とうとう五十路になりました ~ いなきち

ビビったこと

昨日、大事なX-T1を、高さ30cm位の石垣の上から落としました。

散歩中、あまりの暑さに耐えかね、上着を脱ぐために、道路端の石垣の上にカメラを置いたのです。
カメラから手を放しながら、意識はもう上着を脱ぐ方に行っておりまして、手を上げた瞬間にカメラのストラップを引っかけてしまい、そのままガシャン・・・と言う音は聞こえなかったけれど、ガァ~ンと言う音が頭の中にこだましました。

ところが、急いでカメラをチェックしたところ、これが全く問題なし。
ボディーの背面液晶下の部分が、ちょっと傷ついただけです。
レンズも傷一つなく無事。

よかったぁ。
ホッとしました。


e0308416_19565252.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(-1.0) / ISO125 / RAW


そう言えば今まで、数々のビビり話しがありますね。

落下系(笑)では、ワタクシはとにかくテレコンをよく落とすのです。
あれは小さくて丸いので、手から滑り落ちやすいのです。
オリンパスの EC-14 なんて、自慢じゃないけど3回も落としていますもの。

その内の1回は家の畳部屋でしたので、運よく難を逃れましたが、後の2回は散歩中にテレコンを装着する際、思い切りコンクリートの上に落としています。
さらに、うまい具合に着地したテレコンが、ころころと転がり巴川の方へ・・・死ぬ気で追いかけましたよ。
あれにはビビったなぁ。


e0308416_19580759.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


結局 EC-14 は、2回修理に出しています。
修理費は、マウント交換で1.5万円位だったと記憶していますが、テレコンは元々それ程高いものではないので、逆に修理費がもったいなく感じて、それ以来テレコンを買う時は、必ず落下保証を付けるようにしています。

でも、保証を付けるとなぜか落とすことがなくちょっと残念、と思うのは、可笑しな話しでしょうか(笑)


e0308416_19580005.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


他にも色々とビビった話しはありますが、ちょっと毛色の変わったビビり話しと言えば、初めて E-3 のミラーアップをした時のことが忘れられません。
ミラーアップして中を覗きこんだ時、驚愕の事実を目にしたのですよ。

「なに、このあり得ない程小さなセンサーは!?」

E-3 はご存知の通り、-いや、知らない人もいるのかも- フォーサーズ規格のカメラです。
フォーサーズやマイクロフォーサーズは、センサーサイズが小さいことは知ってはいたものの、想像以上の小ささに度肝を抜かれました、と言っては大げさかな(笑)
でも、あれには結構ビビりましたね。

で、センサーサイズが小さいくせに、画質の良さにさらにビビった、と言うオチもついております(爆)


e0308416_19580731.jpg
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F1.4 AE / ISO200 / RAW


小ささにビビったお話しの後は、あまりの大きさにビビった話しにしましょうか。
D4 のバッテリのことです。

注文した D4 が届いて、ワクワクしながら箱を開けた時、目に飛び込んできた巨大バッテリ・・・
超~ビビりました。
正にプロ機の物理的な重さを、実感した瞬間でした。
そのおかげで、自分がプロ機を持つ資格があるのかどうか、自問自答する暇がありませんでしたよ(爆)


e0308416_20001557.jpg
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 23mm F1.4 R / F5.6 AE / ISO400 / RAW


まぁ、その大きさのお陰で、RAW+JPEG で2000枚撮っても、半分以上充電が残っているんですけどね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-03-19 20:05 | 清水区散歩
<< 絶好の雨日和? VELVIAだけじゃないのよ~ >>