とうとう五十路になりました ~ いなきち

D4入院中につき

D4のメーカ保証がもうすぐ切れるので、入院させました。
何があったか、って、ローパス清掃に決まってるじゃないですか(笑)
つい数ヶ月前に清掃に出したばかりなのに、ホント、勘弁して欲しいですよねぇ。

と言うことで、久しぶりにD80を持ち出しました。

え?D7100ですか?
・・・もう手元にありませんよ。
XFレンズに化けました(笑)


e0308416_22493226.jpg
 【飯田町】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.3 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_22493985.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_22493638.jpg
 【飯田町】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.3 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22494177.jpg
 【飯田町】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

X-T1やCCD機のD80を使っていて思うのは、結局ワタクシが求めているのは、綺麗な「色」なんですよね。
実際の色か記憶色かなどはどうでもよく、花の色が綺麗に出てくれると、撮るのが非常に楽しいですもの。
そりゃあ白飛びしないに越したことはないし、階調だって幅広くかつ滑らかにに出て欲しいけれど、やっぱり「色」が一番大事です。


e0308416_22581035.jpg
 【八坂北】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F13・1/160 / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_22581612.jpg
 【八坂北】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_22581928.jpg
 【八坂北】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F10・1/160 / ISO200 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_22582194.jpg
 【八坂北】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F11・1/200 / ISO100 / NIKON R1C1 / RAW


昆虫の場合は・・・う~ん、色より「解像感」かなぁ。
いや、画質云々よりも、一番大事なのはカメラの「操作性」でしょうね。
撮れなければどうしようもありませんもの。

D80も驚くほどファインダが見やすいのですが、操作性はイマイチ。
D4に比べると、ですけどね(笑)

D4なんて買っちゃったもんだから、どんどん贅沢になっていくワタクシ。
ホント、良かったのか悪かったのか・・・(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-26 23:03 | 路傍の花 | Comments(5)
Commented by 海牛 at 2014-04-27 05:48 x
贅を極めてください(笑
でも、質と言う意味での贅ですから、肥しで良いんじゃないですか。
最後の写真のエッジの効き方が面白いですね。
自分の場合、忠実色になるようにと考えてます。
カラスが七色ではおかしいですからね(笑
Commented by bariv_vb at 2014-04-27 09:35
D80の色合いイイっすね。
CCD大好きです。
D80は中古を持っていたのですが
イナさんと違って
D7100にバケラッタ(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-04-27 21:18
海牛さん、こんばんは。

はい、わかりました。
贅を極めることに致します・・・
なんちゃって(笑)
そうできれば良いのですが・・・

最後の写真のエッジですか?
色分離が良いレンズだからだと思います。
色収差は酷いんですけどね~。

七色のカラス、ぜひ見たいものです(爆)
Commented by inakichi88 at 2014-04-27 21:19
カモさん、こんばんは。

D80は、ある日急にCCD機が欲しくなって、ちょっと前にオクで手に入れました。
D7100は良いカメラでしたが、ちょっとばかり尖りすぎた感じです。
X-T1を気に入らなければ、まだ手元にあったと思います。
Commented by kame3z at 2014-04-27 23:04
エッ ?!
D7100をドナドナしてしまったのですか ?
まぁ、時間の問題かと思っておりましたが(笑)
D7100は良いカメラだったと思いますが、
やはりD800Eと比べてしまうと、質感に若干乏しいかな。。。と思います。
解像度が高い割には線が太いし・・・

それにしても、D4のセンサーゴミについては、
ちょっと困りものですね !
秒間枚数が多いせいでしょうか ?
Dfも、ちらほらゴミが付いているようですが、
D800やD7100ほど多くない印象です。
あと、私はあまり気にしないたちなので、
放ったらかしです(汗)
<< X-T1で撮るチョウ 絞り値を当てて下さいな >>