とうとう五十路になりました ~ いなきち

チャンスに弱いX-T1

久しぶりの休みだった今日。
朝早くから起き出し、ここ二週間ほど行けなかった電気治療に行ってきました。
お陰ですっかり首肩がほぐれ、やれやれ。
治療院から少し歩いたところにある餃子屋さんで、昼前というのにビールなぞ呑んでしまい、はぁ~、良い休日だこと(笑)
そこまでは良かったのですが、お腹もふくれ、さて帰ろうかと外に出た瞬間、もの凄い豪雨が襲ってきました。
一瞬悩んだものの、思わずタクシーを呼んでしまいました。
贅沢な休日だなぁ・・・

家に帰り、雨が上がればカメラを持って近所に出かけようかと思っていましたが、晴れ間が出たのは午後3時過ぎ。
普段より遅い出勤と相成りました。


e0308416_18123603.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F10 AE(+0.3) / ISO640 / RAW

晴れたとは言え、まだ空は曇りがちだったので、普段なら高感度に強いD4を持ち出すところですが、今日は少し酔いも残っており、軽い機材で済ませました。

幸先良く、葉先に止まっているキアゲハを見つけました。
とりあえず何も考えずに何枚かパチリ。
いつも通り、再生してピント確認・・・全然ダメじゃん!
よし、もう一度。

・・・すべからく頭にピントが合いません。
もちろん、AFは頭に合わせましたが、どうしても羽の付け根辺りにピントが逃げてしまいます。
AFポイントのサイズを小さくしてみたものの、やはり歩留まりが悪すぎます。
結局、30枚近く撮って、ピントに納得した写真はわずか7カット(驚)
コントラストAFは精度が高いと言いますが、非常にピン抜けが多いので、精度云々以前の問題だと思いますね。

MFで撮ろうにも、望遠レンズの場合、拡大表示でピントを合わせた後、いざシャッタを押す段階で、どうしても微妙にズレてしまいます。
ひょっとしたら、レンズ内手ブレ補正の影響かも知れませんね。
また、XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS は望遠端ではAFが遅く、そのこともピンズレに関係あるようです。

X-T1はJPEGの綺麗な色が気に入っていますが、シャッタチャンスに強いとはとても言えません。
じっくり撮る風景などにはよろしいかも知れませんが、いつチャンスが訪れるか分からず、逃げられる前に確実に写すことが大事な昆虫などには、あまり向いているとは言えないようです。


e0308416_18293353.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.3) / ISO500 / RAW

e0308416_18303478.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F7.1 AE(+0.7) / ISO640 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18303148.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F4.4 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18330606.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS / F3.6 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342910.jpg
【八坂北】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F8 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342938.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F9 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_18342932.jpg
【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS + CANON 500D / F5 AE(+0.7) / ISO320 / JPEG(PROVIA)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-07-19 18:39 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented at 2014-07-19 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2014-07-19 19:56
いやぁ、どのカットの色彩も美しい~♪

確かにコントラストAFは動きものには弱いとはいえ、
最近のμ4/3は下手な位相差よりも早いように感じ
まする。w( ̄o ̄)wオォ!
Commented by inakichi88 at 2014-07-19 20:21
鍵コメさま、
こちらこそお気を使わせてしまい、申し訳ありません。
またよろしくお願い致します!
Commented by inakichi88 at 2014-07-19 20:22
slowさん、こんばんは。
オリのAFは十分早いのですが、FUJIのレンズは、AFを犠牲にして画質を追求したと聞いたことがあります。
そのせいか、やはりスピードに関しては、オリに一歩譲るようです。
Commented by bariv_vb at 2014-07-19 22:15
ビール!イイですねぇ~
是非、オフ会の計画をお願いします。
写真談義やら機材談義など無礼講でやっちゃいますかっ^^;
Commented by inakichi88 at 2014-07-20 19:11
カモさん、こんばんは。

オフ会ですか!ナ~イスなアイデアです。
それでは早速ワタクシがそちらに参りましょう!
つきましては、交通費と宿泊費を折半して頂けないでしょうか、ウフ。
(一体いくら掛かるのやら・・・)
Commented by kame3z at 2014-07-21 06:45
どの写真も素晴らしいですね !
一番最後のカットが好きですよ。。。
別に全体を入れる必要はない !
被っても構わない !!
見た人にハッと思わせる印象が大切だと思います。

治療院行った帰りにビールですか ?!
こりゃダメだ(笑)
健康な60代を迎えるためにも、精進しましょう。。。
前に伝えたかもしれないけど、
清水銀座のネコ喫茶のママさんが、肺がんでお亡くなりになりました。
タバコも飲んでいないのに。。。
多分、長年、喫茶店という狭い空間で、
お客が吸うタバコの煙でやられたのか ? と思いますが、
50代を過ぎると、色々病気が出てきます。
お互い、注意しましょうね !
Commented by inakichi88 at 2014-07-21 18:07
フォトンさん、
構図に関しては、いつまでたっても上達しないなぁ、と悲しんでいます(涙)
フォトンさんの域に、早く到達したいものです。

ビールについては、一週間働いた自分へのご褒美ってことで!(笑)
ネコ喫茶のママさんのお話、存じませんでした。
まだお若いのに残念です。

本当にお互い気を付けたいですね!
<< 山原堤で昆虫三昧 ~ チョウ編 ネタがな~んにもありません >>