とうとう五十路になりました ~ いなきち

せっかくの三連休が雨だなんて・・・

明日からの三連休、雨ですって。

秋のイベントで忙しかった仕事の方も一段落したのですが・・・
せっかく文化の日なんですから、文化っぽい写真を撮りたいと思っていたのですが・・・
ブログネタの在庫もないので、ネタの撮り溜めに行こうと思っていたのですが・・・

実に残念です。


e0308416_23025256.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.8(F14)・1/160 / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW

普段、花撮りでは滅多に使わないフラッシュを焚いてみました。
逆光下だったので使ってみようと思っただけですが、思わぬ描写にビックリしました。
場合によっては、花でもフラッシュ撮影は有り、ですね。
ちょっと研究してみようかしら。


e0308416_23074880.jpg
【高橋3丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.6(5.6)・1/640 / ISO400 / RAW

e0308416_23074858.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(5.6)・1/400 / ISO400 / RAW

e0308416_23074863.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(5.6)・1/250 / ISO140 / RAW

e0308416_23074847.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.7(5.6)・1/250 / ISO180 / RAW

e0308416_23074821.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5(F8)・1/400 / ISO160 / RAW

e0308416_23074882.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(5.6)・1/400 / ISO360 / RAW


花の場合、コントラストの調整次第で、できあがりの印象が随分違いますね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-31 23:14 | 路傍の花 | Comments(5)
Commented by kame3z at 2014-11-01 23:24
なんか、三連休は天気が今一のようですね !
まぁ、私は仕事の関係で出勤したりしているので、
悪くてもいいかなぁ〜と(笑)

それにしても、一枚目の赤い花 !
実に鮮烈な印象・赤ですね。。。
Nikonでも、ここまで鮮やかな赤が出るとは、
ビックリですよ !!
ストロボは内蔵でしょうか ?
花にストロボは焚いたことがないのですが、
これは一度試してみたいですね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-02 17:35
びっくりすくらいきれいな赤です
以前にも何かで使われてましたが、影も出来ずにいい具合に光が当たるのですね。かなり高価な装置なようで手が出ません

今の時期になっても、街中ではいろんな花が咲いているのですね
そういえば、車のディーラーの近くの八百屋の前に。朝から夕方にかけて花の色が変わる木がありました。10月くらいが見ごろだったような?
Commented by inakichi88 at 2014-11-03 19:20
フォトンさん、こんばんは。
あれれ、出勤ですか。ご愁傷様です(笑)
ワタクシの日頃の行いが良いせいで、今日は快晴でしたね~。

1枚目、ワタクシも驚きましたが、特段色補正は行っておりません。
逆光とフラッシュ光の塩梅によって、このような色になったようです。
なかなか面白いですね!
ちなみにフラッシュは、純正のツインフラッシュです。
Commented by inakichi88 at 2014-11-03 19:27
mjiji_hbaabaさん、こんばんは。
ニコンの純正ツインフラッシュはワイヤレス発光なので、邪魔なカールコードがなくて大変便利です。
2つある発光部を自在に動かせるので、光と影を演出することが出来ます。
が、これがなかなか運用が難しいので、影を消す目的だけならリングフラッシュの方がお勧めです。

朝から夕方にかけて色が変わる花というと、ムクゲでしょうか。
白からピンクに変わる綺麗な花ですね!
http://inakichi88.exblog.jp/22304670/
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-03 23:23
いなきちさま

酔芙蓉という花だそうです。お店のご主人に聞いてきましたw
ムクゲも同じフヨウ属で一日花とかいうらしいですね
あそこの酔芙蓉も朝に白い花で、夕方にはピンクに変わって散ります
いなきちさんが撮影されたムクゲも同じように色が変化するのですね
<< 年々ピントが厳しくなっちゃって... X-T1で飛びモノは・・・ >>