とうとう五十路になりました ~ いなきち

ソメイヨシノ開花

先ほど夕方のニュースによると、静岡市でソメイヨシノの開花宣言が出たそうです。
ここのところお気に入りの撮影スポットになっている塩田川。
川沿いの遊歩道脇のソメイヨシノも、ボチボチと花が咲きつつあります。

例年より多少早かったようで、これで名実ともに春の訪れですね~。


e0308416_19354226.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


上の写真のように、写真の被写体としてはまだ早すぎでして、一応トライはしたものの、納得のいく写真は撮れませんでした。

焦らず満開を待ちましょうか。
もうすぐですね~


e0308416_19354218.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(F5.6) AE(+0.7) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


e0308416_19354201.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.2(F5) AE / ISO100 / RAW


e0308416_19462772.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6(F8)・1/800 / ISO280 / RAW


e0308416_19462895.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.2(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_19462729.jpg
【大内】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F5) AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_19462779.jpg
【塩田川】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(F4.5) AE(+1.3) / ISO100 / RAW


e0308416_19462887.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F8(F16)・1/200 / ISO320 / NIKON SB-910 / RAW


暑くなるまで、毎日写真撮りながら、遊んで暮らしたいなぁ(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-22 19:53 | 路傍の花 | Comments(10)
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 19:55
こんばんは。
開花宣言のニュースみました。
もう咲いているようですね。
満開の桜を楽しみにしております。
Commented by inakichi88 at 2015-03-22 22:19
ka-ma-sさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ブログの方、しばらくお休みされていたようで、ちょっと心配しておりました。

やっぱり桜は花の王道ですよね!
心も春気分でウキウキです(笑)
Commented by kame3z at 2015-03-23 00:01
桜と丸ボケを堪能させていただきました(笑)
本当に今年は早くなりそうですね !
正直、まだ落ち着いていないので、
もう少し、遅いほうが良いのですが。。。

私も久しぶりに(今日)マクロを持ち出して撮影しましたよ !
(狭いですが) お庭を撮影用の花でいっぱいにしてやろうかと思い、
今、一生懸命、庭の整備をしています。

近くも散策し、撮影ポイントを探しています。
ようやく、ホトケノザを見つけましたよ(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-23 12:28
昨日、愛鷹広域公園のさくらの様子を見にいきましたら、1本の木にごくわずかに咲いてました
早速、アップしようかと思って撮影してきましたが、いなきちさんのお写真見てあまりの素晴らしさにアップやめました(笑)

クワガタソウ、ついつい雄しべに目が行ってしまいますが、きちんと雌しべにもピントいってて、さすがだなあと思いつつ、自分の写真にがっかりでした
この時のSB-910は、どういう使い方をされてるのでしょうか?
昨日は曇っていたのでSB-700持っていこうと思いましたが忘れてしまって・・・
ただ、昨日はすぐに雷雨になり、1時間も撮影する時間はありませんでした
Commented by slowhanded at 2015-03-23 20:14
サクラだけじゃなくハナニラやラス前のキラキラ菜の花も
とても良いあんばいです。( ̄▽ ̄)b グッ!

年間を通じてこの時期が撮影的にはもっとも楽しいような
気がします♪
Commented by inakichi88 at 2015-03-24 12:50
フォトンさん、こんにちは。
やっと春が来ましたね!
フォトンさんも早く片付けを済ませて、大いに楽しみましょうよ~。

お庭に花ですか!ナイスアイデアですね。
一軒家の特権でしょうか。うらやましいです!
Commented by inakichi88 at 2015-03-24 13:01
mjiiji_hbaabaさん、こんにちは。
桜は、今週末あたりから撮影できそうです。
花期が短いので、仕事をほっぽり出してどっぷり撮影する予定です(笑)
愛鷹あたりだと、開花は若干遅いのでしょうか?

クワガタソウ? はて?
と思って調べましたら、オオイヌノフグリが属する種名だそうですね。勉強になりました。

花にフラッシュはあまり使いませんが、今回の写真のうち、2枚で使用しています。
2枚目の桃の花は、逆光でこちら側が暗かったので、ごく弱めに補助光として焚いてみました。
最後のオオイヌノフグリは、樹木の陰で暗い場所だった上に、等倍を超える高倍率撮影でしたので、フラッシュを焚かないとまともに写せませんでした。
いずれの場合も、ディフューザを使用して光を回し、クリップオンフラッシュの強い直射光による影が目立たないようにしています。
Commented by inakichi88 at 2015-03-24 13:03
slowさん、こんにちは。
撮影がもう楽しくて楽しくて、たくさんシャッタを切ってしまいます。
相変わらずお見せできる写真は少ないのですが(笑)

ハナニラを撮った晩は、やはり餃子を食べましたよ(マジ)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-29 12:41
いなきちさま

フラッシュの使い方、ありがとうございました
これも挑戦してみます

ばあばが、よくクワガタソウというので、つい使ってしまいました。元静岡大学の先生が植物調査でオオイヌノフグリを見つけるとクワガタソウだと言ってたそうな
なんでも2つの雄しべが昆虫のクワガタの鍬?に似てるというのが先生の印象(説?)らしいですw
実際は果実の形から来てるらしいですが
Commented by inakichi88 at 2015-03-29 19:42
mjiiji_hbaabaさん、
ワタクシはフラッシュ撮影にとても興味があるので、花にも使いますが、一般的にはレフ板を使った方が自然に写せると思います。
今度、ばあば様に手伝って頂いたらいかがでしょうか?

クワガタソウのお話し、教えて頂きありがとうございます。
花の名前の由来を調べるのも、また楽しいものですね~。
<< 三保から富士山 絶好の雨日和? >>