とうとう五十路になりました ~ いなきち

早く秋にならないかなぁ(笑)

とうとう恐れていた夏が来てしまいました・・・

ん?
ひょっとして、まだ来てないの?(爆)


e0308416_22295029.jpg
 【静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(トイカメラ)

e0308416_22295238.jpg
 【静岡市役所】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F2.8 AE / ISO200 / RAW

そう言えば、夏の前には、あの鬱陶しい梅雨がやってくるのでした。
それを考えると、今からとても憂鬱になります。

秋までは、メタボには辛い季節が続きます。
撮れる写真には、心なしかそんな気持ちが表れているようです。


e0308416_22343532.jpg
 【飯田町】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / F1.2 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG

e0308416_22353553.jpg
 【入江1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F2.2 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

56mmでの街中スナップは楽しいのですが、やはりもう一歩寄れたらなぁ、と思います。
クローズアップレンズやエクステを併用すれば良いのですが、一々付けたり外したりするのが面倒くさいのです。

となると、より撮影倍率が高い32mmの出番が増えることになりますね。


e0308416_2240134.jpg
 【高橋東バス停】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F1.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22411622.jpg
 【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F1.8 AE / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22465242.jpg
 【高橋南町】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F2 AE / ISO400 / RAW

それにしても、ちょっと前までは、街中スナップでこんなに絞りを開けて撮らなかったんですよ。
フルサイズだと、F5.6とかF8ばっかり。。。

我ながら、どんな心境の変化なのでしょうか。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-05-28 22:47 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2014-05-30 21:19
X-T1でのsnap三昧楽しそうですな。d(^-^)!

この週末はslowもsnapを、、、と思いましたが
メインPCの更新作業で終わるだろうな。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
Commented by bariv_vb at 2014-05-31 07:34
いやいや(;´Д`)
夏です。
連日30℃超えですもん。
だもんで
この暑さの中、カメラ持つと
グリップがネバネバしだすんですよね。
汗かきはヤダヤダ(;´Д`)
何か良い、風通しの良いグローブないっすかね?
指先は出てた方がいいかなぁ~

しかし、X-T1は楽しいカメラですね。
スナップの鬼機です。
Commented by inakichi88 at 2014-05-31 21:20
slowさん、こんばんは。
X-T1はシャッターフィーリングが良いので、撮っていて楽しいですよ~。

PCの復旧、大変ですね。
想像しただけで嫌になります。
頑張って早く復活させて下さい!
Commented by kame3z at 2014-05-31 21:22
いなきちさんには、厳しいシーズン到来ですね(笑)
と言うか、私もあまり得意ではありません。
出張中は、東北で32度とか。。。
信じられない天候に苦しめられましたよ !

それにしても、開放で撮りたくなるお気持ち、わかりますよ !
なんでしょうね ?!
この印象的なボケは。。。
NOCTONに似ているような気もしますが、
発色とのコラボで、独特な世界が撮れているような気がします。

ところで、最近、私はコンデジに凝り出しましたよ !
というか、出張とかの場合は手軽で良いです。
撮り鉄であれば、コンデジで十分かと思いますね !!
Commented by inakichi88 at 2014-05-31 21:26
カモさん、こんばんは。
ワタクシは相当の汗かきなので、額から垂れ落ちる汗がアクセサリシューを腐食しないか心配でなりません。
冬場はよほど寒いとグローブをしますが、夏場は・・・

X-T1には、まずまず満足しています。
操作性や不具合が、早くファームアップで改善されると良いですね!
Commented by inakichi88 at 2014-06-01 21:33
フォトンさん、
ここのところ、こちらより東北地方の方が暑かったりしましたね。
せっかく涼しいところへ出張するつもりだったのに、当てが外れましたね(笑)

このボケは決して滑らかでは無いけれど、大口径レンズらしいボケ方だと思います。
最近の整ったボケ味とは違いますが、写真に与えるペーソスとしては悪くないと思います。

フォトンさんがコンデジに嵌まる日が来るとは・・・ビックリですよ(笑)
それだけ写りが良くなったと言うことですね。
ワタクシも、TG-3を予約しましたよ!
フォトパスポイント消化のためだけではありませんゾ(笑)
<< 本日の虫たち(5月31日) X-T1での手持ちMFマクロ >>