とうとう五十路になりました ~ いなきち

ふと思い立ちまして

先ほど、今日昼間に撮った写真の構図をトリミングで調整をしておりましたが、ある一枚がどうしてもしっくりきません。
ああだこうだと時間をかけたのですが、どう切り取ってもな~んか違います。
もうちょっと横の広がりを強調したいなぁ・・・

まてよ。
別に3:2に拘らなくても良いのでは?

e0308416_21583078.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO400 / RAW

むむむ。
自己満足ながら、なかなか新鮮でよろしいではないですか。

早速、他の写真でも、この16:9を試してみました。


e0308416_21583051.jpg
【大内遊水池】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO200 / RAW

横に長い16:9の場合、構図を上下に分ける水平線があると、分かりやすい気持ちの良い写真になると感じました。
ただ、この水平線を、上下間の何処に持ってくるか。
それが肝要なところでしょうか。


e0308416_21583092.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F8 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

同じようなものが全面に写っている写真も、16:9のような縦横比にすると、画に変化を感じます。
3:2の写真の上下を切り取ることになるので、どこを切り取るか、ちょっとしたパズルのようで面白いです。


e0308416_21583022.jpg
【大内】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

画面一杯に被写体を押し込めると、普段感じることがない迫力を感じます。
と同時に、背景が少なくなることで遠近感が喪失され、かなり窮屈な印象になります。
被写体次第では、使える表現かも知れませんね。


e0308416_21583027.jpg
【塩田川】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F4.8 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21583090.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

斜めの線を入れてみると、写真にリズムが生まれ、背景に意味を持たせることができそうです。
ワタクシには無理ですが(爆)


e0308416_21582972.jpg
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F5.6 AE / ISO400 / RAW

縦写真。
これが大変難しいです。
試行錯誤した結果、どうやら二つ斜線で画面を三つに分けるのが落ち着きが良さそうです。

水平や垂直な線での単純な二分割は、基本的には落ち着きがない写真になるようです。
また、斜線による二分割も、どうにも締まりが無い感じ・・・
この辺り、もう少し研究が必要と感じました。

ま、その内すぐに飽きて、これ以上の探求なんかしませんけどね、多分(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-12-13 22:24 | 巴川散歩 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2014-12-14 19:49
自分の目のフォーマットが3:2に慣れているせいか
2枚目のような構図だとものすごい広角似感じます
ねぇ。(;・∀・)

4/3マウントを使っていても4:3のフォーマットに
馴染めず3:2にトリミングしていたりします。特に
縦構図は4:3や16:9だとどうにもしっくりこなくて
あきまへん。(;´Д`)
Commented by kame3z at 2014-12-14 20:55
なるほど !
なにか、新鮮な感じがしますね !!
パノラマのイメージです。
私は逆に3/2が馴染めず、最近は5/4で撮ることが多くなりました。
3/2の端っこが削られますので、
画質的にも好いのかな? なんて思ったりしています。

ところで、OLYMPUSがコンテストを始めましたね !
賞金が100万円とか。。。
機材やプロ・アマ、制限がないそうで、
かなり激戦になると思いますが、
ここ1〜2年で撮った写真を出品してみようかなぁ〜
なんて思ったりしています。
当たったらゴーヨンでも買おうかな(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-15 20:23
私は16:9を観ると、落ち着きます^^
PCで写真を見る時間よりDVD映画鑑賞時間の方が遥かに長いからだと思いますw 見慣れた感じで落ち着きます

スライドショーのDVDを作る時に、16:9のフルハイビジョンでBlue-rayディスクに動画にして家族に配ってますので、RAWからJPEGに16:9で書き出す枚数は比較的多いです
おっしゃるように縦だけは、その比率では駄目なので
3:2か4:3ですね
Commented by inakichi88 at 2014-12-21 21:17
slowさん、こんばんは。
寒いっすね~(涙)

そうそう!
広角感が半端ないので、ろくな広角レンズを持っていない身としては、安価で効果的な手法かと(笑)
縦は・・・16:9だとちょっとやり過ぎな感じですね。
Commented by inakichi88 at 2014-12-21 21:21
フォトンさん、こんばんは。
フォトンさんが5:4をやり始めたので、それに触発された、って感じもあります(笑)
極端な縦横比は、若干はすっぱな気もしますが、たまには良いですね!

オリのコンテストは、いつもレベルが高いですよね。
他社のコンテストより、力作が揃っている感じです。
フォトンさんには、是非頂点を目指して欲しいです!
ゴーヨンのために!(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-12-21 21:25
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
映画がお好きなんですね。
ワタクシはテレビや映画にはとんと興味が無いものの、時々動画を撮るので、16:9は新鮮と言うほどではありませんが、1枚をゆっくり鑑賞する静止画だと、かなりの広がりを感じることができるので、なかなか面白いと感じました。
もう少し追求したいと思っています。
<< 新しいフィールド やっぱり都会は性に合わん >>