とうとう五十路になりました ~ いなきち

台風一過の空

昨日の続きで、台風が去った後の空を撮ってみました。
と言っても、陽が落ちてからの夕焼けですが・・・

カメラは久々の登場、XZ-2です。


e0308416_23315137.jpg
【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Pモード(F2.5・1/100) / ISO100 / JPEG

おぉ!さすがはオリンパス。
なんて印象的な空の色なんでしょうか。

・・・と思ったら、ホワイトバランスが蛍光灯になっていました(笑)
ここのところずっと室内専用で、オークション用の撮影にしか使っていなかったからです(爆)

すぐに気が付いたものの、面白いのでそのまま使うことに。


e0308416_23315146.jpg
【真砂町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm / Pモード(F1.8・1/80) / ISO125 / JPEG

ただし、道路や家などのシャドー部に赤系が乗ってしまい、ちょっと違和感を感じたので、後処理で暗部だけ色を戻してみました。
たまにはこういったお遊びもよろしいかと。


e0308416_23322489.jpg
【銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm / Pモード(F1.8・1/80) / ISO160 / JPEG

本来は、おそらくこのような色かと思われます。
これはこれで、バッチグ~じゃないでしょうか。


e0308416_23315147.jpg
【銀座】 OLYMPUS XZ-2 / 46mm(35mm換算) / Pモード(F2・1/30) / ISO800 / JPEG


それにしても・・・XZ-2の写りは素晴らしいですね。
とてもコンデジの写りとは思えません。
今となっては少々古い機種になってしまいましたが、写りの質はTG-3より断然上。
今回久しぶりに使って、かなりの満足感を味わえました。

これからの季節、TG-3に代わって、鞄の中にはコイツを忍ばせることにしましょう。


以下、X-T1で撮ったオマケです。


e0308416_23450199.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_23450259.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F6.4 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_23450226.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS / F9 AE / ISO400 / JPEG(ASTIA,彩度+1)

X-T1も、もちろん捨てがたい画質です。

ひょっとして、頭に「X」が付くカメラは優秀なのかしら?(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-07 23:48 | 清水区散歩 | Comments(10)
Commented by slowhanded at 2014-10-08 19:56
そうでした、台風後の夕景にしては実に美しいというか
妖しげに感じられるほどでしたね。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。

やはり携帯できるコンデジがあるといいですねぇ。
とはいえ、バイク通勤だと耐振動性能がいささか不安
ではありますが。。。(;・∀・)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 23:56
復活されたとのこと、嬉しい限りです^^

そして、すぐに素晴らしい作品の数々、ありがとうございます

コンデジですか、凄いですね
確かに、以前、使っていたパナソニックのFZ100も条件がいいと、かなりいい画を出してくれてたことを思い出しました
マクロ撮影もどきがうまく出来なくて、それだけが不満で、いつかは一眼レフと思っていました

コンデジ・・・・
誘惑に負けずに、どんなに腰痛・筋肉痛・肩こりに悩まされようとデジイチ持ち出すぞ~!(笑)

JPEGも暗部だけという処理ができるのですか、凄い進化ですね
どうやら技術の進歩から大分取り残されてるようです

X-T1、ほんとに凄いですね
E-M1、少し触らせてもらおうかな~(笑)
Commented by kame3z at 2014-10-09 23:06
コンデジの進化はスゴいですね !
お値段の下落もスゴいですか(笑)
RP-100Eなどは、既に2万円台に下落しております。
そこまで落ちる前に売却済ですけどね !
なかなか楽しませてもらいましたが、
出張シーズンが終わったら出番が全く無く、
必要になればまた買えばいいや !
と思い、処分してしまいました。

それにしても、X-T1は良いですねぇ〜
個性的な絵が撮れるカメラです。
Commented by inakichi88 at 2014-10-12 19:38
slowさん、こんばんは。
ええ、なかなか妖艶な夕陽でしたよ~。

>、バイク通勤だと耐振動性能がいささか不安
>ではありますが。。。(;・∀・)

ボソっと一言、
GO PRO・・・
Commented by inakichi88 at 2014-10-12 19:40
mjiji_hbaabaさん、こんばんは。
このXZ-2は、いわゆる高級コンデジというヤツで、なかなか素晴らしい写真が撮れるのです。
とは言え、あまり撮る機会はなく、オークションのブツ撮りか、酔っ払ったおね~ちゃんを撮る専用ですが(笑)

マクロにも強く、キリッとした画が撮れるので、散歩のお供にはお勧めです。
値段も信じられない位安くなったので、お一ついかがでしょうか?(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-10-12 19:44
フォトンさん、こんばんは。
値段の下落にはビックリするというかガッカリしますね(笑)
SP-100E、本当にビックリしました。
そろそろ下げ止まりだとは思いますが、発売当初の値段を考えると、呆れてしまいます。
フォトンさんは先見の明がありましたね!

ところでワタクシは、TG-3を売り払いましたよ!
いえ、相当気に入っていたのですが、春先まで全く出番がないので、値段が下落した後に買い戻せば良いやと思ったからです。
かなりの高値で売れたので、良かったと思います・・・多分(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 18:12
コンデジの値段見てみましたが、びっくりしました
テレコンバーターより遥かに安価ではないですか!(何という比較するんだ!という感じですが^^;)
でも、TG-3は下がってないですね

ところで、酔っ払ったおねえちゃん撮る時には、当然撮る方も酔っ払ってると思うのですが、それでも手振れのない優れた写真が撮れる高級コンデジなのですね^^
Commented by inakichi88 at 2014-10-13 21:00
mjiji_hbaabaさん、
XZ-2は、今どきのデジカメにしては珍しく、出てから大分時間が経っています。
なかなか人気も高いので、値崩れした今が買い時かも知れませんよ!

XZ-2の手ブレ補正はよく効きます。
もっともこれは、センサーサイズが小さいのでブレが目立たないだけかも知れませんが。
酔っ払ったおね~ちゃんを撮る時は、こちらもヘロヘロです(笑)
ワタクシは国際交流が趣味(笑)ですので、あの方達は大体において踊りまくっておりまして、こちらもヒョットコ踊りなどをしながら撮るので、当然ながらブレブレです。
撮った写真が日の目を見ることはありません(笑)

ちなみにワタクシの写真の大先生であるフ○トンさんも、国際交流はお嫌いじゃないようです。
その時の証拠写真がありますので、今度お見せします(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 23:46
是非是非、ひょっとこ踊りの実演と一緒に拝見させてくださいませ^^

デジイチ、酔って担ぐカメラではないですね
重すぎて放り投げてしまうでしょうね

コンデジでもお勧めの薄型が適してると思いました^^
Commented by inakichi88 at 2014-10-14 10:46
mjiji_hbaabaさん、

それでは近い内に、沼津駅北口を出て左側あたりをご一緒にパトロールしましょうか?
あの辺りは風紀が大変乱れており、心配性のワタクシは以前頻繁に巡回しておりましたから・・・
もっとも奥様の許可が下りるかどうか、下りたとしても無事に家の敷居をまたげるかはワタクシの知らぬところではありますが・・・(笑)
大先生は歌がお好きで、マイク持たせると離しません(マジ)
<< 今年最後?の昆虫 台風直撃 >>