とうとう五十路になりました ~ いなきち

工場街の憂鬱

新居の周りは工場だらけ。
思えば、工場街に住むのは初めての経験です。

平日の工場街は、騒音と行き交う車両で活気に満ちています。
ところが、日曜日の工場街は人や車の流れも少なく閑散としていて、町並みも大雑把に見えます。
街中のオフィス街も同じようなものでしょうが、それに比べどことなく憂鬱な気分が漂っているように感じるのは何故でしょうか。


e0308416_18143341.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18180059.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE / ISO400 / JPEG(Classic Chrome)

e0308416_18195307.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18242766.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5? AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)


休日に殺風景な工場街を散歩する時、そこそこ目を引く被写体に出会うことも、まぁ、あると言えばあります。
ただ、上の写真が本当に心引かれた光景か、と問われれば、カメラを持ち出した手前、シャッタを押さずに家に帰るのもしゃくなので、半ば無理矢理「心引かれた」ことにしている感もなきにしもあらず・・・
このあたりが、本当にスナップが上手な人との眼力の差なんだと、ワタクシは淋しく思うのであります。


e0308416_21073853.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073882.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F8 AE(+0.3) / ISO500 / JPEG(Classic Chrome) ※トリミング

e0308416_21073857.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_21073830.jpg
【七ツ新屋】 FUJIFILM X-T1 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(M42) / F4・1/30 / ISO6400 / RAW


ところで、感心するスナップ写真を撮られる方って、プロであれアマチュアであれ、不思議とフォトジェニックな被写体に出会うことが多いと感じます。
典型的なのが梅佳代さん。
あの、一見して目を引く暖かみのあるユニークな写真は、ご本人の不思議な感性が、フォトジェニックなものを感じ取るアンテナになっているんなんじゃないかと思います。

次の四つ角、右へ行くか、左へ曲がるか。はたまた真っ直ぐ進むか。
どっちに行っても、人並み以下の感性しかないワタクシでは、どうせろくな光景には出会わないのでありましょう。

あ、出会ってるけど気が付いていない、ってのもあるんだっけ(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2015-01-25 21:30 | 清水区散歩 | Comments(8)
Commented by kame3z at 2015-01-26 22:33
この付近は、殆ど行ったことがありませんが、意外と工場が多いのですね !
工場というと、配管がむき出しで、所々で蒸気が出ているようなイメージがありますが、
大抵の場合、建物だけなんですよね。。。
とても萌えるような光景ではありません。

でも、いなきちさんが写している工場は、なかなか印象的ですよ !
1枚目なんか最高です !!

Nikonのサンヨンはとても魅力的ですが、では、このレンズで一体何を写すのか ?
というと、正直、あまりないのですよね !
鳥打ちには短いし、テレコンを付けるには暗すぎる。
花の撮影には長すぎるし、切り取る風景写真はズームに敵わない。
それから、ちょっとお値段が高すぎますね(笑)
Commented by slowhanded at 2015-01-26 22:46
確かに。特にこの時期は狙いを定めるような
被写体が少ない季節ですので。。。( ̄-  ̄;) ンー

ラストのお月様はなかなか印象的ですが、
さすがにISO6400ともなると高感度ノイズ
も盛大ですな。(;・∀・)
Commented by ヘンデル at 2015-01-29 20:30 x
私も、特に一枚目のカットに魅力を感じます。
空の巧妙な配置と形が工場の存在感を
高めているように感じました。

花が少ない時期なので
葉の影まで被写体にしてしまいました。
写りはどうでしょうかねぇ???,ですが。
Commented by inakichi88 at 2015-02-05 14:38
フォトンさん、こんにちは。
この辺りは、近くにある小糸製作所の下請け関連を中心に、工場が密集しています。
そのせいか、街並みが殺風景で、味気なく感じます。
確かに、配管や立ち上る蒸気を主題にした写真なら、撮っていて楽しいかもしれませんね~。

サンヨンは、ニコンよりもマイクロ用に欲しい!
換算600ミリなら、とりあえず不満はないですもの。
でも、本当を言うと、超望遠はOVFの方が使い勝手が良いので、E-7に期待・・・できないのが悲しいです(涙)
Commented by inakichi88 at 2015-02-05 14:40
slowさん、こんにちは。

ホント、この時期は写欲が落ちますねぇ。
寒いってのもあるけれど、やはり花が少ないのが致命的です。
最近なんて、全然カメラを持ち出していません。
気持ちにテコ入れするため、新しい機材に手を出す必要があるかも(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-02-05 14:42
ヘンデルさん、こんにちは。

ヘンデルさんは色々と工夫されて撮られているので、本当に頭が下がります。
ワタクシなんて、この時期はなんやかんやと言い訳を付けて、カメラを持ち出すことが少なくなります。
爪の垢をお送りいただきたいです(笑)
Commented by ヘンデル at 2015-02-06 20:23 x
こんばんは。
>爪の垢をお送りいただきたいです
ま、そういわずに明るく過ごしましょう。
東洋医学によると冬は休養する季節だそうです。
だから、写真集などをのびりと鑑賞するのはいかがでしょう。
この時期のお出かけは控えめに。。。
しかも、短い時間で。
撮る対象は山、山道、樹木、影、空と雲がいいかもです。
私は樹木も好きです。
Commented by inakichi88 at 2015-02-09 09:51
ヘンデルさん、おはようございます。
こう寒いと、出かけることが億劫になりますね。
祝日は本来の休養にあてることにいたします。
爪の垢でも煎じて飲めば、身体も少しは温まるかと(笑)
<< そろそろ、でしょうか。 要リハビリ >>