度です。
いなきち様の方が余程詳しいと思います。
Commented by kame3z at 2015-05-03 19:39
アオスジアゲハは動きが早いので、
私も苦手です。
でも、あの印象的な羽を透かして撮ると、
実に美しいのですよね !

新居のツツジに誘われて、アゲハが飛んでくるようになりました。
また、撮影には至りませんが、
これから花が増えてくれば、期待できそうです。
Commented by inakichi88 at 2015-05-03 23:57
greenfiddlerさん、こんばんは。
確かにSF映画に出てきそうな模様と色ですねぇ。
近未来戦闘スーツの模様みたいで。

アオスジちゃんは見かけることは多いのですが、すぐにどこかへ行ってしまい、追っかけっこにもなりゃしません(笑)
今回は、1シーズンに1回あるかないかのラッキーでした。

ワタクシなんて、図鑑を見てもよく分かりません(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-05-04 00:00
フォトンさん、こんばんは。
ホント、もう少し人間にフレンドリーに接して欲しいです(笑)

ご新居、これからの楽しみが大きいですね~。
固定カメラを設置して、チョウが来ると赤外線で察知してシャッターが切れる、なんてのはいかがですか?
パキパキに切れる最新広角レンズで近接撮影!
憧れます!
<< 今年のツツジ総集編 D4不調・・・ >>