とうとう五十路になりました ~ いなきち

Zeissのコク、Fujiのトーン

分かった振りして言っちゃいますけど、

「Zeissで撮るとコクが出る、Fujiで撮るとトーンが豊か。」

同じものを撮り比べた訳では無いけれど、そう思うんですよね~。


e0308416_21131185.jpg
 【大手】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F2.8 AE(-1.3) / ISO400 / RAW

e0308416_21154239.jpg
 【大手】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F5.6 AE(-0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_21171493.jpg
 【撮影場所不明】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F2.8 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_2118197.jpg
 【高橋4丁目】 FUJIFILM X-T1 / Touit 1.8/32 / F5 AE / ISO400 / RAW

ZEISSのこのコクって、何なんでしょうね。
色の「濁り」と言えるかも知れませんが、その正体はよく分かりません。

すぐ上の車が写っている写真、RAW現像で色々調整してはありますが、本当に好きな色が出せました。


e0308416_21231949.jpg
 【天王西】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / F2 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_21232665.jpg
 【能島】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F1.4 AE / ISO400 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_21233174.jpg
 【JR清水駅東口】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F2.5 AE / ISO400 / RAW

e0308416_21233361.jpg
 【JR清水駅東口】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F1.2 AE(-0.7) / ISO400 / RAW

こちらも、すぐ上の灯籠の写真がお気に入りです。
我ながら、夕暮れ時の寂しい雰囲気が出せたかな、と思っています。


どちらのレンズも撮影を楽しませてはくれますが、どちらかと言うと、ZEISSの方が撮っていて充実感を覚えるかな。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-05-21 21:32 | 清水区散歩 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2014-05-22 20:28
う~む、どちらのレンズもすばらしい描写なのですが、
どちらかというとslowもzeissの描写と色彩に惹かれ
るようです。( ̄-  ̄ ) ンー

現代レンズらしくfujinon 56/1.2の方が洗練された感が
あるのですが、どことなくバタ臭く感じるzeissに味の良さ
を覚えるのです。(・∀・)イイ!!
Commented by bariv_vb at 2014-05-23 11:40
いなさんの撮られるスナップも素晴らしいです(*´Д`*)
コクとキレって点じゃぁ
スーパードライ以来ですね(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-24 21:14
slowさん、こんばんは。
やっぱりZEISSはZEISSだという理由があると思います。
青いロゴは伊達じゃ無いのだと・・・
ま、多分に気のせいかも知れませんが(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-24 21:15
カモさん、こんばんは。
スーパードライが出た時は、こんなに美味しいビールは初めてだと思いましたね~。
それに比べれば、ワタクシの写真など、ぬるくて飲めたもんじゃありません(笑)
Commented by kame3z at 2014-05-24 22:39
やはりツァイスは良いですね !
一時、マクロプラナーを処分しようかと思いましたが、
いなきちさんのお写真を見て踏みとどまっています。

それにしても、フジの発色は独特ですねぇ〜
渋いというか、いなきちさんが夢中になるのもわかるような気がします。
Commented by inakichi88 at 2014-05-25 22:31
フォトンさん、
やはりブランドは伊達じゃないのでしょうね。
フジ純正の評判が高いためか、あまり評判を聞かないレンズですが、買って良かったです。

ワタクシはMP100が欲しいです。
でも、ニコン105マイクロがあるし、現行のSP90も気になるし・・・

フジ機の色合いは、やはり独特だと思います。
最近はJPEGが多いので、後から楽ですよ~(笑)
<< 食べ過ぎ注意 X-T1 いまだ苦戦中 >>