とうとう五十路になりました ~ いなきち

桜を総括 2014 (その2)

今年桜を撮った写真の披露は、今日でお仕舞いです。

あまり満足のいく写真は撮れませんでしたが、写真云々よりも、まずは日本の春を目に焼き付ける方が先決です。
花マクロを趣味としていると、とりあえず撮ることを先行させ、結局は何も心に残らないこともあり、これはネイチャー派としては失格だと思うのです。

ん?
ワタクシって、ネイチャー派でしたっけ?(爆)

それはさておき、今日はシグマ150マクロで撮った比較的寄った写真を上げて、今年の桜を締めたいと思います。


e0308416_224345.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F10) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_2243678.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F11) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

同じ花を少しカメラの位置を変えて撮ってみました。
背景の青空が入る・入らないで、写真から受ける印象が変わったため、現像もその雰囲気を大事にして行いました。


e0308416_2293275.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3(F10) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_2293074.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5(F7.1) AE(+0.7) / ISO100 / RAW

桜のような密集して咲く花を撮るのは、絞りの選択が難しいですね。
今こうして見直してみると、すぐ上の2枚は、もう少し絞りを開けた方が良かった気がします。
露出も少し明るくした方が良かったですね。


e0308416_22143428.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F18(F29) AE(+1.0) / ISO800 / RAW

e0308416_22143114.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F9(F16) AE(+2.0) / ISO900 / RAW

高感度を躊躇なく使えるのは、手持ちマクロでは本当に有り難いです。
ISO1600までなら、低感度の画質と比べても、全く違いがわかりません。

いや、待てよ。
今ではISO800など、標準感度扱いなのかもしてませんね~。


それでは最後に、買ったばかりのXZ-2X-T1で撮った桜を。

e0308416_2219726.jpg
 【葵区・漆山】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F7.1 AE / ISO200 / RAW

e0308416_2219892.jpg
 【葵区・南】 FUJIFILM X-T1 / XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / F5 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


来年も、綺麗な桜に逢えますように。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-04-08 22:23 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2014-04-09 23:44
あれぇ ?!
いなきちさんって、ネイチャー派でしたっけ(笑)
まぁ、確かに最近のお写真を見ると、自然ものばかりですね。。。
時々フィリッピンが入りますが(汗)
ところで、誰かさんがよく撮っている構図に似たようなお写真が。。。
特に4枚目は親近感を覚えますよ(^^;
そうです。。。
花とか静物でも、ほんのちょっと角度を変えるだけで、
背景の描写が変わります。
背景に光や青空や雲が入ったらしめたものですね !
特に、青空と雲の境目を背景に入れると素晴らしい描写になります。
次辺りのUPで紹介したいと思います。
ところで、私はツァイス(マクロプラナー)を持っていますよ !!
Commented by 海牛 at 2014-04-10 02:19 x
なんだか1枚目の写真を見て、洗濯洗剤のCMを想いました。
いなきちさんはそちら系の方だからなのか。
本来の白バランスを再現されているのか。
綺麗です。
Commented by inakichi88 at 2014-04-10 23:49
フォトンさん、こんばんは。
ネイチャー派と言っても色々いますから。
ワタクシは、「インチキ」なネイチャー派ね(笑)

フォトン大先生の域に達するまでは、まだ相当時間がかかりそうです。
ワタクシは大陸人ではありませんが、構図などはパクるのがてっとり早いかと(爆)

ツァイスについては、MPの事じゃなくて、広角系のことを言ったんです。
同じツァイスでも、広角系は全く別物の写りだと感じています。
コッテリとした高コントラスト、それでいて品がある、と言うかんじでしょうか。
是非!

Commented by inakichi88 at 2014-04-10 23:52
海牛さん、こんばんは。
洗剤のCMとは、なるほど~。
ピッタリな表現だと思います。

ニコンで最近の高解像度のシグマレンズを使うと、ナゼかこのような色合いになってしまうことが多いんです。
もちろん、ホワイトバランスの設定にもよるのでしょうが・・・
このようなクリアさは、実はそれほど好きな色ではありません。
白にもう少し濁りがあった方が、写真も人生も面白そうです(笑)
<< X-T1でレンズが化けたお話し 桜を総括 2014 (その1) >>