人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

Snap

「snap」を辞書で引くと、
 ・パチンと指を鳴らす
 ・銃をパンと打つ
 ・蓋をパチンと閉める
などと載っています。

いずれも、素早い動作を表しているようで、本来のスナップ撮影は、素早く撮ることが根底にあるようです。
合っているかどうか分かりませんが・・・

先駆者のスナップ写真を見ると、やはり被写体は人が基本。
どうやらスナップとは、人に気づかれないようにサッと撮る、いわゆる盗み撮りの事を、元々は指していたように思えます。
今のご時世、なかなか赤の他人を気づかれないように撮ることは、万が一問題になった時に対応が難しくなりますが、どうしても撮りたい場面・人に出くわすこともあります。
そう言った場合、ワタクシは撮ってしまいます。
プライバシの問題等、色々議論もあるでしょうが、素人のお遊びとは言え、時代の風俗を撮り、記録として残しているという自負が無いと、スナップ撮影自体はできないと思います。
もちろん、ハッキリと顔が写っている場合は、撮影後に写真を見せながら了解を得る場合も多いのですが、雰囲気次第で声をかけない場合もあります。
声をかけない場合は、ブログなどに写真を載せることはありませんが・・・
でもお祭りなど大勢の人が写っていれば、一人一人声をかけることは不可能ですし、ブログに掲載することも躊躇しません。

先日の報道で、後ろ姿を撮っただけで逮捕された事例を知りました。
このまま行けばワタクシが逮捕されるのも時間の問題かも知れません(汗)
関係機関には、一刻も早く罪になる線引きを明確にしてもらいたいですし、写真家協会などの団体も、積極的に働きかけて欲しいものです。
そうでないと、この国から写真文化が無くなってしまうと思います。


Snap_e0308416_18392128.jpg
【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.4 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392296.jpg
【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F7.1 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392269.jpg
【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F1.4 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392138.jpg
【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392168.jpg
【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392152.jpg
【八坂東】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F16 AE / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392188.jpg
【八坂東】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

Snap_e0308416_18392161.jpg
【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F6.3 AE / ISO100 / RAW


ま、ワタクシ程度の腕で、写真「文化」を語るのは、ちょっと早すぎたかしら(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-09-21 18:47 | 清水区散歩
<< 花散歩 絞った時のTOUIT >>