とうとう五十路になりました ~ いなきち

X-T1でレンズが化けたお話し

X-T1とM42レンズ。
X-T1はM42レンズを付けて遊ぶためだけに買った訳ではありませんが、まぁ、それが大きな理由の一つではあります。

今日は、仕事で出かける際、VIVITAR 135mm F2.8を持ち出して見ました。
そして、すぐにぶったまげることに・・・


e0308416_19541471.jpg
 【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F4 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_19551669.jpg
 【清水魚市塲】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

え?
このレンズ、F4でこんなに写りが良かったかしら。
α900やE-M5で使った時より鮮鋭度が増し、かつ階調が滑らかに思えます。
カメラのお陰なんでしょうね。

また、発色は相変わらずお見事です。
こちらもカメラのお陰かと。
1枚目はLightRoomでVelviaプロファイルを、2枚目は同じくLightRoomでPro Neg. Std.を当てました。

1枚目の色は、VELVIAではなく、どうみてもPROVIAの色合いです。
対して2番目は、確かにネガの雰囲気が漂ってきます。
この2枚目の色、大変ステキに思えますねぇ。


e0308416_2092521.jpg
 【JR清水駅東口】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F6.7・1/320 / ISO200 / JPEG(Velvia)

e0308416_2092795.jpg
 【江尻台町】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_2092956.jpg
 【高橋南】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F4.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

古くささを感じていた写りも、カメラを換えただけで、随分と現代風の匂いを感じます。

このレンズは、ご覧の通り、前ボケに優れ、後ろボケは若干癖があります。
でも、このカメラに付けると、後ボケも滑らかになった感じがするのが不思議です。


e0308416_20165612.jpg
 【永楽町】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO1000 / RAW

e0308416_20165882.jpg
 【高橋南】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F4.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_2017097.jpg
 【高橋南】 FUJIFILM X-T1 / VIVITAR 135mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

最後の写真のように、ソリッドな無機物を撮っても、ほどよい解像度で冷調にならないのが、このレンズの魅力です。


レンズが化けたお話し、いかがでしたか。
季節的には、まだちょっと怪談には早いけれど、快談ってことにしとけば良いですね(笑)

それにしても、X-T1は、使えば使うほど素晴らしさに目覚めるように思います。
衝動買いに近く、それほど期待はしていませんでしたが、なかなかどうして、他機種では得られない素晴らしい色と画質に、結構惚れ込みそうな勢いです。

今まで通りニコンがメインで、X-T1ではXFマウントのレンズは買わずにオールドレンズで遊ぶつもりでしたが、ニコンからもう少し軸足をこちらに向けても良いかなと思い始めました。

と言うことは、レンズが欲しくなっちゃったんですよ~(笑)

皆さん、呆れながら「やっぱりね」と仰るでしょうが、欲しくなっちゃったもんは仕方が無いんだも~ん。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-11 20:28 | 清水区散歩 | Comments(7)
Commented by bariv_vb at 2014-04-11 21:03
えぇ~
X-T1・・・やっぱりイイんか…
ていうか
オールドレンズが甦るんですね(^^)v
じゃぁ、ヤフオクに出てる
「新品Tokina af-d 28-70mm f2.8 at-x 287 af pro sv 」
っていうのが出てるんですけどD7100とか800でキリっってイケますかね?
2.8通しで安いんで「おっ!」と思ったんですが
ググったら、かなり古いレンズで(笑)
オークション参加しませんけどね(^_^;)
Commented by 海牛 at 2014-04-11 21:20 x
あらら、やっぱり物騒な物になっちゃいましたね~(笑
黒の表現が綺麗な感じがします。
メタリックな物も色合いが柔らかいというかアナログっぽいんでしょうか。
Commented by slowhanded at 2014-04-11 21:25
ますますマウント沼が深くなりそうですな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それともますますα900の引き際が早まったかな?(爆)
Commented by inakichi88 at 2014-04-12 22:13
カモさん、こんばんは。

X-T1、最高ですよ、色が。
でも、操作性は今一つかなぁ。
あと、まだ機能が完璧じゃない気がします。
例えばAEなどは、かなり怪しいです。

トキナーのこのタイプは、いくつかバージョンがあるんです。
中でも一番ダメなのがこれ(笑)
もう少し新しいヤツだと、かなり評判がよいのでお勧めです。

オールドレンズは、総じてMFレンズがオススメです。
AF黎明期のレンズは、あんまり良いのがないと思いますよ~。
Commented by inakichi88 at 2014-04-12 22:14
海牛さん、こんばんは。
ええ、やっぱり物騒なことになってます(笑)
自分でも分かっていたので、始末が悪いです。
やはり小さなカメラは操作性が良くないので、オールドレンズを悠長に楽しむには良いのですが、ちゃんと撮ろうとするといらつきます。
やっぱりAFレンズが欲しくなりました。
Commented by inakichi88 at 2014-04-12 22:16
slowさん、こんばんは。
マウント沼はレンズ沼よりやっかいですからね。
かなりの出費が嵩みそうで、我ながら怖いです(爆)

実はα900、処分しました(ボソッ)
Commented by kame3z at 2014-04-12 23:26
ついにα900を処分されましたか ?!
そりゃ、マウントを4?も維持することは無理ですよね。。。
それにしても、なかなか興味深い写りです。
メタリック調というか、色に輝きがあります。
好き嫌いはあると思いますが、
私の好みかもしれません。
でも、私もこれ以上マウントを増やすのは無理です。
Nikonを導入したのも、NikonのレンズをOLYMPUSで使えることが前提です。
だから、レンズもズームを処分して、できるだけ絞りリングのある単焦点に切り替えています。
今日も、1本処分して1本導入しました(汗)
<< X-T1でのマクロ撮影、本格始... 桜を総括 2014 (その2) >>