とうとう五十路になりました ~ いなきち

美術館で考えたこと

今日は、久しぶりに県立美術館に行ってきました。
お目当ては、「アニマルワールド-美術の中のどうぶつたち」展。
ほとんど下調べせず、タイトルだけで見ようと決めました。


e0308416_20334120.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F2.8 AE / ISO800 / JPEG


現代絵画があるかと思っていたのですが、さにあらず。
展示物の大半は、屏風と掛け軸でした。

もちろん、いにしえ人の素晴らしい作品ばかりで、大いに堪能しました。
特に、渡辺省亭画伯の「十二ヶ月花鳥図」が気に入りました。
四季豊かな日本の自然を、見事な観察眼と卓越したタッチで描かれていたことに、素人ながら感銘を受けました。


e0308416_20441167.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F5.6 AE(+0.3) / ISO2500 / JPEG


ところが、中にはどうしても納得できない作品がありました。
例えば、武者が乗った馬が走っているところを描いた掛け軸の解説には、「素晴らしい躍動感が表現されている」とありましたが、ワタクシは全然躍動感を感じませんでした。
また、アゲハチョウが飛んでいる掛け軸には、「チョウの立体感・存在感が素晴らしい」とあったものの、やはりそのようには見えませんでした。

この絵は、誰もが名前を知っている超有名な絵師が書かれたので、ワタクシの鑑賞眼がおかしいのは間違いありません。
絵画にはそれほど造詣が深くないからだろうと思うのですが、それにしても、何故このような感想を持ったのか・・・


e0308416_20523606.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F2 AE / ISO200 / JPEG


二つの掛け軸をじっと見ていたワタクシは、ふとあることに気が付いたのでした。

被写体の精細感がないゾ。
被写体の後に背景が何も描かれていないぞ、と。

それに続けて思ったことは、
「ワタクシって、絵画を写真のように見ていないかしら?」

・・・
そもそも、「被写体」なんて言葉を使うこと自体、写真鑑賞的な目で見ている証拠ですね(笑)


e0308416_21020348.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F5.6 AE(+0.3) / ISO640 / JPEG


要するに、被写体の解像度(笑)ばかりに注目し、絵が持つ雰囲気を感じることができない・・・
立体感をボケた背景とシャープな被写体で表現することに慣れてしまい、写実的な雰囲気(3D的表現)を絵画に求めている・・・
そんな気がします。


e0308416_21091889.jpg
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F3.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG


う~む・・・これではイカンのではないでしょうか。
昔はもっと純粋に絵画を楽しんでいた気がしますもの。

写真を趣味なんかにしたのがいけなかったのか。
それとも、カメラやテレビなどの媒体に慣れすぎたせいなのか。
はたまた、ジジイになるに従って即物的になってしまったのか・・・

何となく、自分にガッカリした展示会行でした、まる。


e0308416_21143050.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + ND8 / F2.8 AE / ISO320 / JPEG


ま、ガッカリは横へ置いておいて、X-T1とこのレンズの組み合わせは久しぶりでしたが、相変わらず良い感じです。
何と言っても、解像感が素晴らしい!!

あ、即物的!(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-08-02 21:34 | 駿河区散歩 | Comments(8)
Commented by slowhanded at 2014-08-02 22:02
なるほど、そうでしたか。(;・∀・)

が、いなきち先生に輪を掛けてゲージツ的センスがないslowから
すると高名な画家さんが描かれた絵画を見ても何も感じない可能
性が高いですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by kame3z at 2014-08-02 23:11
確かに、X-T1 / XF 56mm F1.2 Rの組み合わせは、
立体感があって素晴らしいです。
絵画鑑賞など、私は数十年、ご無沙汰しています。
今、鑑賞したら、(多分) 解像感が足りないとか、
階調性に乏しいとか、とんちんかんな評価をするでしょうね(笑)
Commented by somen at 2014-08-03 07:35 x
絵画は頭で見て意図を考え、写真は目で見て細部を突く感じですよね。
なので、年を重ねてきて、億劫になってきたんじゃないですか(笑
Commented by kalak at 2014-08-03 10:00
台風一過と申しますか頭が冴えておいでですねー。
見るもの聞くものすべて自分の琴線に触れるものが素晴らしく、触れないものには目も向きませんねー。
もちろん環境が相当左右すると思います。
しかし、私にはピカソの画は難しく、シャガールの画は落書きにしか見えません。
無理に理解しなくてもいいとは思いますが・・・
Commented by inakichi88 at 2014-08-03 19:45
slowさん、こんばんは。
なにを仰いますやら。
slowさんの作品は、十分芸術性があると思いますよ~。
ワタクシのは・・・ただ撮ってるだけだから、芸術性の欠片もないでしょうね(涙)
Commented by inakichi88 at 2014-08-03 19:46
フォトンさん、こんばんは。
この組み合わせは、キッチリした写真が撮れるのが魅力です。
もう少し使い込みたいのは山々ですが、この夏の暑い日に街撮りスナップなど冗談ではありません(笑)
秋口になったら、本格的に撮ってみたいです。

絵画は難しいですね。
見る方にもある程度の技術が必要だと思います。
あ、写真もそうかも・・・
Commented by inakichi88 at 2014-08-03 19:49
somenさん、こんばんは。
元々ワタクシは面倒くさがり屋なので、何をやらしても上達が遅いです。
絵画も興味はあるのですが、評論家の見る目線が理解できないことがストレスです。
その割に、まぁいいや、とすぐ考えることを諦める・・・
ま、そんな人間です。
Commented by inakichi88 at 2014-08-03 19:51
kalakさん、こんばんは。

>無理に理解しなくてもいいとは思いますが・・・

そうなんですよね!
ただ、理解できないのがもったいない気がするのです。
もし理解が進んだら、もう少し人生が有意義になりそうで(笑)
<< 出かける前30分と出かけた後 ご乱行の後はネタ切れ >>