とうとう五十路になりました ~ いなきち

クモのお仕事

クモは特別好きな虫ではありません。
ハナグモなどは可愛いので好んで写真に撮りますが、ジョロウグモなど大型のクモとなると、それほど撮る気が起きません。
でも、クモの貯蔵庫に関しては、観察するのが面白く、感心しながら眺めることがあります。

どうやったらあのように糸を操れるのでしょうか。
もはや芸術に近いものがあると思います。


e0308416_2141525.jpg
 【下野】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F8 AE(+0.3) / ISO1600 / JPEG(PROVIA)

まぁこの程度なら、左官屋さんならやってのけるかも・・・いや、左官屋さんじゃなくて縫製屋さんかな(爆)
しかし、もっと高度な作品があります。


e0308416_21443548.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO1400 / RAW

う~む、これはお見事ですね。
実に立派な貯蔵庫です。

が、上には上がいるもので、真に芸術的なのがこちら↓。


e0308416_21465511.jpg
 【秋葉山公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F8 AE(+0.7) / ISO500 / 内蔵フラッシュ / JPEG(PROVIA)

これだと、イマイチ状況が分かりませんね。
それでは拡大して見ましょう。


e0308416_2148365.jpg


こ、これは!
噂に聞く「亀甲縛り」じゃないでしょうか(笑)
必要最低限の糸で、よくぞまぁここまで縛り付けたものです。
アラーキーに紹介してあげたい被写体ですね~

ちなみに、この写真を撮ったちょうど一週間後に同じ場所に行ったら、まだそのままでした。


e0308416_21521971.jpg
 【秋葉山公園】】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW

ひょっとして、貯蔵したまま忘れちゃったのかしら。

ワタクシの家内も、食材を冷凍庫に保存したまま数ヶ月放置、なんてことがありますもの。
クモだって忘れることもありますよ、ね(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

[PR]

by inakichi88 | 2014-05-08 21:54 | 昆虫たち | Comments(10)
Commented by bariv_vb at 2014-05-09 19:00
「亀甲縛り」………(*´д`)アハァ

やっぱ麻縄がイイよね(笑)
Commented by kame3z at 2014-05-10 00:09
蜘蛛の生態をナショジオかなんかの番組で見たことがありますが、
実に多彩というか、
興味深いものがありました。
投げ縄を使う蜘蛛 !
投網を使う蜘蛛 !! など、
自然・生態の奥深いものに感動しました。
そんな生態写真をいつか挑戦したいと思いますが。。。

最後のお写真、ひょとしたら、投げ縄蜘蛛の獲物かもしれませんよ(笑)
Commented by 海牛 at 2014-05-10 18:59 x
今日は、酷いことをしてしまった。
家の室外機の所に家蜘蛛の大きな奴が。。。
掃除したくて箒で払っても隅で頑なに頑張って出て行かない。
しょうがないからと、キンチョールをササッとひと吹き、そろそろと出て来ました。
菜箸でつまんで、ポイッと遠くへ。
しばらくしてその方向を見てみると、固まってた。。。
そんな事をするつもりは無かったんですが、ただ、掃除をしたかっただけなのに。
可愛そうなことをしてしまいました。orz...
Commented by kame3z at 2014-05-10 19:31
ところで、ポチったレンズは、
多分、カールツァイスTouit 1.8/32と予想しましたが、
如何でしょう(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-10 20:54
カモさん、こんばんは。
ははは、カモさんも好き者ですね~。
ワタクシは口先だけですからね(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-10 20:57
フォトンさん、こんばんは。
投げ縄を使うクモ、ってのは聞いたことがありません。
カウボーイ顔負けでビックリです。
そもそも、自分の糸には引っかからないだけでも凄いですもの。
あの模様にも、自然の神秘を感じます。

最後の獲物は、恐らく普通の糸に掛かって死んだ後に移動させたと思います。
カウボーイだったら面白いのですが!
Commented by inakichi88 at 2014-05-10 21:00
海牛さん、こんばんは。
あれれ、似たようなことをしているんですね。
ワタクシの場合は、エアコンの室外機の中にアシナガバチが営巣しちゃって困りました。
天然のミントスプレーを吹きかけて、退散してもらいました。

人間と自然との共存は難しい、と言うか、両者100%満足は望めないでしょうね。
人間中心で物事を考えて、保護する時はしっかり保護する、でよろしいのではないでしょうか。
Commented by inakichi88 at 2014-05-10 21:01
フォトンさん、

あれれ、バレちゃいましたねぇ。
絶対分からないと思っていたのですが・・・

でも、ニコン用のシグマ50mmの発売がすぐなので、ちょっと悩ましかったです。
Commented by kame3z at 2014-05-11 10:24
Nikon用のシグマ50F1.4は、確かに悩ましいですねぇ〜
標準単焦点に10万円近くも出すのはためらいます。
そもそも、35〜50mmの画角は使わないんですよ。。。
Commented by inakichi88 at 2014-05-11 21:38
フォトンさん、

>そもそも、35〜50mmの画角は使わないんですよ。。。

ホント、そうなんですよね。
でも、単焦点はズームと違って、何故か撮る気にさせてくれるので・・・
やっぱり欲しいですよ(笑)
<< ボケに感じる生活の匂い ~ C... フルサイズとAPS-C >>