とうとう五十路になりました ~ いなきち

引っ越して良かったこと

この間まで住んでいた高橋町と、新しい住処の長崎町。
どちらが好きかと言えば、そりゃあ長年慣れ親しんだ高橋の方です。

長崎にはまだ慣れず、散歩していてもどこかアウェイ感が拭えません。
でもまぁ、ここ長崎に移って良かったこともある訳で・・・


e0308416_17152884.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/800 / ISO200 / RAW

まずは富士山の眺望。
高橋より長崎の方が富士山からは遠いのですが、新居はマンションの4階なので、バッチリかつデッカく正面に見えるのです。」

ただ一つ残念なのは、下に写っている紅白の鉄塔。
大変邪魔なので、近い内に爆破してきます(笑)


富士山の次に良かったことと言えば、これでしょうか。

e0308416_17152863.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6・1/1000 / ISO500 / JPEG(VELVIA) ※後処理あり(ノートリ)

e0308416_17152873.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6・1/1000 / ISO640 / JPEG(VELVIA) ※後処理あり(ノートリ)

言わずと知れたカワセミです。
家から10分ほど歩いた巴川沿いで、かなり頻繁に見かけることができます。
以前だと山原川の下流で見かけることが多く、何度も写真に撮ることができたものの、川幅が狭く生活用水路の体をしている場所では、背景に恵まれないのが悩みでした。

ここ、新しいフィールドだと、川幅も広く水も綺麗。
しかも、何故かかなり接近を許してくれることが多いです。
また、ダイブも頻繁に見られるようで、しばらく通ってみても良いかなぁ、と思わせてくれます。


今日は一念発起して、カワセミ狙いでSP500を持ち出しました。

e0308416_18002799.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO140 / RAW

e0308416_17152870.jpg
【楠】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1000 / ISO560 / RAW

あ~、MFしんど~。
結果、満足に撮れたのはこのカットのみ。
しかも、対岸の工場が汚い背景になっちゃって、がっかりです。
勇んで出かけた時に限って、何故にチャンスが巡ってこないのでありましょうか。

ちょっと寒くなってきたし、嫌になっちゃったからもう帰ろうっと。

・・・おや?

e0308416_17152815.jpg
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 / ISO7200 / RAW

な、何と!
家から歩いて3分もかからないドブ川に、カワセミ君がいるではありませんか。
しかも、距離は5メートルと離れていません。
最後の最後で大逆て~ん。

やはりワタクシのように真摯に生きているヒトには、神様はちゃんとご褒美をくれるんですね~(爆)


e0308416_17152834.jpg
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F6.4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_17152792.jpg
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6・1/800 / ISO200 / JPEG(VELVIA)

この時期、他の鳥もたくさん見ることができそうで、なんちゃって自然派を標榜するワタクシにとって、なかなか良い場所なのかも知れません。

あ、そうそう。
引っ越して良いことが、あと一つありました。
それはね・・・

家の周りに点在する自販機のほとんどで、通常は130円するジュース類が100円か110円で買えるんです。
この一帯は工場が多いので、休憩時間に外で一服する工員さんが多く、ジュース類が良く売れるからじゃないかと思いま~す。

でもね、この時期、散歩の途中ではなるべく水分を摂らないようにしているんですよ。
歳くってから、おしっこが近くなっちゃって・・・(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-23 17:50 | 巴川散歩 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2014-12-23 20:12
何やらいいことばかりのようではないですか。( ̄▽ ̄)b グッ!
カワセミくんとの頻繁な遭遇は実にウラヤマシス。

気軽に持ち出せるようにslowもAF500/8 refでも。。。(-∇-)ボソ...
Commented by りゅーのすけ at 2014-12-23 21:05 x
大人になってから巴川はいってないので、子どもの頃にはこんなに素敵な場所だなんて気付きませんでした( ̄▽ ̄)笑
僕も、望遠がほしいなーと、
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
というレンズを狙ってます( ̄▽ ̄)
しかし、小遣い少ない僕では、なかなか手が出せません( ;´Д`)笑
Commented by inakichi88 at 2014-12-23 21:40
slowさん、こんばんは。

おろ?
そろそろ本腰を入れて 500REF を探しますか!
ソニーからニコンに乗り換えたワタクシですが、あれを使わなかったことだけは後悔しています。
いや、探したんですけど、なかなか良い玉に巡り会わなかったんですよねぇ。
Commented by inakichi88 at 2014-12-23 21:52
りゅーのすけさん、こんばんは。

そのズーム域なら、こっちの方が安くてお勧めで~す。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
以前、別マウントで使っていましたが、写りは純正より良いかも知れません。

また、AFが遅くて手ブレ補正も付いていませんが、値段重視なら↓をお勧めします。
http://kakaku.com/item/10505011923/
ワタクシは使ったことがありませんが、値段の割には写りが良いと聞きました。
Commented by kame3z at 2014-12-24 23:30
こりゃ、なかなか良い場所を見つけましたね !
カワセミだけでも価値がありますよ !!

それにしても、よくSP500でこれだけの写真を撮られますね !
本当にビックリします。
良いレンズだとは思いますが、私は、結局、使い切れずに処分してしまいました。
いなきちさんに触発されて、ヤフオクを漁るのですが、
なかなか良い玉に巡り会えません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-25 23:59
え! 私はその鉄塔が面白いなと思えました
そうですか、爆破されるのですかw
少し右奥の電波塔?みたいなのもついでに爆破お願いします^^ 
単一色で面白みが無いので爆破ではなく着色でもOKですw


お近くにカワセミがいるとは!羨ましい!
ヒヨドリとコサギしか近所にはいません

<< 飛蚊症がひどくて・・・ 新しいフィールド >>