とうとう五十路になりました ~ いなきち

そろそろ打ち止めでもいいかな。しかし・・・

現状で、ワタクシの所有カメラはどうなっているのであろ~か。
ちょっと整理してみました。

デジイチ(レフ機) : D4、D80
デジイチ(ミラーレス) : X-T1
コンデジ : XZ-2

全部で4台。
普通に考えれば、これだけあれば十分です。
いや、十分過ぎますよね。


e0308416_23195255.jpg
【駿河区・宝蔵寺】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+0.7) / ISO100 / RAW


毎年年末になると、仕事でまとまった収入が入るので、何かしらの機材を入れ替えてきました。
ところが、昨年末は引っ越しがあったため、何も買えず。
元手が無いので購買意欲も湧かず・・・良い傾向でした(笑)

まぁ元手があったにしろ、ボディーではなくレンズを買っていたと思いますけど。


e0308416_23195227.jpg
【駿河区・宝蔵寺】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+1.0) / ISO100 / RAW


もうかれこれ1年近く、このままの機材で写真を撮ってきましたが、ここらで打ち止めにしても良いかな、とも思います。
そう、現状に満足しているからですっ!

と、自分自身を納得させようとしているのですが、ちょっとだけ無理している感が・・・


e0308416_23195264.jpg
【駿河区・軍人社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/30・+0.7) / ISO100 / RAW


悩みの種は、X-T1の立ち位置。
今のところ、用途はスナップ専用と言った感じで、ワタクシの好きなマクロ撮影では、使い勝手の悪さから不満が募っています。
また、300mm以上の望遠レンズがないのも不満です。

となると、俄然欲しくなってくるのはアレですよ、アレ。


e0308416_23290149.jpg
【駿河区・軍人社】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/100・+0.3) / ISO100 / RAW


そう、マイクロフォーサーズ機です。

E-M5は既に手放してしまい、m4/3機は現状で1台もありませんが、60mmマクロレンズはまだ手元にあります。
クリップオンフラッシュ・FL-600R、ツインフラッシュ・STF-22も、しっかり取ってあります。
フラッシュは、他メーカの機種でも使えますし、ね。

いつでも来なさい、と、再購入への準備は万全なのです。


e0308416_23290113.jpg
【駿河区・曲金】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/250・+0.7) / ISO100 / JPEG(NEUTRAL)


でもねぇ、な~んか購入に踏み切れないのです。
先日まで、オリンパスはキャッシュバックをやっていたし、オンラインショップのポイントもかなり余っていたので、もう何度もポチりそうになりましたが・・・

まぁ、いずれは買うんですけどね~。
EM-2?が出たら、でしょうか。


e0308416_23290184.jpg
【駿河区・曲金】 OLYMPUS XZ-2 / F1.8 AE(+0.7) / ISO100 / JPEG(NEUTRAL)


ところで、ついでにフィルムカメラについても調べてみました。
いちいち調べないと、所有しているカメラが分からない、ってのも我ながら不思議ですね(笑)

フィルム(レフ機) : F5、α-7、α Sweet S
フィルム(レンジファインダ) : XA、XA2(いずれもOLYMPUS)、MF-1(RICOH)

な、何と、驚きの6台!
デジタルよりフィルムの方が多いのでありました。
がちょ~ん。


e0308416_23290110.jpg
【葵区・横田町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/125・+0.3) / ISO100 / RAW


以前は一年に10本以上、フィルムで撮っていましたが、ここ二三年は年間2本撮るかどうか。
これじゃあ、処分を考えた方が良いかもしれませんね。
第一、MINOLTA の α-7、Sweet S については、レンズを一本も持っていないのですから(笑)


これ、内緒の話しですが、実は RICOH の GR21 が欲しいと思ってたりして(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-26 10:25 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2015-02-26 19:27
↓の問題については何となく分かるものの論破するほどの
根拠を導き出せず撃沈。。。(∩_∩;)P 白旗~!

所有カメラっすか。。。
< digital >
konica minolta・・・α-7 digital
Sony・・・・・・・ α200、α580、α900、α55、α77Ⅱ
Panasonic・・・・・G6、GM1
Olympus・・・・・ E-M10

< Film>
Olympus・・・・・ OM-1
Pentax・・・・・・ SP-F

というところでしょうか。。。
明らかに持ちすぎですな。整理しなきゃ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by ヘンデル at 2015-02-26 19:30 x
いなきちさん、300mm以上ですか。
実は私もM.フォーサーズ機で実現すべく考察していました。
ニコンかペンタが都合がよく、テレマクロ的使用を前提に、
ボケ具合を調べていました。普及品と上位品では明確な差
がありましたね。結局、完全なMFだと出来そうにないので
無理でした。
M.フォーサーズの600mm級レンズは後にしてパナライカ
のF1.4を買いたいものです。
Commented by inakichi88 at 2015-02-26 22:41
slowさん、こんばんは。

いつも感心しているのですが、slowさんは沢山持っているカメラを、気分によってうまく使い分けていますね。
コレクターじゃなくて、愛着が湧いて手放せないのでしょうから、ワタクシとは根本的に違いますよぉ。

あ、例の答えは有料にてお教え致します(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-02-26 22:43
ヘンデルさん、こんばんは。

結局、小さなセンサーサイズって、マクロか望遠に威力を発揮すると思うのです。
そう言う意味では、今までのオリンパスのレンズラインナップには納得がいきません。
これからに期待ですね!
Commented by kame3z at 2015-02-26 23:40
私もそろそろ打ち止めにしようかと。。。
嘘です(笑)
でも、正直言うと、少し購入意欲が減退しています。
欲しいレンズがないのですよね!
勿論、資金不足というのもありますが、
当分、様子見になりそうな気配です。
マイクロで、7-14F2.8が出たら買うかもしれませんが。。。
Commented by inakichi88 at 2015-02-28 20:13
フォトさん、

お互いウソは止めましょうね~(笑)
でも、欲しいレンズやボディーが無いことには同感です。

ニコンの新サンヨンが出たら買おうと決めていましたが、なんとなく踏ん切りが付きません。
ヨンヨンだったらすぐにでも手を出したと思いますが・・・
<< スナップ撮影の実際 頭の体操、二題 >>