とうとう五十路になりました ~ いなきち

なかなか涼しげには撮れないなぁ

こう蒸し暑い日が続くと、本当は綺麗な花を涼しげに撮って、皆さんに少しでも涼をお届けしたいのですが・・・
これがなかなか難しいのですね~。

e0308416_22000240.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1) AE(+0.3) / ISO1800 / RAW


e0308416_22011754.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F3.5) AE / ISO100 / RAW


e0308416_22020267.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1) AE(+0.7) / ISO250 / RAW


e0308416_22031743.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F2.8(F4.5) AE(+0.3) / ISO640 / RAW


e0308416_22045428.jpg
【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4(F5.6) AE(-0.3) / ISO900 / RAW ※トリミング


e0308416_22053752.jpg
【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F10) AE(+0.3) / ISO800 / RAW

クモの隠し帯は、何のためにあるのかと疑問に思っていたのですが、どうやら正確なところはわかっていないようですね。

ご覧になって却って暑苦しくなったとしたら、「どうもすみませ~ん」と謝るしかございましぇ~ん(爆)



ところで、次のカメムシ、何と言う名前かご存じの方いらっしゃいませんか?

e0308416_22094370.jpg
【八坂神社】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F12(F20)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW

e0308416_22104210.jpg
【八坂神社】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F12(F20)・1/160 / ISO1600 / NIKON SB-910 / RAW

手持ちの図鑑やネットで調べたのですが、どうしても名前が分かりませんでした。
ご存じの方、どうかお教え下さい。
お願いします。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************


[PR]

by inakichi88 | 2014-06-30 22:11 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by kame3z at 2014-06-30 22:34
ひょっとして新種かも ?!
いなきちさんに因んで、イナキチカメムシと命名します(笑)

明日からまた出張ですが、
今回は、マイクロフォーサーズ+コンデジの組み合わせで挑戦します。
マイクロだと、比較的小型の肩掛けバックでも、
E-M1+レンズ3本にコンデジ2台を入れることができます。
機動性を考えると、写りよりも小型軽量の方が、
圧倒的に有利ですね !
そろそろ、マイクロにシフトする時期が近づいてきたような気がします。
非公開コメント
Commented by bariv_vb at 2014-07-01 07:40
おはようございます(´ー`)
一枚目なんか清々しい涼しさを頂きました(´ー`)
7、8枚目は悪寒を頂きました(笑)
つか
カメムシ苦手なんです…すんまへん(;´Д`)
Commented by slowhanded at 2014-07-01 20:17
いやぁ、蒸し暑い中マクロに励んでおりますな。^^

どのカットを見てもバシッとピンが決まっていて気持ちいいほど
ですが、撮影状況を察すると窒息しそうになりまする。。。(;・∀・)
Commented by inakichi88 at 2014-07-01 22:39
フォトンさん、こんばんは。

新種!?
いや~、困っちゃうなぁ、有名になっちゃったらどうしよう(爆)

また出張ですか?
この時期は辛いですねぇ。
お体に気を付けて行ってらっしゃい!

>E-M1+レンズ3本にコンデジ2台を入れることができます。

十分に気合いが入ってるじゃないですか!(笑)
これだけの機材があれば、撮れる写真のバリエーションが増えるのは嬉しいですね。

ワタクシはまだ、ミラーレス中心に行く気にはなれないです・・・
Commented by inakichi88 at 2014-07-01 22:40
カモさん、こんばんは。

カメムシ、ダメですか?
ワタクシもどちらかと言うと、甲虫の方が好きです。
え?甲虫もダメ?(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-07-01 22:42
slowさん、こんばんは。

いや~、家から10分圏内で撮っているので、すぐに家に帰れます。
それほど力は入っていませ~ん(笑)

とは言え、やはり命がけ。
いつくたばってもおかしくありませんね、これじゃあ。
Commented by みき♂ at 2014-07-09 06:57 x
はじめまして、みき♂といいます。
私もニコンユーザーなので、いつも興味深く拝見しております。
あ、OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughユーザーでもあり、TG-3 にも興味あります。
ところで、このカメムシですが、オオホシカメムシの終齢幼虫ではないかと思います。確信はありませんが…。ご確認ください。
Commented by inakichi88 at 2014-07-12 19:24
みき♂さん、こんばんは。始めました。
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
また、お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですか!同じような機材で楽しまれているのですね。
ワタクシのような下手くそにとっては、心強い限りです。

カメムシの名前を教えて頂き、ありがとうございます!
早速調べましたが、教えて頂いたとおり、オオホシカメムシの幼虫で間違い無いようです。
それにしても・・・成虫の2つの黒い丸は、どうやってできるのでしょうか。
実に不思議ですねぇ。

後ほどブログに訪問させて頂きます。
ありがとうございました。
<< 身近に潜む恐怖 ~ あなたは気... TG-3 の魅力 ~ フルサイ... >>