とうとう五十路になりました ~ いなきち

チャレンジ

半ば諦めていた X-T1 での手持ちマクロですが、どうしてもあの色で桜を撮りたい・・・
桜が咲くまで、もう少しだけチャレンジしてみましょうか。

今までは、ボディーとレンズの重量バランスを考え、SP90(52BB)のみ使ってきましたが、古いレンズのせいかEVFの見え方にキレがなく、ジャスピンを得るのがなかなか大変でした。
また、手ブレ補正がないせいで、構図がすぐ動いてしまうのも難点でした。

ワタクシはシグマの150マクロがメインの機材ですが、今まで X-T1 で試したことはありません。
重いレンズですので、まともに撮ることは端から無理だろうと思っていたのですが、一応試してみました。


e0308416_19270526.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6位?・1/950 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19270619.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8位?・1/640 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


おや?
意外とまともに撮れるようですよ。
縦グリに予備バッテリを入れ、レンズヘビーにならないようにしましたが、そのせいでしょうか、どうやら思ったより安定性に優れているようです。
軽量の SP90 に比べると、格段にブレには強そうです。
また、今回、電子シャッタを試しましたが、ブレ抑制にかなり貢献してくれたような気がします。


e0308416_19270562.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6位?・1/280 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19270602.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4位?・1/280 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


等倍域も試しましたが、ピントの歩留まりもまずまず。
ただし、D4で撮る時と違い、ピントが合うかはかなり運任せな所があります。

それにしても、VELVIAモードのステキなこと!
色がとても綺麗です。
綺麗過ぎる気もしますが(笑)


e0308416_19534275.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11位?・1/210 / ISO1600 / RAW

e0308416_19534223.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4位?・1/450 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


う~ん。
微妙だけれど、ギリギリ手持ちマクロができそうな感じ・・・
これからは、「この色が欲しいから、頑張ってみよう」と思えた日には、持ち出すのもアリかもしれませんね~。


今日はもう一つレンズを持っていきました。
寄れる広角レンズ、シグマの35mmです。
倍率稼ぎに、12mmのエクステを付けてみました。


e0308416_19453000.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F4位?・1/5800 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19453177.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F2.8位?・1/6000 / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_19453095.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE / F5.6位?・1/3200 / ISO400 / JPEG(VELVIA)


ご覧の通り、正に大口径、って感じの写りが気持ち良いですね。
12mmのエクステだと、被写界深度はそれほど浅くならないので、150マクロと比べると、圧倒的に勝手が良いです。

梅の花がこの大きさに写せるなら、桜相手でも十分でしょうね。
これは良い組み合わせになりそうです。

どちらかと言うと、桜を撮るには35mmと組み合わせた方が、良い画が撮れそうな気がしますね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-28 20:01 | 路傍の花
<< いささか地味に見えますが・・・ スナップ撮影の実際 >>