とうとう五十路になりました ~ いなきち

河津桜 ~ 駿府城公園は三分咲き

昨日の昼過ぎ、静岡の街中に仕事で出かけたのですが、小一時間ほど時間が空いたので、久しぶりに駿府城公園を一回りしてきました。


e0308416_18341243.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.5 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_18341366.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(+0.7) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_18341215.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)


梅は見頃を過ぎていて、枝に花は多くは残っていませんでした。

その代わり、河津桜が咲き始めており、標準レンズを1本しか持っていなかったことが悔やまれました。


e0308416_18341380.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE(+1.0) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_18385914.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F1.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)


行く前に、河津桜も咲いているだろうとは思っていましたが、それほど期待はしていませんでした。
ところが、思っていたより開花が進んでおり、膨らんでいるつぼみがそこかしこに見られました。
とは言え、全体からすると三分咲き程度でしょうか。
望遠か長焦点のマクロレンズを持っていれば、十分撮影を楽しめそうでした。


e0308416_18341297.jpg
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.5 AE(+1.6) / ISO200 / JPEG(VELVIA) ※トリミング


アングルを変えながら撮影していたら、すぐ上の方から鳥のさえずりが聞こえました。
ハッとして顔を上げると、何と、すぐそばにメジロが来て、花の蜜を一心不乱に吸っていました。
その距離、およそ1メートルちょっと。
驚きです。

当然、こちらに気づいてはいるでしょうが、全くお構いなし。
こんなに近くで野鳥を見たのは初めてです。
人慣れしてる、ってこともあるでしょうが、ひょっとして、完全無音の電子シャッタを使っていたから、警戒心が緩んだのかしら?


明後日にもう一度装備を調えて行ってみようと思ったのですが、どうやら天気が崩れそう。
やはり行くなら明日でしょうか。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-20 18:51 | 路傍の花 | Comments(0)
<< メジロちゃん接近戦 ブランド・ロイヤリティ >>