とうとう五十路になりました ~ いなきち

そろそろ、でしょうか。

2月に入り、まだまだ寒い日が続いているものの、街角のそこそこに春の気配を見つけることができるようになってきました。
待ちに待っている花が咲き誇る季節。
春。
そろそろ、でしょうか。

e0308416_16490399.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F4)・1/800 / ISO125 / RAW

e0308416_16443547.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F6.3)・1/400 / ISO450 / RAW


秋から防湿庫に眠っていたシグマ150マクロも、やっと活躍の場が巡ってきたようです。
愛して止まないレンズを持って出かけられるのは、やはり楽しいものですね。


e0308416_16510854.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F9(F16) AE / ISO640 / RAW ※トリミング

e0308416_16510827.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F9(F16) AE / ISO500 / RAW ※トリミング


ホトケノザも久しぶり。
今日はエクステを持っていなかったので、トリミングで対応です。
今年もフラッシュを使って、色々と工夫して撮ってみる予定です。


e0308416_16572231.jpg
【楠】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5(F8) AE(+1.3) / ISO200 / RAW

e0308416_16572256.jpg
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5(F6.3) AE(+0.3) / ISO450 / RAW


場所によっては、梅も咲き始めました。
こちらも撮りにくい被写体で、満足に撮れたためしがありませんが、桜の前哨戦として、良い肩慣らしになることでしょう。


e0308416_17023519.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 / ISO2200 / RAW

e0308416_17023629.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 / ISO720 / RAW


今日は花狙いで出かけたものの、一応、鳥用にSP500も持って行きました。
花を撮るには少しばかり解像度が足りないと感じますが、まぁ、十分な写りでしょう。
最短撮影距離で撮ると、ボケが凄いことになりますので、これからもたまには花用に持ち出す予定です。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-02-07 17:07 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by ヘンデル at 2015-02-07 21:36 x
二羽の鳥さん、息があってますね。つがいなんでしょうか。
どことなくホッとするお写真です。

とちぎ花センターにて一足早い春を撮りました。
でも、温室で暗いし、三脚は使わないし
マクロスライダーは無いし
ピントは甘くなってしまうし
前ボケと後ろボケのカットも失敗だらけでした。
Commented by inakichi88 at 2015-02-09 09:56
ヘンデルさん、
ワタクシは普段、鳥はそれほど狙っていませんが、撮るものが少ないこの時期は、重要な被写体の一つです。
と言っても、まぁ慰め程度にしかなりませんが。
早く暖かくなって、鳥や昆虫を思い切り撮りたいです。

植物園に行かれたのですね!
うらやましいです。
ヘンデルさんは本当に色々と工夫されているのですね。
横着なワタクシは三脚は持ち出さず、すべて手持ちで撮っています。
その代り、どんなに汚れても良い恰好で出かけ、所構わず寝転がって撮っています。
人さまから見れば奇人変人の類でしょうが、その視線にはもう慣れました(笑)
Commented by slowhanded at 2015-02-09 20:57
お、ホントだ。ホトケノザと梅の花は被りましたね。v( ̄ー ̄)

E-M10にも徐々に慣れてきて、ますますα-systemの出番が
減りつつあります。。。(;・∀・)
そんな折り、そろそろμ4/3のマクロレンズでも購入しようかと
悪い発想がモヤモヤと。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-02-10 12:45
久しぶりに懐かしい気がする作品群でした
いなきちさんとこのレンズとこういう被写体、最高の組合せです

心穏やかに「いいなあ」と鑑賞することができます
そして自分も撮影したいと掻き立てられます
Commented by inakichi88 at 2015-02-11 20:56
slowさん、こんばんは。

実は、オオイヌノフグリも撮ったのですよ。
あまりに小さすぎて掲載は諦めましたが、ホント、見事に被りましたね(笑)

そろそろ春ですからね。
マクロレンズが欲しいという欲望は、実に正しいと思います(笑)
MFレンズのオールドSP90で我慢する、ってのもありかも!
Commented by inakichi88 at 2015-02-11 20:58
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。

お身体の調子はいかがですか?
写欲が高まる春までもう少しですから、今はご無理をなさらず、じっくりと静養された方がよろしいかも知れませんよ~。

シグマの150マクロは、もう古女房って感じです。
それほど使ってはいませんけどね~(笑)
<< 2年前の今頃 工場街の憂鬱 >>