とうとう五十路になりました ~ いなきち

歳を取ったな、と感じるとき

たかだか五十そこそこで「歳を取った」などと言うと、諸先輩方に怒られそうですが、体の衰えは日に日に自覚しています。
自覚せざるを得ない、ってのが正しい言い回しですが。


e0308416_15353468.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.5 AE / ISO100 / RAW


自分の加齢を最初に自覚したのは、確か35歳ぐらいで老眼が始まった時だと思います。
三十五で老眼とは、ちょっと早いかも知れませんが、仕事熱心だったから仕方が無いでしょう、ははは。


e0308416_15371725.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


次に自覚したのは・・・いつだったかなぁ。
四十台はあっという間に終わってしまい、自分の年齢を感じる暇が無かった気がします。

「不惑の年」と言うけれど、公私ともに毎日が忙しく、今思うと、ちょっともったいなかった十年間です。


e0308416_15405794.jpg
【長崎】NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F2.8 AE(-0.3) / ISO360 / RAW


一昨年、突然五十肩に見舞われた時は、あ~あ、これでオレも老人の仲間入りかとガッカリしました。
それまでも、身体の衰えは徐々に感じていましたが、五十肩が決定打。
それ以来、どうも身体の不調が目に付くようになりましたね。


e0308416_15285832.jpg
【長崎】NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.9(F5) AE(-0.3) / ISO100 / RAW


桜が終わると、今度はツツジですか。
四季折々の花が楽しめるのは嬉しいのですが、去年買ったばかりの X-T1 でツツジを撮ったのが、まるで昨日のことのようです。

一年って、本当に早いですね。
と、実感するようになったのが、何より加齢の証左でしょうか。
この分だと、ワタクシの寿命が尽きる日もあっという間に訪れそうで、ちょっと憂鬱です。


e0308416_15490991.jpg
【長崎】NIKON D4 / SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F3.5(F4.5) AE(+0.3) / ISO100 / RAW


今日はこれから、知人のお通夜です。

建築関係の親方をしていて、働き盛りの頃に梯子から落ち、そのせいで半身不随になってしまった方です。
以降はずっと、車いすでの生活を余儀なくされたのですが、いつもダンディーな格好をしていました。
べらんめぇ調の言葉遣いに昔の職人気質を感じさせながらも、冗談で周りの人を笑わせる、気遣いに溢れた人でした。
昨年、初孫が生まれたと喜んでいたのですが、本当に残念です。

ここ数年は入退院を繰り返し、本人の意向でお見舞いには行きませんでしたが、いざ訃報に接すると、無理にでもお見舞いに行けば良かったと後悔しています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-19 16:01 | 路傍の花
<< ツツジなど タマタマがいいの(驚) >>