とうとう五十路になりました ~ いなきち

雨中の公園

皆さん、せっかくの休日が雨では、うれしさも半減ですね。
ワタクシはと言えば、少々仕事がありまして、午前中はずっと机に向かっておりました。
ですが、昼近くに、ローパス清掃に出していたD4が戻ってきたので、いても立ってもいられず、雨の間隙を縫って、近所の公園に行ってきました。


e0308416_1624197.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F2.8(F3.2) AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_1624713.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F2.8(F3.2) AE(+1.7) / ISO100 / JPEG

e0308416_16241768.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F2.8(F3.2) AE(-0.3) / ISO100 / RAW

雨に打たれる花は、風情があって良いですね~。
光がフラットなので、露出補正による画作りが比較的簡単にできるのも○です。

そして、D4はやっぱり良いっ。
素晴らしい操作性が、雨中の撮影を楽にしてくれます。
写真を撮る楽しみをダイレクトに感じさせてくれるのは、さすがですね~。


e0308416_16312389.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F2.8(F3.1) AE(-0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_16312559.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.8(F3.3) AE(+0.3) / ISO220 / RAW

雨中散歩に選んだレンズは、シグマの150マクロではなく、純正の105マイクロです。

D4は防塵防滴ボディーですので、雨中での使用に躊躇しないとしても、問題はレンズ。
ニコン純正と言えども、防塵防滴を謳っているレンズは、実は1本もありません(驚)
比較的高価なレンズでは、多少のシーリングがしてあるようですが、これは一体、ど~ゆ~ことでしょうか。
往年のニコンファンの方々は、こういったところに疑問を持たないのでしょうかねぇ・・・

シグマの150マクロも、防塵防滴は謳っていないものの、ちょっとの雨なら大丈夫・・・な気もしますが、ここは一つ、破損保証にも入っている純正105マイクロで、となった訳です。


e0308416_1638829.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F2.8(F3.2) AE(+1.0) / ISO100 / RAW

e0308416_16381128.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6(F7.1) AE(+0.3) / ISO140 / RAW

純正105マイクロは、ボケが綺麗で使いやすいレンズです。
でも、ハイライトのエッジに現れる酷い色収差だけは、勘弁してもらいたいですねぇ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-29 16:40 | 路傍の花 | Comments(10)
Commented by 海牛 at 2014-04-30 20:28 x
D4の画はどういう訳か、自分の目が悪いのか、平面的な感じがあります。
600mmF4の画を幾つか見て、そう感じました。
この105mmマクロレンズの方が、純正600mmF4よりも、ずっと奥行きが感じられます。
先のD80の画はすごい奥行きがあったように見えました。
これは、カメラ(センサー)の味付けなんでしょうか?
すべて、隅々までクッキリ写しちゃってるから、そんな風に見えるんでしょうか?
ボケてるんだけど、クッキリしちゃってるみたいな。。。
でも、D4の画は、膜が無いようなスッキリ感がありますね。
Commented by slowhanded at 2014-04-30 22:04
ローパスのダストはセンサーサイズが大きくなるほど問題に
なってきますね。slow所有の機材でもα900が最も頻繁に
ゴミが写り込みますので。。。~(-゛-;)~

閑話休題、どのカットもよろしいのですが、今回は3枚目の
シラーに一票っす!d(^-^)!
Commented by inakichi88 at 2014-04-30 23:09
海牛さん、こんばんは。

う~ん、ワタクシの撮り方じゃないかしら?
背景との距離とか、被写体の色とか・・・被写体の選び方が稚拙だからだと思うのですが・・・
この写真は、曇りの日に撮ったのでコントラストが足りないってのもあるかも知れませんね~。

やはり、自分ではそのようなことは分からず、人から言われて「なるほど」と思うことが多いですね。
大変勉強になります!
Commented by inakichi88 at 2014-04-30 23:15
slowさん、こんばんは。

D4はD600と同様、画面の端にオイルダストが付くのです。
明らかにD600と同じ構造的な欠陥だと思うのですが・・・
ニコンは早く認めて、D4sと交換してくれないかしら(笑)

シラーの正式名は「シラーペルビアナ」と言うそうです。
それに乗っかって、ベルビア調に仕上げてみました。
・・・あ!「ペ」と「ベ」が違ってた(爆)
Commented by kame3z at 2014-05-01 23:57
Nikonの場合は、カメラのレスポンスが良いので、
撮っていてとても楽しいし、肩を張らずに撮れます。
Dfで撮っていると、自然と撮影枚数が増えてしまいますよ !
ところで、タムロンのSP150-600はどうしますか ?
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 12:00
フォトンさん、

そうなんですよね!
ニコンの場合は撮影テンポが良いので、撮っていて高揚感があります。
でも、かえって適当に枚数ばかり撮ってしまっている気もします。
ちゃんと考えながら撮るには、オリやパナの方が良いのかも・・・

SP510-600は入荷連絡が来ましたが、キャンセルしました。
しっかり増税後の税率で請求が来たし、秋口にはもう少し安くなることを期待しています。
夏場は超望遠の出番は少ないですからねぇ。
Commented by kame3z at 2014-05-02 19:49
私は、キャンセルしたつもりだったのですが、
入荷の連絡が来ました。
色々、悩んだ末、
ライカVE14-150とNikonのTC-17Eを売却・充当して、
SP150-600を購入することにしました。
ライカは惜しいですが、
E-M1になって、明らかに松レンズと差がついてしまいました。
タムロンは人柱と言うことで(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 22:45
フォトンさん、
逝きますか!
作品を拝見するのが楽しみです。
でも、パナライカはちょっともったいない気がしますが、それにしてもE-M1だとレンズが追いつけないとは驚きです。
50-200SWDなんかはどうなんでしょうか?
やっぱり物足りないですかねぇ。
Commented by kame3z at 2014-05-02 23:15
VE14-150は、所詮、暗いズームレンズです。
いくら発色が良くとも、透明感は松レンズには敵いません。
パナライカは、故障が心配ということもあります。
パナは、修理代が異常ですからねぇ〜
オリの場合は良心的だし、会員ですので3割引です。
ED50Macroを整備に出したら、8千円程度で済むようです。
ピント調整とかもお願いしているので、
結果が良ければ、処分せずに使い続けようかと思っています。
50-200は良いと思いますよ !
私ももう少し相場が堕ちたら欲しいと思っています。
40-150はテレコンが使えませんし。。。
Commented by inakichi88 at 2014-05-03 20:43
フォトンさん、
そう言えば、パナの修理代は洒落にならなかったですねぇ。
50/2マクロは修理中ですか?
あのレンズも、どうなんでしょう、E-M1相手だと、少しカメラに負けている気もするのですが・・・
<< やはりマクロレンズが・・・ フジのフィルムシミュレーション >>