とうとう五十路になりました ~ いなきち

そろそろスナップシーズンと言うことで

早起きして外の天気と気温を確かめる。
日差しはそこそこあるけれど、そんなに暑くはなさそう。
うん、スナップ日和。

スナップではとにかく歩き回らないと被写体が見つからないので、暑さが一番の大敵。
そろそろ昆虫マクロも対象が少なくなってきたし、暑さが和らいできた今、スナップシーズンの幕開けを宣言してもいいかな!?


e0308416_12513927.jpg
【銀座】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F1.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_12492419.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_12454502.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2.5 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_12570211.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

歩きながらのスナップと言っても、ワタクシの場合どうしても花を探してしまいます。
こういった場合、背景の町並みを適度にぼかしつつ、画角的にも自然な50mm程度の標準レンズは、やはり使いやすいですね。
TOUITは、そこそこ寄れるのも強みの一つです。


e0308416_12574148.jpg
【相生町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2.5 AE(+0.3) / ISO500 / RAW

e0308416_12574110.jpg
【西久保】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2.5 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_12574184.jpg
【島崎町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.4/32 / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

このレンズ、色々な意味で素晴らしいレンズだと思います。
また、やはりX-T1の発色は秀逸ですね。
すぐ上の葉っぱの紫色、デジカメでは難しい色なのに、この明るさでこんなに妖艶に写るのは、ニコンでは無理なんじゃないかしら。
もう少し暗く撮れば、ニコンでも出る色かも知れませんが、そうすると葉の描写が潰れ気味になってしまうかも・・・


e0308416_13082266.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG / F5.6?・1/250 / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_13082134.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / SIGMA 35mm F1.4 DG / F1.4・1/4000 / ISO200 / JPEG(PROVIA)

久しぶりにアダプタ経由でシグマの35/1.4を使ってみました。
相変わらず秀逸な写りですが、いかんせん運用が面倒くさくて、すぐバッグにしまい込んで二度と取り出しませんでした(笑)


さて、時間はまだ昼過ぎ。
これからどうしましょうか。
帰宅してから一風呂浴びて、一杯引っかけてしまいましたから、ベッドに行って惰眠を貪っても良いし、ほろ酔いに任せて近所をゆっくり一周して、酔っ払い写真を撮ってきても良いかなぁ。

贅沢な休日となりました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-09-15 13:14 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by Kiyo at 2014-09-15 16:30 x
いなきちさん、
ご無沙汰しております。

この新ブログになってから、殆ど、書き込みしていなくて、申し訳ありません。
ところで、このブログタイトルですが、
「とうとう五十肩になりました 〜 いなきち」に見えてしまいます。
ここ1年、左肩痛から→治る→右肩痛になる→まだ治りきらず。
なので、どうしても、そう見えるのですが。
Commented by kame3z at 2014-09-15 21:34
最近、アダプタを使って滅多に撮影しなくなりました。
視力・資力が落ちているせいか、
ピント合わせが面倒くさくて・・・
MFレンズも、SP400を残して殆ど処分してしまいましたよ !
Commented by inakichi88 at 2014-09-17 23:21
Kiyoさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰していて申し訳ありません。
その後少しは日常が取り戻せましたでしょうか?

五十肩・・・ワタクシも悩まされております。
電気治療をするようになってから、随分と楽にはなりましたが、それでもまだ傷みの芯が取れていません。
きっと、重いカメラが原因の一つだと思うのですが、こればっかりは止められません。
早くKiyoさんのように上手に撮れるようになれば、少しは傷みも収まるのでしょうが・・・
Commented by inakichi88 at 2014-09-17 23:23
フォトンさん、こんばんは。
昔、フォトンさん達と競うようにオールドレンズ遊びをした、あの情熱は何処へ?(笑)
ワタクシ的には、ニコンに換えた辺りから、急速に撮らなくなった気がします。
やはり人間、一度楽を覚えるとダメですねぇ(爆)
<< でもって、今度はD4で 鈍くさい転校生 >>