人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

今年最後?の昆虫

朝晩など、大分冷え込むようになってきましたね。過ごしやすくなったのは良いけれど、虫たちを見かけることが少なくなってきたのは寂しい限りです。とは言え、場所を選べばまだまだ見つかるはず。久しぶりの完全オフ日の今日、早速山原堤へ逝ってきました。

秋の観光シーズンを迎え、ポスターやチラシなどの印刷需要が増えてきたこの時期は、毎年仕事が忙しいため、今日が今年最期の昆虫撮りになりそうです。


今年最後?の昆虫_e0308416_18585432.jpg
【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.4(F8)・1/1000 / ISO500 / RAW ※トリミング

キタキチョウ。
鮮やかな黄色と葉の緑色との対比が、とても綺麗なチョウです。
花壇の中にいたので近寄れず、大幅にトリミングしています。


今年最後?の昆虫_e0308416_19014729.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11(F20)・1/200 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW

ヤマトシジミ。
可愛い体型に似合わず、思いっきりオッサン顔をしています(笑)


今年最後?の昆虫_e0308416_19014706.jpg
【下野緑町】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/400 / ISO500 / RAW

ヒカゲチョウ。
純正の70-200/F4は最短撮影距離が1メートルと短く、昆虫撮影に向いていますが、x1.7テレコンを付けるとシャープネスが犠牲になります。
とは言え、マクロレンズと比べれば、と言う話しですから、十分優秀な写りだと思います。

今年最後?の昆虫_e0308416_19090210.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.8(F9)・1/1600 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

今年最後?の昆虫_e0308416_19090236.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.6(F9)・1/1600 / ISO800 / NIKON SB-910 / RAW

今年最後?の昆虫_e0308416_19090242.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.6(F9)・1/1600 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW

ヒメクロホウジャク。
比較的ゆっくりホバリングしてくれたので、かなり歩留まりが良かったのが幸いです。

曇りがちの空だったので、画にメリハリが欲しくて、ハイスピードシンクロを使ってみました。
最初、無理かなと思いつつ、TTL調光で撮ったのですが、このシチュエーションだと調光オーバになり、顔の辺りの白い部分が飛び気味になってしまいました。
どうもシグマ製レンズだと、TTL調光が甘くなる気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

いずれにしろ、飛びモノをTTLで撮るにはプリ発光の時間ロスが痛いので、早々にマニュアル調光に切り替えました。


今年最後?の昆虫_e0308416_19090221.jpg
【山原】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11.2(F16) AE(+0.3) / ISO640 / RAW

ハラビロカマキリ。
面白いアングルで撮ることが出来ました。

それにしても、大きなお腹だこと。
ワタクシよりメタボなんじゃないかしら(笑)


あれ?
最期の画像をアップロードしようとしたら、容量オーバの表示が出ましたよ・・・

あちゃ~。
無料ではこれ以上画像を載せることができないようです。

う~ん、どうしましょうか・・・(悩)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-10-12 19:36 | 昆虫たち
<< 有料コースに変更しました 台風一過の空 >>