とうとう五十路になりました ~ いなきち

スナップも 楽しからずや フィルム調

と言うことで、適当に撮ったスナップ写真で~す。


e0308416_22232939.jpg
 【八坂東】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F5.6 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG ※後処理あり

これ、CENTURIAと言う、よく使っていた安いネガフィルムの色合いを再現したつもりです。
自分ではなかなか良い色になったと思っているんですけどね~。


e0308416_22282675.jpg
 【八坂東】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F4 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_22354796.jpg
 【下野北】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F2.8 AE / ISO200 / JPEG(PROVIA)

PROVIA調は嫌みが無くて、これまた良い色合いですね。

ところで、このオジサンが左手に持っているキャノンのカメラ、気になります。
古いコンパクトフィルムカメラじゃないかと思うのですが、案外、最新のG1 Xだったりして(笑)


e0308416_22282410.jpg
 【下野北】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F2.5 AE / ISO200 / RAW

これは何調だろう?
「オリンパスブルーにしようとしたら失敗しました」調、かな?(笑)


e0308416_22333420.jpg
 【秋葉山公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F1.8 AE / ISO200 / JPEG(VELVIA)

ベルビアは分かりやすいですねぇ(笑)
汚いものを撮るとさらに汚く、綺麗なものを撮るともっと綺麗に撮れるモードじゃないかしら。
ちょっと癖になる、麻薬物質を持っているようです。


e0308416_22395290.jpg
 【八坂町】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F16 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_22395424.jpg
 【高橋1丁目】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / F1.2 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

ネガフィルム調も、被写体によってはとても良い色が出ます。

最後の写真は、ワタクシの家のすぐご近所です。
昔風情の長屋があったのですが、つい先日、わずか数日で取り壊されてしまいました。
なんか、寂しいなぁ・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-05-01 22:44 | 清水区散歩 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-05-01 23:49
これはなかなか遊べるカメラですね !
ひょっとして、銀塩カメラは不要になるのでは(笑)
ただキレイに撮れるだけなら、
Canonとかでも良いような気がしますが、
遊び心をくすぐるような機能があると嬉しいてすね !
私も先日、久しぶりにお遊びカメラをポチってしまいました。
近いうちに紹介しますね !
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 11:52
フォトンさん、こんにちは。
今仕事中ですが、やる気がなくて(笑)

E-M5では、アートフィルタなんて面倒くさくてほとんど使ったことがありませんが、このカメラだと色々なことを試してみたくなります。
なぜかはわかりませんケド(笑)

フォトンさんが遊びカメラ?
似合わないなぁ(笑)
機種は・・・オリのドットサイト付きネオ一眼に一票!
Commented by bariv_vb at 2014-05-02 17:50
またまた行ってまいりました。
キタムラに。
しこたまX-T1イジってきました。
初期投資でレンズキットとバッテリーグリップとで20万円…
購入した
妄想だけして帰ってきました(・・;)
こんな写り見せられるとこまるなぁ~

長屋の跡地は
買っちゃいましょ(笑)
Commented by kame3z at 2014-05-02 19:30
すす鋭い(汗)
正しくそれです !
今、持っているカメラが2台ともストロボ無しで、
ヤフオク出品用写真撮影とかに不便していたので、
コンデジを買いました。
E-100RS以来ですね !
このカメラは、E-100RSにコンセプトが似ているような気がします。
SSだけはE-100に敵いませんが、
連写機能とか焦点距離は数倍上回っています。
何よりドツトサイトが魅力的ですね !
出張用に使ってみようかとも思っています。
撮影したら報告しますね !
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 22:32
カモさん、こんばんは。
このカメラ、気になりますかぁ~
じゃあ、SD1売っちゃっうってのはいかが~?
・・・やっぱりもったいないでしょうね。

妄想は体に毒です。
お早めにど~ぞ!(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 22:34
フォトンさん、こんばんは。

ははは、当たりましたか。
だいたい考えることは同じですね(笑)
実はワタクシも、先月1回ポチッたのですよ。
鳥用には高級レンズよりこちらの方が良いと思って・・・衝動的に・・・
で、よくよく考えてキャンセルしました(爆)

作品、お待ちしております!
<< 夕陽を追いかけて やはりマクロレンズが・・・ >>