とうとう五十路になりました ~ いなきち

ボケに感じる生活の匂い ~ Carl Zeiss Touit 1.8/32

X-T1用の新しいレンズが届きました。
フォトンさんのご明察通り、ZEISSのミラーレス用新ブランドに属するレンズです。

焦点距離は35ミリ換算で48mm。
いわゆる標準レンズです。

先日、たたき売りしている中古を見つけて、逝くしかないと(笑)
より安くて評判も良いフジ純正35mmと悩みましたが、プロの方の色々な作品を見て、ワタクシにはこちらが似合っていると感じての決断です。

さっそく今日一日、これ1本で街中の花を撮ってきました。


e0308416_20192727.jpg
 【大手】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F3.6 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

ワタクシが純正では無くこのレンズを選んだ最大の理由は、そのボケ味が気に入ったからです。
はっきり得た結論では無いけれど、どうもフジ純正の35mmは、ボケ味が滑らかすぎるのです。
感覚的なことなので言葉にするのは難しいのですが、ボケた背景に輪郭がなく、ややもすると「芯」を感じないボケ味に違和感を覚える、と言った感じでしょうか。
「締まりの無いボケ」と言ってしまっては言い過ぎでしょうか・・・

対してこのレンズのボケはちょうど良い塩梅で、上の写真のような構図で花が咲いている場所の生活感を表したいワタクシにとって、心地良いボケ味と言えます。


e0308416_20274990.jpg
 【高橋4丁目】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

このレンズの評価が低いのは、恐らくこの写真のようなボケ味が影響していると思います。
癖があると言えばそうかもしれませんが、ワタクシはそこに生活の匂いを感じるのです。

街中の花は、決して楽園に咲いている訳ではありません。
人の生活のすぐ隣で、我々の営みを横目で見ながら咲いているのです。
花と人間生活との微妙な距離感をボケで表すとしたら、とろけるようなボケは要りません。
人間生活がしっかりと垣間見える、実体としてのボケが必要なのです。

・・・と、ワタクシは思うのであります。

うむ、久しぶりに真面目だゾ、と(笑)


e0308416_2036542.jpg
 【秋吉町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.2 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20345277.jpg
 【高橋4丁目】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(VELVIA)

e0308416_20354657.jpg
 【八坂東】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F3.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

一方、合焦部の鮮鋭度はかなりのものですが、解像度を競うレンズではなさそうです。
そのあたりが評判の良いフジノンレンズ-例えば、23mmとか56mmとか-と違って、今後充実させていくつもりのXFマウントの中で、一線を画す存在になってくれると思います。


e0308416_20443351.jpg
 【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F5.6 AE / ISO400 / RAW

e0308416_20443287.jpg
 【小芝町】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F2.8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_20443593.jpg
 【高橋5丁目】 FUJIFILM X-T1 / TOUIT 1.8/32 / F7.1 AE(+0.7) / ISO200 / 内蔵フラッシュ / JPEG(VELVIA)

まだ今日一日だけですが、大いに気に入りました。
絞りによって変わるボケ味を表現に使う楽しさを、強く感じることができました。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-05-10 20:48 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-05-11 01:10
やはり予想が当たったようですね !
SP-100EEのお返しができたかな(笑)
それにしても、なかなかの描写ではないですか ?!
特に5枚目のバラの描写には、ゾクッときましたよ !
カメラといなきちさんに相性が良いと思います。
それからこのレンズ、AFですよね !
私もマクロプラナーはMFなので、使用頻度が低いです。
E-M1はMFでも良いのですが、NikonはAFでバチバチ撮るカメラだと思っていますので。。。
(SP150-600を入手してしまったので)
どれかレンズを処分する必要があるので、
今、マクロプラナーが候補に上がっています。
Commented by bariv_vb at 2014-05-11 08:56
いなしゃん…
ボケから生活の匂いとか

まじめすぎ(笑)

あたしゃーパッと見綺麗に写ってればおk(^.^)

昨日、X-T1が届きました。
レンズは後玉の中心部にデカい2つのチリ。
しかも、拭きスリ跡。
返品しました(TTдTT)。。。
本日、アダプター届く予定なので試し撮りしてみます。
ただ
扱い方が…(・・;)
Commented by slowhanded at 2014-05-11 21:06
キリリと引き締まった合焦部はまさしくzeissらしい描写と
言えますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

おっしゃるとおりボケに関してはいわゆる「堅いボケ」と言え
ますが、こればかりは撮影者の好みにマッチしているのが
何よりですからねぇ。^^

そういえば同じzeissのOtus 1.4/55もかなりの好評判
ですが、準標準レンズで約1kgの重量とは。。。(;・∀・)
Commented by inakichi88 at 2014-05-11 21:29
フォトンさん、こんばんは。
これで一勝一敗ですね(笑)
次の予想も頑張りま~す。

このレンズ、あまり評判はよろしくないのですが、なかなかどうして、良い写りだと思いますよ。
ZEISSの銘は伊達じゃ無かった(笑)

そうなんです、AFが効くので重宝しています。
早さもE-M5より少し遅いぐらいですので、実用上十分です。

MP50を手放すんですか?
う~ん、100mmだったら出世払いで譲ってもらうところですが・・・
50mmは少し微妙なんですよね・・・
Commented by inakichi88 at 2014-05-11 21:32
カモさん、こんばんは。
ワタクシもたまには講釈をたれたくなるのです(笑)

X-T1、届きましたか!
レンズの件は残念でしたが、良い写りが楽しめますよ!

ちなみに、ワタクシの56mmも、前玉付近にチリ、前玉表面に拭きムラ(拭いたら取れた)がありました。
写りへの影響はないでしょうし、申告するのも面倒くさいので、そのまま使っています(笑)
フジの品質管理は、あまり信用できないのかも・・・
Commented by inakichi88 at 2014-05-11 21:36
slowさん、こんばんは。

このレンズ、前枠にプラナーって書いてあるんですよ。
ってことは、slowさんのZSとは兄弟ですね!
ボケもワタクシ好みだし、今日の撮影で絞ると凄い写りだと分かったので、今後のメインレンズ決定です。

OTUS(なんて読むのか知らない)は1kgもあるんですか!ビックリですね。
あの黄色い文字が青だったら、即ポチるところですが・・・(ウソ)
でも、一度は使ってみたいですね。
<< 絞った時が凄かった ~ Car... クモのお仕事 >>