とうとう五十路になりました ~ いなきち

雨上がりの雲

今日、仕事で訪れた麻機方面で、にわか豪雨に遭いました。
それまでパラパラと降っていた雨が、突然ものすごい土砂降りに。
それでも太陽はさんさんと降り注いでおり、昔の人は「狐の嫁入り」なんて言ってたなぁ、などと考えている内に、あっという間に雨は止みました。
後に残ったのは、全てのものが光り輝く世界でした。

青空に浮かぶ真っ白な雲が印象的でしたので、車を止めて何枚かシャッタを押したワタクシ。
短く、かつ充実した時間でした。


e0308416_22124527.jpg
【葵区・赤松】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA)

e0308416_22124534.jpg
【葵区・赤松】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_22124477.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22192508.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22124494.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F13 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_22192567.jpg
【葵区・芝原】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F7.1 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)


雨上がり
持ってて良かった
X-T1

・・・字余り。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-15 22:22 | 葵区散歩 | Comments(8)
Commented by greenfiddler at 2015-04-16 11:42 x
分かります、雨上がりの晴れ間、好きです!
(というか嫌いな人はあまりいないかも)

アスファルトに空の青が照ってもれなく真っ青になったり、
緑が輝くばかりに緑だったり…

…沖縄の場合は、まとわりつく強烈な湿気がもれなくセットなんですけどね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-16 17:06
雨上がり、台風一過などなど、大気中の塵が一掃されて、遠くまで透き通るように見え、絶好の撮影タイムですよね
PLフィルターなんて不要の一瞬です

通勤鞄に常に入れておけるカメラを買おうかな
D7100を下取りに出して、23日に発売にされる1J5あたりは小さくていいかもしれないと思い始めた今日この頃です
1V4が予定されるのならそっちの方がいいのかもしれませんが、噂すらないようで・・・
Commented by slowhanded at 2015-04-16 21:22
昨日の天候は文字どおり目まぐるしく変化してどうしたのか
と思うほどでしたね。。。(;・∀・)

やはり雨上がりは大気のチリなどが落とされてクリアになる
のがよろしいですなぁ。この透明感がたまりませぬ。^^
Commented by inakichi88 at 2015-04-18 21:10
greenfiddlerさん、こんばんは。
雨上がりは実に爽やかな気分ですよね~。
日頃見慣れた景色も輝いて見えるので、スナップには最高です。

沖縄は湿気が強いのですがぁ・・・
憧れの地ではありますが、メタボにはキツイですねぇ(涙)
Commented by inakichi88 at 2015-04-18 21:13
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。

ニコワンに逝きますか!
普段使いにはちょうど良いですよね~。
以前V2を使っていましたが、(ワタクシ的には)画質の悪さに我慢できず手放しました。
新世代になって、画質がワタクシの望むように改善されていたら、実に魅力的なスペックなのですが・・・
Commented by inakichi88 at 2015-04-18 21:15
slowさん、こんばんは。

このような透明感のある景色は、FUJIは実に良い塩梅に写してくれるようで、買って良かったなぁ、と。
フィルムシミュレーションを何にするか、悩みどころですが(笑)
Commented by kame3z at 2015-04-19 08:05
これは素晴らしい絵・風景ですね !
本当に清水・静岡で撮ったのですか ?
fujiは風景描写が最高ですね !
さすが、フィルムメーカーです。

こちらも山中で、周りの山に雲が掛かったりするのですが、
なかなか写真を撮る暇がありません。
別に、いなきちさんがヒマというわけではありませんよ(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-04-19 16:13
フォトンさん、ここは野鳥の飛来地として有名な葵区の麻機池です。
たまたま胸の空くような光景に出くわして良かったです。
FUJIは操作性はイマイチですが、風景描写が良いですね!

相変わらずお忙しいようで大変です。
ワタクシも一応、忙しい・・・はずです(爆)
<< タマタマがいいの(驚) 雨上がりの花 >>