とうとう五十路になりました ~ いなきち

台風直撃

我が街・清水を、台風が直撃しました。
北上するスピードが速かったせいか、午前10時前後には台風一過の秋晴れどころか、夏に逆戻りしたような陽気が戻りました。
とは言え、台風の猛威は予想以上で、家の近所でも結構な被害が出ておりました。

e0308416_12151790.jpg
【高橋2丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_12151723.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

家の前の道ですが、どぶ川が溢れたせいで、この辺りが部分的に冠水しました。


e0308416_12184652.jpg
【下野緑町】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.3) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_12184674.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F6.4 AE(+0.3) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

皆さん総出で、泥の後始末に追われていました。


e0308416_12205060.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE(+0.3) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_12204921.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F8 AE / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1) ※トリミング

e0308416_12224912.jpg
【高橋2丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.7) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

静清バイパス付近もこの通り。
雨に加え、風の影響も大きかったようです。

山原街道は、車の大渋滞が発生。
なかなか前に進めないようでした。

また、冠水のためエンジンが逝かれ立ち往生する車や、冠水を避けるためか歩道に避難(放置?)された車が多数見られました。


e0308416_12262814.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.7) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_12262858.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.7) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

一部ではまだ道路の冠水が引かずに、通行不能な地域もありました。


e0308416_12275734.jpg
【下野緑町】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.3) / ISO200 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

土地が低い場所では、床上まで浸水した所もあるようです。
大丈夫だったのでしょうか。後片付けが大変そうです。


e0308416_12293973.jpg
【高橋3丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.7) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

山原川はこの通り。
今まで見たことが無い水量です。

川沿いの道は泥で埋まっていたので、川が溢れたのかも知れません。
道には作業員と警備員が配置され、通行人を誘導していました。
その素早い対応に、日本に住んでいて良かったと、改めて思いました。


e0308416_12330274.jpg
【下野緑町】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F9 AE(+0.3) / ISO400 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

これはある会社の駐車場。
完全に冠水し、まだ水が捌けていませんでした。
これでは今日一日、仕事にならないでしょうね。


e0308416_12342028.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F6.4 AE(-0.3) / ISO200 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

e0308416_12342026.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F6.4 AE(-0.3) / ISO200 /JPEG(ASTIA,彩度+1)

撮影の途中、喉が渇いて自販機を探し喉を潤そうとしましたが、電源が落ちているのか、全ての自販機が使えませんでした。
ワタクシの家は幸いに停電はしませんでしたが、近所では停電したお宅もあったようです。

地中に埋まったインフラも、雨水や泥による影響があるのかも知れません。

自然の猛威の前では、人間の力などひとたまりもありません。
しかし、障害はすぐに復旧され、いつも通りの生活に。
そして、喉元過ぎればすぐに忘れる、と。。。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-10-06 12:38 | 巴川散歩 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2014-10-07 20:21
確かに今回の台風は強烈でしたね。。。(;・∀・)
豪雨が降りしきる7時前に通勤しましたが、その後の増水に
巻き込まれなくて助かりました。

幸い市内では死亡事故などがなかったようですが、ずいぶん
とキモを冷やされましたよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-07 21:16
昨日のニュースで葵区では、これまでの記録を上回る降雨量だったとか。
場所は違いますが、お写真でも、その様子が伺えます

葵区の平山にある竜爪山には、春先や秋に1年に最低でも1回はいくので、中腹の神社やそこにある夫婦杉が無事なのか、気になっています

丁度台風が通過する時に、免振構造の建物の5階に居たのですが、地震?と勘違いするくらい強風で建物が揺れました。
地震と違い、長時間揺れて気持ちいいものではありませんでした

ところで、いなきちさま、ご自身の方は回復されたのでしょうか?
しばらく更新がなかったので心配しておりました

沢山コメントをいただき、お元気であることが分かり、少し安心しました
Commented by kame3z at 2014-10-07 22:47
清水はかなり被害があったのですね !
ビックリしました。
お写真の中には、記憶にある風景も(汗)
まるで実況中継のようで、迫真に迫っております。

いなきちさんの実家の方は大丈夫だったですか ?
私の実家の方も、かなりの雨が降ったようです。
今週末にもまた台風が来るようで、
今年は当たり年のようですね。。。

D4の稼働率が落ちていますか ?
まぁ、フジがこれだけビビットな色・描写だと、
Nikonの描写は地味で面白味に欠けるかもしれませんね !

マイクロは如何でしょう ?
M.40-150は凄まじいレンズのようですよ !!

Commented by inakichi88 at 2014-10-07 23:52
slowさん、こんばんは。

slowさんのところはいかがでしたか?
恐らくそれほどの被害ではなかったはずで、まずはよろしゅうございました。
もし台風の速度が遅かったら、かなり甚大な被害が出ていたはず・・・
そう考えると、安心ばかりもしていられませんねぇ。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 23:56
mjiji_hbaabaさん、こんばんは。

恐らく大丈夫だったかとは思いますが、そちらはいかがでしたか?
竜爪山は、小学校の時、学校の遠足でよく行きました。
かったるかった思い出しかありませんが(爆)
あのあたりの土壌はどうなんでしょう・・・よく分かりませんが、大きく景色が変わっていなければ良いですね。。。

お陰様で心の病も治り(笑)、やっと写真を撮る気が起きてきました。
と言っても、そろそろマクロはお仕舞いの季節ですから、これからはスナップ主体で撮っていきます。

ところで、いなきち「さま」はご勘弁を(汗)
人生の先輩にそのような呼ばれ方をされると、お尻がかゆくて仕方ありませんので、どうぞお気軽にお呼び下さいませ。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 23:59
フォトンさん、こんばんは。

フォトンさんの以前のお住まいの辺りは、とりあえずニュースにはなっていません。
ワタクシの家の周りは土地が低いので、ちょっとした大雨だと、どぶ川が氾濫してしまいます。
実家は草薙ですが、比較的水はけが良いので、お陰様で大丈夫でした。フォトンさんのご実家も、ご無事でなによりでした。

D4はマクロ専用機ですから(笑)
まぁ、長尺をどうにか手に入れて、冬に備えるつもりです。

マイクロは・・・しばらくお預けにしようかなぁ。
でも、サンヨンが気になります。
<< 台風一過の空 デジカメでは悲しい色が出ない・・・ >>