とうとう五十路になりました ~ いなきち

三保から富士山

今日は仕事先から少し足を伸ばし、何年かぶりに三保を訪れました。
それほど時間は無かったので、半島の先をぐるりと一周したに留まりましたが、相変わらずゴミで汚れた汚い海岸でしたね(涙)
これで世界遺産なんて、とてもじゃないけど地元の埃、じゃなかった、「誇り」にはなりませんよ。

e0308416_21504480.jpg
【三保】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21514511.jpg
【三保】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F6.4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21514548.jpg
【三保】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F6.4 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


何種類かのフィルムシミュレーションを試しましたが、どうもしっくりきません。
ヒストグラムを見ると、ハイライトやシャドーに余裕がありすぎます。
どうやら、順光で光が回った光景だったので、少々抑揚に欠ける写真になったようです。
(上の写真は、少々後処理をかけてあります)

それにしても、松の写真とすぐ下の2枚は、同じ PRO NEG. HI で撮ったものなのに、何故このように違う色が出るのでしょうか?
もちろん、ホワイトバランスは同じ設定です。
訳が分かりませんねぇ・・・

ま、VELVIA は相変わらず VELVIA ってことで(笑)


e0308416_21571797.jpg
【三保】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21571944.jpg
【三保】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F8 AE / ISO200 / JPEG(CLASSIC CHROME)

クラシッククロームは、普段はほとんど使いません。
FUJI の説明によると、「ドキュメンタリ写真に向く色合い」とのことですが、ワタクシ的には「そんなものかなぁ」と言った感じで、よく分かりませ~ん。
ただし、写真を見た時の印象的な色合いに誤魔化されないだけ、物体の鮮鋭度が一番強く感じるモードではあるようです。


せっかく撮った富士山ですが、今日はイマイチ気分が乗らない日でしたね。
花粉症が酷かったせいかしら?



e0308416_22044657.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)


e0308416_22044761.jpg
【長崎南】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(-0.3) / ISO400 / RAW


e0308416_22044630.jpg
【駿河区・軍神社】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE(-0.3) / ISO640 / JPEG(PROVIA)


最近気が付いたのですが、このレンズ、結構周辺減光が強く出ますね。
別にイイいけど(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-25 22:08 | 清水港散歩 | Comments(6)
Commented by greenfiddler at 2015-03-26 13:22 x
ご無沙汰してます。
WBの違いは、松がシャドーに沈み込み過ぎないようにとのAEの判断でしょうか。
個人的に2枚目のPRO NEG. HIの海の色、好きです。
記憶の中にある、本州の海の色を思い起こさせます。
沖縄は、スギ花粉症がないのが救いです。

あっ、富士フィルムかい、って突っ込んだ方が宜しいのでしょうか?
Commented by slowhanded at 2015-03-26 20:47
フィルムシミュレーションでかなり色彩が変わりますねぇ。
が、何となく不自然な感も。。。(;・∀・)

確かICOMOSが認定時に出した条件(提案?)を数年以内にクリア
しないと登録取り消しになることがあったのような。。。
環境改善がなされないとそうなっちゃうかもですね。~(-゛-;)~
Commented by kame3z at 2015-03-27 00:32
これは懐かしい風景です。
清水にいたときは、毎週のように三保海岸に行って、
この風景に浸っていましたよ !
確かにゴミとか多いですが、
この風景は、他の場所では拝めません。

それにしても、スッキリしたブルーですねぇ〜
フジは風景写真に最高だと思います。
フィルムメーカーとして、色使いに習熟しているのでしょうね !
Commented by inakichi88 at 2015-03-28 19:52
greenfiddlerさん、こんばんは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

X-T1は、時々このような色相変化が起こります。
と思って、今回の画像を調べましたが、何と、2枚とも空と海の色相成分は、それほど違いはありませんでした。
ワタクシの眼には、とても同じ色相には見えないのですが、露出によって色の顔が違ってくるんでしょうね。

沖縄はスギ花粉症がないのですか!
お金があったら永住したいです(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-03-28 19:53
slowさん、こんばんは。

そそ、時々不自然に感じる時があるんですよ。
で、次の日改めて見ると、それほど不自然じゃなかったりして(笑)
ワタクシの眼なんて、こんなもんです。

別に無理して世界遺産なんかにしなくても良いのに、と思うワタクシは非国民でしょうか?
Commented by inakichi88 at 2015-03-28 19:56
フォトンさん、こんばんは。

三保によくいらしたんですか。
フォトンさんは元々が風景写真のベテランですから、そのような方には三保もよろしいんでしょうね。
今度は望遠系を持って行って、ゴミが写らないようにしようと思います(笑)

FUJIの色は風景向きですね。
それにしても、フィルムシミュレーションの種類がたくさんありすぎるので、宝の持ち腐れ状態です(爆)
<< 桜の前に桃 ソメイヨシノ開花 >>