とうとう五十路になりました ~ いなきち

桜の前に桃

期末のせいで仕事で忙しい一週間でしたが、それも何とか乗り切っての週末。
ここしばらくの陽気をを考えると、この土日で桜が見頃になるかと思い、午前中から張り切って出かけました。
が、最近のフィールドである塩田川(しょたがわ)沿いは、まだ花がチラホラという状況で残念(涙)

気を取り直して,桃の花などを撮ってきました。


e0308416_17594667.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F2.8(F4) AE / ISO100 / RAW

e0308416_18030826.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.7(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_17594909.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.4(F4.5) AE(+0.3) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


新型SP90 は、本当にボケ味が綺麗です。
背景が多少うるさく写りそうな状況でも、それほど堅いボケにならないのが嬉しいです。

e0308416_18060068.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5.6(F8)・1/800 / ISO280 / RAW

e0308416_18060055.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F3.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_18060043.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F4.3(F6.3) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


桜がまだ早いとなると、明日の日曜日は日本平動物園へ行ってみましょうか。
少し前に安く買った入場券が、今月中で期限を迎えるのですよ。
ただ、最近歩くと右膝に痛みを覚えるので、登る下りがある動物園への撮影行は・・・どうかなぁ。
やめといた方がいいかしら。


e0308416_18162256.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/1600 / ISO400 / RAW

e0308416_18131988.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004) / F5(F8)・1/1600 / ISO800 / RAW


そろそろミツバチが活発に動く時期です。
菜の花に来るミツバチを撮りましたが、やはり90mmだと短すぎてイマイチな感触です。
ミツバチを撮るのは久しぶりだったので、結構疲れました。

それにしても、この解像感が半端ないですねぇ。
思わず多画素機で撮りたくなりましたが、その辺はフォトンさんにお任せしましょうか(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-28 18:21 | 路傍の花 | Comments(5)
Commented by slowhanded at 2015-03-28 20:49
桜ポイントを何カ所か巡ってみましたが、どうやら見頃は来週半ばくらい
になりそうな感じですね。よく持って来週末になんとかといったところで
しょうか。どうかすると雨や風で散ってしまうかも。。。(;・∀・)

その代わりと言っては何ですが、今日は吉田公園のチューリップまつりと
牧ノ原のカタクリを見てきました。毎年恒例の行事ですが、例年どおりに
まぁまぁ満足できましたよ。(* ̄  ̄)b
Commented by inakichi88 at 2015-03-28 21:54
slowさん、こんばんは。

おぉ、色々ロケハンされたのですね!
情報、ありがとうございます!助かりました。
結果はちょっと残念って感じでしょうか。
できれば来週末まで待って欲しいのですが・・・

吉田公園のチューリップ祭りは有名ですもんね~。
ステキなお写真をたくさん拝見したいです!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-29 12:19
赤と白が混じったのも梅ですか?
始めて見ました。交配したのですかね?

赤も白も、プラス補正してから撮影しろと金子美智子先生の本に書いてありました。最近のサクラの撮影で、+0.3、+0.7、+1.0と試してみました
教わったように補正しないと花びらが暗く撮れてしまうのが分かりました
師匠のも補正されてるのが多いので、なるほどと納得です

ミツバチまでの距離はどれくらいですか?
蜂類は逃げないので近づけるのですかね
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-29 15:14
訂正!

赤はマイナス、白と黄色がプラスでした!!

失礼しました
Commented by inakichi88 at 2015-03-29 19:34
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
今回上げた花は、全て桃です。
花びらが八重状にわんさかしてるのは、大抵が桃だと思います。

桜の花は明るい色をしていますから、だいたいプラス補正します。
ただし、画の中に木の幹が占める割合が多い時など、場合によっては補正しないこともあります。
補正量は、場面ごとにまちまちですね~。
曇りの日で空バック、なんて時は、プラス2段以上する場合もあります。
結果がすぐ確認できるデジカメですから、「1枚撮っては確認」を繰り返している内に、露出計の癖が段々分かるようになりますよ!

ミツバチの写真は、約1.5段の露出倍数がかかっているので、等倍から0.5倍の間。と言うことは、ハチからセンサー面までが、だいたい32センチ位と言ったところでしょうか。

吸蜜しているミツバチは、こちらのことなど全然気にしてくれません。
さかんにホバリングしてくれるので、MFの練習にはピッタリな被写体ですよ~。
<< X-T1 に思うこと 三保から富士山 >>