とうとう五十路になりました ~ いなきち

雨上がりの花

今日もまた雨ですね~。
外回りの人は大変です。

ワタクシは今朝方から熱と共に体の節々が痛く、先ほどまで床で休んでおりましたが、なんとか快方に向かっています。
こう天候が不順だと、体の調子も悪くなりますねぇ。

今回は、少し前に撮った雨上がりの花などを上げて、雨も悪いことばかりじゃないな、と自分自身で納得しようと思います(笑)


e0308416_16354661.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6(F9) ・1/640 / ISO720 / RAW

e0308416_16365657.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F8) ・1/640 / ISO720 / RAW

e0308416_16373621.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.2(F6.3) ・1/640 / ISO280 / RAW

e0308416_16383647.jpg
【堀込】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8) AE(+1.0) / ISO140 / RAW

e0308416_16383530.jpg
【堀込】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.5(F11) AE(+0.3) / ISO450 / RAW

e0308416_16383623.jpg
【高部みずべ公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F3.6(F5.6) AE / ISO320 / RAW

e0308416_16584712.jpg
【吉川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F3.2(F4) AE(+1.0) / ISO180 / RAW

e0308416_16353642.jpg
【吉川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004) / F4(F6.3) AE(+0.7) / ISO250 / RAW


引き続き明日も雨だとか。
早く春らしい爽やかな季節を満喫したいですね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-04-13 16:57 | 路傍の花 | Comments(10)
Commented by slowhanded at 2015-04-13 21:33
おぉ、雨マクロ三昧ですな。^^
どのカットを拝見しても、色彩・ボケ共に実に美しい。。。
改めてSIGMA 150mm マクロとD4の実力の高さを
感じますねぇ。

あ、もちろんいなきち先生の腕前もね♪
Commented by greenfiddler at 2015-04-14 00:07 x
おぉ…
今回のはなんだか細かいコメントする気が起きません。
黙って素直に堪能します。
濡れそぼった緑と花…いいですねぇ。
マクロ買うならシグマ…いやでもタムロンも…

記事にあまり、というか全然関係ない質問で恐縮なのですが、
Nikon/Canonマウントのシグマ90mmマクロなんかを
マウントアダプター経由でXマウントのミラーレスに装着した場合、
絞り優先のみで絞り値記録されず(でもちろんMF)
という理解でよろしいのでしょうか…?
Commented by inakichi88 at 2015-04-14 15:13
slowさん、こんにちは。
相変わらず雨で嫌になっちゃいますね~。

SP90の素晴らしさに驚いていますが、150マクロも捨てたもんじゃありませんね!
うまく使い分けていこうと思います。

最後に一言付けたしましたな(大笑)
Commented by inakichi88 at 2015-04-14 15:23
greenfiddlerさん、こんにちは。

シグマもタムロンも、そしてもちろん純正も素晴らしいのですが、1本だけ選ぶとすると・・・う~ん・・・悩んだ末にシグマ150マクロかなぁ。
昆虫を撮らなければ、ダントツでタムロンのSP90がお勧めです。

>絞り優先のみで絞り値記録されず(でもちろんMF)

仰る通りで~す。
現行のマウントアダプタには、電子接点があるタイプは(恐らく)ありません。
なので、レンズ(orアダプタ)で設定した絞り値をカメラに伝達することができません。
もし、電子接点付きのマウントアダプタがあれば、絞り値がEXIFに記録される可能性はありますが・・・

昔、4/3用に記録チップ&電子接点付きのアダプタがありました。
カメラ側からの特殊な操作で、チップに焦点距離と絞り値をメモリさせることができたのですが、これは手振れ補正を正確に動かすための仕組みだったと記憶しています。(絞り値はメモ情報でしかなかったかと)
今はカメラボディーで焦点距離が入力できる機種がほとんどなので、この手のアダプタの必要性がなくなりました。

FUJIはボディー内手振れ補正が無いので、なおさら電子接点付きのアダプタは商品化されないと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-15 10:06
いつ降り出すかもしれないという時に、カメラ持ち出すのは少し勇気がいります。でも、その時にしか撮れないものもあるのですよね
昨年のニコンのマクロレンズの講習会で、先生は、百円ショップの霧吹きやスポイドを使って雨上がりを云々という実習をされました(笑)

「光を生かす花の撮影術 石井孝親」という本に、90mmマクロと180mmマクロの使い分け?説明が少ししてありました。二倍離れた距離から同じ大きさで撮れるとか、背景の圧縮効果の違いで使い分けると書いてありました。
私の場合、タム9を追加すると150mmとの組合せになるわけですが、でも両方持っていくことはないだろうなあと思いながらも、本を読みながらなるほどなあと撮影例を見ましたが、まだまだ、その域(違いを要求する域)には達しそうにもありません。作例では180mmマクロの方が好みでした
Commented by inakichi88 at 2015-04-15 19:04
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
雨の日の撮影は、めんどうですよね~。
始めから雨が降っていれば、撮影に出かけることはありませんが、雲行きが怪しくても「ままよ」とばかりに出かけることはあります。
最近はこのパターンで後悔続きです(涙)

しずくを霧吹きで付けることは、自然じゃないと嫌がる人m多いですね。自宅の庭などで作品作りとしてはよいアイデアだと思いますが、外へ出るのにわざわざ霧吹きを持っていくのは・・・面倒くさいですね(爆)

90mmと180mmの違いは、一般的には圧縮効果がありますが、こと高倍率のマクロ撮影では、違いが無いと考えてよろしいかと思います。
0.5倍以上の撮影では、撮った写真を見て何ミリレンズで撮ったかなど、わからないと思います。
両方で撮った写真を見比べれば、なるほどなぁと思いますが・・・
もちろん、少し距離が離れると、背景を見れば分かります。

ワタクシのレベルだと、最短撮影距離以外の違いは、無いに等しいです。
Commented by ヘンデル at 2015-04-15 20:18 x
最後のお写真好きです。
コントラストも良く出ていて
花びらが風情を感じさせてとても素敵です。

雨はやっかいですよね。
でも、止んだあと面白いので勇んで出かけます。
前回は不発でしたが、、、、

キャノン500D使ってみました。よさそうです。

さて、オーディオ更新のため機器売却です。
差額でレンズをと目論んでいます。どうなりますか、、、

Commented by inakichi88 at 2015-04-15 23:20
ヘンデルさん、こんばんは。
お体の調子はいかがですか?
ワタクシも体調はそれほどよろしくなく、早く春本番になってくれると嬉しいのですが・・・

雨上がりは、気分一新、爽快な気分になりますね!
爽やかな空気に包まれて、見るもの全てが新鮮に見えます。

500D、お買い求めになられたのですね。
あれは大変性能が良いので、きっとステキなお写真が撮れると思いますよ!
Commented by kame3z at 2015-04-19 08:07
最近は、いなきちさんのペースに全く付いていけません。
絶好調ですね !!
私も頑張って撮らねば。。。
なぜか、機材ばかり増えている(汗)
Commented by inakichi88 at 2015-04-19 16:15
フォトンさん、
絶好調と言うほど良い写真が撮れていないのが悩みです(涙)
フォトンさんのステキなマクロ写真をたくさん拝見したいのですが、忙しいようで残念です。
写真を撮れないストレスが、機材購入に向かっていますな(笑)
<< 雨上がりの雲 SP90でミツバチ君 >>