とうとう五十路になりました ~ いなきち

解像しすぎ?

購入当初は、操作性の悪さに閉口したX-T1ですが、その画質には使い込む内にどんどん惚れ込む感じです。

今はまだ、レンズはキットレンズしか無いので、それを使うかオールドレンズを使うかしていますが、キットレンズの広角側を使った時の解像感が凄いのです。
実は、あまりに凄すぎて違和感を感じています。


e0308416_20311336.jpg
 【葵区・麻機】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F11 AE / ISO200 / JPEG

上の等倍拡大
e0308416_20311581.jpg


どうですか、これ。
よく言えば高解像度なんですが、いや~、これは少しデジタル臭いでしょう。
JPEG生成時のシャープネスのかけ過ぎか、はたまた「点像復元処理」ってやつのせいか、そこのところは分からないのですが、ちょっとギスギスしすぎていますね。

もしこれが、デジタル処理によらないのだとしたら、センサーの実力は相当なものだと思います。
ただし、仮にセンサーの実力だったとしたら、画素数と解像感が合っていない気はしますね。
もう少し画素数があっても良かったのかも知れません。


e0308416_20373617.jpg
 【葵区・麻機】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F7.1 AE / ISO200 / JPEG

e0308416_2037383.jpg
 【清水区役所より】 FUJIFILM X-T1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / F7.1 AE / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

最近は、プロネガ(ハイ)のフィルムシミュレーションが好みでよく使います。
このちょっと渋い色合いが、VELVIAの鮮やかな色とはまた違った楽しみを与えてくれます。

それにしても、よく解像していること!

この解像感が、オールドレンズを使う時に、今まで使ったどのカメラよりも効果的です。
レンズの味を殺さずに、薄皮がむけたような写りになるようで、撮った写真をパソコンで見のがとても楽しみなんですよ。


e0308416_2043841.jpg
] 【駿河区・東新田】 FUJIFILM X-T1 / ASAHI OPT. SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 / F11 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_20431181.jpg
 【駿河区・東新田】 FUJIFILM X-T1 / ASAHI OPT. SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG(PRO NEG. HI)

e0308416_20431557.jpg
 【高橋公園】 FUJIFILM X-T1 / ASAHI OPT. SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 / F2.8 AE(-0.3) / ISO400 / JPEG

e0308416_20431812.jpg
 【八坂西】 FUJIFILM X-T1 / ASAHI OPT. SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 / F2 AE(-0.7) / ISO320 / RAW


いや~、久しぶりにスーパータクマー1.8/55を持ち出しましたが、相変わらず素晴らしい写りですね。
写りもさることながら、その機能美が高いデザインと、フォーカスリングの滑らかな動きが絶品なのです。
今まで使用した全てのレンズの中で、このフォーカスリングのフィーリングはダントツの一位です。



ピンポ~ン。

お、どうやら届いたようですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-16 20:52 | カメラやレンズ | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-04-16 22:32
なかなか描写力のあるカメラですね !
解像度は別としても、発色が記憶色に近いような感じがします。
解像度は、D800で不感症に(笑)

新しいレンズが届いたようですね !
さて、どんなレンズなのか、楽しみです。
私の方は、一通り揃ってしまったので、
買う楽しみがなくなってしまいました。
羨ましいなぁ〜
Commented by kalak at 2014-04-17 18:08
そうですか、お気に入りましたか。^^
それがFUJIの呪縛ってやつですよ。
もう逃れられないでしょうねー。たとえ手放しても悪いことは忘れ
いい思い出だけが綿々として湧き出てくるんですねー。
Commented by slowhanded at 2014-04-17 21:24
X-T1もローパスレスでしたっけ?
確かに解像感豊かな描写ですなぁ。被写体によっては
カリカリすぎる感もあるかもしれませんが、ラストのよう
にレンズの特性によって左右されるようですね。
Super Takumarの写りが(・∀・)イイ!!
Commented by inakichi88 at 2014-04-17 23:24
フォトンさん、こんばんは。
オリもどちらかと言うと記憶色重視に思いますが、フジはもっと積極的に色を作っている感じです。
好き嫌いの領分ですが、ワタクシはなかなか気に入っています。

新しいレンズは、ちょっと難しいかも。
まぁ、しばらく勉強ですね。
Commented by inakichi88 at 2014-04-17 23:25
kalakさん、こんばんは。
フジの色には、かなり魅入られています。
「呪縛」ですかぁ。恐ろしいですね(笑)

>たとえ手放しても悪いことは忘れ
>いい思い出だけが綿々として湧き出てくるんですねー。

昔付き合った、悪女の●●子ちゃんみたいな感じでしょうか?(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-04-17 23:28
slowさん、こんばんは。
え?このカメラ、ローパスレスなの??
と思って慌てて調べたら、確かにローパスレス。。。
今の今まで知りませんでした(爆)
さすがは衝動買いです(笑)

それじゃあ、あまり高解像度のレンズを使うと、ますますギスギスしちゃいますかねぇ。
スーパータクマーは良いでしょ~!
お気に入りのレンズの一つです。
<< やっちまったかなぁ。。。 X-T1 - 一週間使ってみて >>