人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

スナップ撮影の実際

だいたいにおいてですね、そこいら近所をブラブラしたって、フォトジェニックな被写体なんて、早々出会うもんじゃありませんって。
そりゃあね、特別な感性でもあれば別かも知れませんけど、少なくともワタクシは、そんなものに恵まれてはおらんのです。

それでもですね、たまには単焦点1本だけを持って、出かけたくなることもあるんです。
普段と違って、ちょっとだけオシャレな靴下なんか履いたりして。
ズボンに隠れて人様からは見えないんですけどね。


スナップ撮影の実際_e0308416_21554132.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


まぁ、出かけてだいたい30分くらい経つと、撮りたくてウズウズしてるんですけど撮るものが無い、ってな話しになりまして、今まで何枚撮ったかと確認すると、これがたったの3枚。

こりゃあかん。
ワタクシには才能も感性も無いのだ、なんて、突然ガッカリしたりしてね。
再認識した、って自覚が無いのが、悲しいっつ~か、痛いっつ~か。


スナップ撮影の実際_e0308416_21552909.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / RAW


それでもせっかく出かけて来たのだから、もうちょっと撮らないと帰れないわけです。
せめて50カットくらいは、ね。
で、色々と小細工を始める、と。


例えば、キザっぽくちょっと斜に構えてみるとか。


スナップ撮影の実際_e0308416_22042978.jpg
【葵区・清水山】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)


斜めに加えて、地面に置いてみるとか。


スナップ撮影の実際_e0308416_22071550.jpg
【葵区・駿府町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE / ISO400 / RAW


で、これまた唐突に気が付くのです。
こ~ゆ~写真こそ、感性が必要なんじゃないの~?

こうなるともう、なりふり構っていられなくなって、心惹かれるとか、形が綺麗とか、陰影が渋いとか、そんなことは全然関係無く、手当たり次第にシャッタを押し始めるんですね。
ある種の開き直り、自棄のやんぱち、お寿司はカンパチ。


ぼ~っとしている見ず知らずの爺さんの隙を見て、パチリ。


スナップ撮影の実際_e0308416_22090386.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE / ISO400 / RAW


近くで見ると小汚い空き瓶回収箱を、パチリ。


スナップ撮影の実際_e0308416_22175440.jpg
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(+1.0) / ISO800 / RAW


考えなしに撮った樹木の写真が、思いの外、空色と樹木の色の対比が良い感じだったので・・・


スナップ撮影の実際_e0308416_22230523.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


すわ、木と空を撮るべし、と喜び勇んで樹木ばっかり狙い出したり。


スナップ撮影の実際_e0308416_22230509.jpg
【葵区・駿府町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)


とまぁ、スナップを気取る時は、こんな感じで一日が終わるのです。
少なくともワタクシめは。

嗚呼、写真の神よ。
感性が、燃えたぎる感性が、比類無き感性が、絶対的な感性が欲しいのです。
何処に行けば身につくのでしょうか。
教えてくれ給えぇ~

あ、カメラ屋には売ってなかったです。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-02-26 22:35 | 葵区散歩
<< チャレンジ そろそろ打ち止めでもいいかな。... >>