とうとう五十路になりました ~ いなきち

絞り値を当てて下さいな

唐突ですが、次の写真の絞り値を当てて頂きます。

レンズは全て、FUJINON XF 56mm F1.2 R です。
ND8の減光フィルタを付けています。
また、被写体によってはクローズアップレンズを併用しています。

さ~て、当ったるかな~?


e0308416_2101290.jpg
 【江尻町】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / ISO400 / JPEG(PROVIA)

e0308416_2112360.jpg
 【駿河区・軍神社】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_213176.jpg
 【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / ISO200 / JPEG(PROVIA)

e0308416_2154638.jpg
 【駿河区・曲金】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / ISO200 / JPEG(VELVIA)

e0308416_215817.jpg
 【銀座】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R + CANON 500D / ISO200 / RAW

e0308416_2163774.jpg
 【葵区・春日】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / ISO200 / RAW

e0308416_2163958.jpg
 【巴川橋より】 FUJIFILM X-T1 / XF 56mm F1.2 R / ISO200 / JPEG(PROVIA)


正解は・・・5番目の赤い花の写真以外は、全部F1.2(開放)で~す(5番目はF2.8)。


35mm換算で85mmの画角に慣れている方は、もしかしたらお分かりになったかも知れませんが、そうでない方には難しかったのではないでしょうか。
いや、慣れている方でも、最後の2枚を当てるのは難しかったでしょうねぇ。
また、意外と4枚目の自転車が難しかったかもしれませんね。

このレンズ、解像度が高く、開放付近でもフレアっぽい甘さがあまり見られない(白い花などでは、撮影状況次第で若干滲みます)ので、余計に難しく感じられたと思います。


85mmの単焦点は初めて使いますが、被写体や背景との距離によるボケ方の変化が、まだまだ予測できません。
この辺りを使いこなしていけば、なかなか楽しいレンズになりそうです。

それにしても、良いレンズですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-25 21:20 | 清水区散歩 | Comments(8)
Commented by kame3z at 2014-04-26 20:02
1,2枚目は開放かと思いましたが、
それ以外は、F2〜F5の絞りかと思いましたよ !
赤い花以外は開放とは、驚異ですね !!
レンズの構成が、一般のレンズとは違うのでしょうか ?
面白いレンズを入手されましたね !
私も余裕ができたらオールドレンズに逝きたいですが、
松レンズ以外は、マイクロに移行したいと思っているので、
今のところ無理かなぁ〜

Commented by slowhanded at 2014-04-26 21:39
1枚目は最短撮影距離に近いのかな?
これが最も大口径レンズらしい感じがしますね。^^

5枚目はF2.8でここまで点光源ボケが角張ってしまうのかと
思いましたが、開放F1.2なら2段以上絞っているわけだから
当然と言えば当然ですな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by みけ at 2014-04-26 22:43 x
5枚目は2.8くらいまで絞ってるのはすぐわかりました(^^;
私も試したんですが、このレンズの円形絞りはF2よりちょっと絞ったくらいでも
割と角ばるんですよね。一応高級クラスのカテゴリに入るレンズだと思ったのでこの点だけは
ちょっと拍子抜け… しましたが、までもそれ以外ホント凄いレンズなので許せます(^^;
Commented by inakichi88 at 2014-04-26 23:28
フォトンさん、
85ミリって、結構被写界深度が深いのですねぇ。
そこへ持ってきてこの写りですから、ワタクシ自身が一番驚いています。
レンズ構成は・・・多分普通だと思うのですが、オリの松レンズに匹敵する写りかも知れません。
あと、X-T1のお陰もあるでしょうね!
Commented by inakichi88 at 2014-04-26 23:33
slowさん、こんばんは。
1枚目はクローズアップレンズを付けたので、もう少し寄れると思います。
このレンズ、全然寄れないので、クローズアップレンズを付けないと、ここまで大きく写せません。

F2.8でこんなに角張るのか~、とワタクシも思いましたが、そうなんですよ、2段以上も絞っているんですよね~。
ミラーレスなんだから、絞り羽根形式じゃなくても良いと思うのですが・・・
Commented by inakichi88 at 2014-04-26 23:35
みけさん、
円ボケの形に関しては、ワタクシもビックリ、いや、ちょっとガッカリしました。
もうちょっと頑張って欲しかったですよね。
でも、仰る通り、相当なレンズですから、全然許せちゃいます。
Commented by bariv_vb at 2014-04-27 09:31
あちゃ…
1枚目だけ開放かと…(・。・;
6,7枚目も開放ですか…(・。・;


壊れてないですか?(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-04-27 21:21
カモさん、

やっぱり壊れてますよね、このレンズ(笑)
そうとしか思えませんもの。

最後の写真は、周辺光量落ちで分かった方もいると思いますが、それにしてもこの描写な無いですよねぇ。
ビックリしています、ホント。
<< D4入院中につき こんなの、あり? >>