人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

2年前の今頃

そろそろ花も咲きだしたこの頃。
いやしかし、こう寒いと、やはり散歩の機会は遠のきがち。

う~ん。
それでも数年前のこの時期は、せっせとカメラを持ち出していた気が・・・
何を撮っていたのだろうか?


2年前の今頃_e0308416_00103238.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4?・1/400 / ISO200 / RAW

2年前の今頃_e0308416_00103110.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 + KENKO DG EXTENSION TUBE / F値不明・1/100 / ISO200 / RAW


2年前のこの時期の写真を漁ってみたら、ほとんどオールドレンズで撮っていたようです。
そう言えば、随分とレンズ遊びに凝っていましたねぇ。
カメラがE-M5だと、オールドレンズ撮影に自由度が高く、エクステやテレコンと組み合わせて、楽しく遊んでいました。

とりわけ、M42レンズを買い集めていましたね・・・
その中でも、あまり聞いたことが無いレンズを中心に集めていました。
ええ、安いからです(笑)
でも、今見ても素晴らしい写りのレンズが多く、毎日どのレンズを持ち出すか、楽しかった覚えがあります。


2年前の今頃_e0308416_00180444.jpg
【日の出ふ頭】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8 / F4?・1/800 / ISO200 / RAW

2年前の今頃_e0308416_00175624.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8 + KENKO DG EXTENSION TUBE / F値不明・1/160 / ISO200 / JPEG


色々なレンズを試しましたが、その中でも特にお気に入りのレンズの一つがこれ、SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8。
さんざん出物を探して、やっと手に入れた大切なレンズです。
開放だと滲むような独特な描写が楽しく、絞るとオールドレンズのくせにとても整った現代風の写りが特徴です。
エクステを付けても、秀逸な写りでしたねぇ。


2年前の今頃_e0308416_00243419.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO / F5.6?・1/640 / ISO200 / RAW

2年前の今頃_e0308416_00243400.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO / F5.6?・1/1600 / ISO200 / RAW


写りにビックリして腰を抜かしたのがこのレンズ、COSINA 35-70/3.5-4.8 MC MACRO。
フォトンさんから頂いたレンズです。

プラスチッキーでチープな外観と全くそそらないスペック。
ところがあなた、これが素晴らしい解像度なんですよ。
カメラの優秀さもあるかもしれませんけどね~。
あ、言っときますが、シャープネスはLightRoomのデフォルトパラメータのままですよ~。

ワタクシの個体は偏心のせいか、片ボケが見られるのが残念でしたが、そんなことはど~でもよろしいのです。
大満足なレンズでした。
・・・「した」って過去形ですが、まだ大事に持っています。


2年前の今頃_e0308416_00332463.jpg
【清水魚市塲】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TEFNON 80-200/4 MC MACRO / F5.6?・1/4000 / ISO200 / RAW


こちらもフォトンさんから頂いたレンズ。
これもまた、楽しいレンズす。
一応マルチコートのようですが、そこは「オールド」レンズ。色収差が酷いです。
上の写真は、死ぬ思いで(ウソ)後処理をかけ、色収差を取りましたが、それでも取り切れていません。
でも、いやしくもオールドレンズを楽しむなら、少なくとも色収差には寛容にならないといけないのであります。

それ以外はなかなか写りも良く、特に色合いが独特な雰囲気で、色相によって彩度の高低が見られます。
それが面白くて、良く使ったのを覚えています。


2年前の今頃_e0308416_00425974.jpg
【撮影地不明】 OLYMPUS OM-D E-M5 / PENTAX Super Takumar 55/1.8 / F4?・1/2000 / ISO200 / RAW


このレンズも大変気に入っているレンズです。
何が素晴らしいかって、ピントリングのヌメリ感が最高で、ワタクシの持っている新旧合わせたレンズの中でも、ダントツにピント合わせが楽しいレンズです。
写りに関しても大満足。
ワタクシの個体はほぼ完璧なコンディションで、秀逸なコントラストとボケ味が立体感を味付けしています。

本当はD4で撮ってみたいレンズの筆頭なのですが、ご存じの通り、フランジバックの関係で、ニコン機とM42レンズの相性は悪いのです。
これじゃあせっかくのレンズも宝の持ち腐れ・・・

あ、X-T1があったんだっけ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2015-02-10 00:47 | 清水区散歩
<< 待ちきれず そろそろ、でしょうか。 >>