とうとう五十路になりました ~ いなきち

梅 ~ まだ楽しめる紅葉山庭園

駿府城公園の中にある、紅葉山庭園。
それほど大きくはありませんが、四季折々の自然が楽しめるので、時々150円の入園料を払って訪れます。

入ってすぐの東屋の裏手に、見事に管理された梅の木が数本あるのですが、あくまでも「庭」なので、それほど規模は大きくありません。
マクロレンズが無いと、背景の整理にちょっと苦しむと思います。

一昨日の昼過ぎに行きましたが、梅の種類によっては花びらがくたびれて生を感じない花もあったものの、概ねまだ撮影を楽しめるようでした。


e0308416_17032883.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F10) AE(+1.0) / ISO320 / RAW

e0308416_17034825.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F8) AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_17041188.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3(F4.6) AE(-0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_17044135.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F5.6) AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_17042402.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F6.3) AE(+1.0) / ISO100 / RAW

e0308416_17043267.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(6.3) AE(+0.7) / ISO280 / RAW

e0308416_17044515.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F3.8) AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_17044764.jpg
【紅葉山庭園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.3(F6.3) AE(+1.0) / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW


梅が植えられているところは、狭い通路になっていますので、三脚の設置は他のお客さんの迷惑になります。
また、カメラバッグなどが枝に引っかかりやすいので、十分注意して撮影を楽しんで下さいね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-22 17:19 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by slowhanded at 2015-02-22 20:53
おぉ、紅葉山でしたか。^^
とはいえ、ここのモミジは市街地ということもあって
あまり色付かないのですが。。。(;・∀・)

閑話休題、どのカットもすばらしいですな。
暖かみを感じる梅の色合いに春らしさを見ましたわ。^^
Commented by inakichi88 at 2015-02-22 23:51
slowさん、
紅葉を冠した名前なのに、色づきが悪いとは・・・
まぁ、茶室がメインの場所ですから、許しちゃいましょうか(笑)

外はまだまだ寒いのですが、脳天気なワタクシはいつもホカホカですから、写真にも現れているのかと(爆)
Commented by ヘンデル at 2015-02-23 20:31 x
ピントの件、ご指摘ありがとうございます。
ただちにAF+MFで実験してみました。
MFで追い込むことが出来ました。

さて、"しべ"って不思議な魅力がありますね。
蜂は蜜に誘われますが
私はしべに誘われます(笑)
写真も一休みしないと。そうしないと続かないもの。
早く桜咲かないかなぁ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-02-24 11:05
X-T1の作品ばかり見ててD4を見ると、あれ?と思うくらい画が異なりますね
X-T1の方が鮮やかに発色するのでしょうか
RAWであれこれいじるのは面倒な人にはフジやオリのカメラの方がいいかもしれません

比較するとあれこれ気になりますが、nikonの画だけ見てるとこれはこれで落ち着いていて好きな発色だと思います

写真家の浅野氏だったか? ブログで、ニコンのニュートラルがよいが、さらにフラットが追加されてさらによくなったとおっしゃってました 他のメーカーは最初から色を付けすぎだというような記事だったような
その方はRAWで色付けることを前提とされてるからですが、私のような素人は最初からビビットや風景にしておいて、撮影結果を液晶モニターで確認しないと思うようにとれたかどうか確認できません ニュートラルやフラットで撮影するスタイルにはたして将来なるのかな?ならないだろうなと思います

店頭でカメラを選ぶケースでは、発色面でニコンは不利ではなかろうかと・・・そんな人は少ないですかね
大半の人がブランド志向もってるのですからね^^
Commented by inakichi88 at 2015-02-25 11:29
ヘンデルさん、こんにちは。

残念ながらピントの微調整が必要でしたか。
レンズ起因以外にも、コントラストAFの弱点が出てしまったのかもしれませんね。。。

言ってしまえシベは生殖器ですから、そりゃあそそりますねぇ(笑)
花の中には、もう淫乱としか言えないものもありますし。
やはり追及する価値はあろうかと(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-02-25 11:33
mjiiji_hbaabaさん、こんにちは。

D4(と言うかニコン?)は、どうやら後処理前提の画づくりのようで、見た目はそれほどパットしないように思えます
よく言えば「自然」、悪く言えば「地味」って感じで、きれいで印象的なFUJIとは違うようです。

ただ、ニコンは操作性や信頼性が、FUJIより圧倒的に高いので、この辺りさすがは老舗のメーカだなぁ、と言う印象です。

両者を上手に使い分けすれば、良い組み合わせなんでしょうね。
Commented by ヘンデル at 2015-02-25 18:04 x
例のレンズが抱えるピンずれはAF+MFでなんとかなり
そうですが、AF動作時前玉が回転するんです。
というこは、PLが使いにくいです。マイリマシタ。

もうひとつマイリマシタ。疲れが取れません。やっと
動けます。で、メンタルクリニックに行ったらうつ的で
不眠症だとか。写真撮りもしばらくお預けだなァ。
鬱憤発散のためにレンズもう1本買っちゃうかな。
Commented by inakichi88 at 2015-02-26 11:45
ヘンデルさん、こんにちは。
PLフィルタをよく使われるのですか?
色々工夫されているのですね。
ワタクシは使いこなす自信がないので、滅多に使いません。
前玉の回転は、少々昔の廉価レンズなので、仕方ないかもしれませんねぇ。

体調が優れず、お疲れの様子。
不眠症は辛いですね。
一日も早いご回復をお祈りしております。
<< 頭の体操、二題 メジロちゃん接近戦 >>