とうとう五十路になりました ~ いなきち

待ちきれず

梅の花が、そこかしこで見られるようになってきました。
とは言え、満開にはまだ少し時間が掛かるようで、本格的に楽しめるのは、今度の土日あたりでしょうかね~。

・・・待ってられませんがな(笑)

秋以降、湿り気がちだった写欲も、ここへ来て俄然湧いてきており、天気の良かった今日は、早起きしていそいそと出かけて来ました。


e0308416_20161612.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20161500.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20161645.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


花マクロだったら、迷わずD4とシグマ150マクロを持ち出すワタクシですが、今日は何となくX-T1にしました。
まずは純正の55-200mmズームを試しましたが、VELVIAモードがなかなか良い感じです。
赤系のシャドーが強く出るのは、フィルムの VELVIA 100 にそっくりですね~。

続いては、タムロンのSP90(52BB)を試しました。


e0308416_20254443.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254457.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254463.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20254367.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)


相変わらずのボケっぷりは満足ですが、どうもX-T1との相性に疑問が残ります。
ハイライトの階調があまり滑らかでないように感じるからです。

なんだかなぁ・・・と、ややぼやきながら撮っていると、大変なことを発見!
絞りを大きく絞っても、シャッター速度が変わりません。
あれれ?

がちょ~ん。
どうやら、絞り羽根が動かなくなったようですね。
もう何年にも渡り、カメラのマウントが変われど、ずっと愛情を注いでいたレンズなのに。。。
とうとう故障ですかぁ。

と、焦って調べてみたところ、レンズ単体では問題無く絞りの開閉ができています。
ところが、マウントアダプタを付けると、F5.6以上に絞っても、絞り羽根がそれ以上閉じません。
このレンズのマウント部には、スプリングを噛ませた絞り連動ピンがあるのですが、安いPixcoと言うマウントアダプタを使っているためか、工作精度に問題があるようで、スプリングを押さえる力が弱すぎる感じです。

レンズの故障で無くてホッとしましたが、マウントアダプタはそこそこの値段を買った方が良さそうですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************


[PR]

by inakichi88 | 2015-02-11 20:52 | 路傍の花
<< 梅 ~ 船越堤はまだでした 2年前の今頃 >>