人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

新種発見っ?

昨日は雨が降って肌寒かったものの、一時期に比べればだいぶ暖かくなりましたね。
寒い間は外へ出るのも億劫で、散歩もあまりしませんでした。
出かけたところで、それほどそそる被写体もみつかりませんし・・・

でも、今は違います。
巴川の土手で、柔らかな日差しを浴びて可憐に咲く、小さな命を見つけました。

お、いい感じの出だし~(笑)


新種発見っ?_e0308416_22302444.jpg
【鳥坂】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F10(F16))・1/800 / ISO2200 / JPEG

新種発見っ?_e0308416_22302406.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F9(F16))・1/800 / ISO2200 / RAW


ご存じ、ホトケノザです。
とても小さな花ですが、まとまって色濃く咲いているので、見つけるのは簡単です。
とは言え、フルサイズのD4で撮るには倍率が足りません。
ここのところ良く使っているキャノンの優秀なクローズアップレンズ、500Dを付けてみました。

上の写真はJPEG(NEUTRAL:彩度+1)で、下がRAW現像です。
一見して、JPEGの方が優しい写りです。
D4のJPEGも、なかなかのものかもしれませんね~。
でも、どちらが本当の花の色かと言えば、下の写真だと思います。


新種発見っ?_e0308416_22391240.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F18(F32))・1/200 / ISO500 / NIKON R1C1 / RAW


ヒメオドリコソウ。
ホトケノザの傍には、必ずと言っていいほど生えています。
パッと見、花の形状はホトケノザとそっくりですが、花の丈が小さく、葉の形状も全く違います。


新種発見っ?_e0308416_22425537.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F12.3(F22))・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

新種発見っ?_e0308416_22425442.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F12.3(F22))・1/200 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

オオイヌノフグリ。
こちらも小さな花。
綺麗な青色をしていますが、案外目立たないので、花に興味が無い方は、平気で踏んづけているかも知れませんね(笑)

これとは別な花で、イヌノフグリと言う花もあるようです。
残念ながらワタクシは見たことがありません。
ちなみに、皆さん(オスの方)が毎晩風呂場で洗いながら、「最近元気ないなぁ」とぼやいているヤツ。あれはニンゲンノフグリです(爆)


などと、馬鹿なことを考えながら歩いていると、変わった色のオオイヌノフグリを発見!
こりゃ、新種じゃないの~!!


新種発見っ?_e0308416_22513300.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + CANON 500D / F9(F16))・1/200 / ISO1800 / RAW

こんな色のオオイヌノフグリがあろうとは・・・
驚きです。

どうしよう。
新種発見者として、名前を付けろなんて言われたら。

う~ん・・・
悩んじゃうなぁ。
そうだ、ホトケノザと似た色だから、ホトケノフグリなんてのはど~でしょうか?



後処理で花の色まで変えて、罰当たりな名前まで付けるとは、我ながら碌な死に方はしないと思いました、まる



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-03-02 12:15 | 路傍の花
<< またまた面倒くさいことが・・・ いささか地味に見えますが・・・ >>